« 2016 電通大コンテスト | トップページ | 2016 静岡コンテスト結果発表 »

2016年7月26日 (火)

各種用紙

週末に発送したQSLカードですが、6m&DOWNコンテスト分は光沢紙もインクジェット用紙もなくなってしまい安価な上質紙で発行させていただきました。
しかし、せっかく気に入った写真も上質紙では満足のいく仕上がりではありません。
でもって、今まで運良く破格の用紙を手に入れてきたのですが、なかなか良いものが見つかりません。
それでも、FDでも移動を計画しているので何とか少しは綺麗に印刷できる用紙を手に入れたい!
辿り着いたのは、上質紙を購入しているペーパーミツヤマさんのインクジェット用紙です。
上質紙より3倍くらいの価格になりますが、光沢写真用紙だとさらに4倍くらいの価格が一般的なので覚悟を決めました。

Bc1323
左が上質紙、右がインクジェット用紙で、明らかに白いです。
手触りもインクジェット用紙の方が良いですね。
しばらく、移動運用でのカードはこの用紙で発行します。

Bc1324
で、ハムフェアも近づいてきたので百均で、名刺用の用紙も買ってきました。
いつもはA4サイズを切り離して10枚にするものを使っていましたが、私の行った百均ではA4サイズのものはインクジェット用紙がありませんでした。
ならば、切り離されているものの方が楽かと購入をしました。
ところが、我が家のインクジェットプリンタには小さすぎて印刷できませんでした。
ならばと、レーザープリンタにセットしようとしました。
が、こちらも名刺は印刷可能最小サイズより小さく、印刷不能でした。orz
ちゃんと確認しないといけませんね。


それと、先月少し仕分けをして収納しようと思ったQSLカードですが、ずっと積み上げたままの状態が続いていました。
何とか、プリフィックス順までは並べ替えが終わりました。

Bc1325
買い置きしておいたケース2個は、1エリアも収まりきらず一杯になっちゃいました。
また、追加購入しないと。
そして、家の中も整理をしないと置く場所がなくなってきました。(^^;

« 2016 電通大コンテスト | トップページ | 2016 静岡コンテスト結果発表 »

コメント

発行するカードも欲を出したらきりが無いですね。頂くカードも良い紙を使って綺麗な写真でという方も結構多いですが。以前は綺麗な景色とかお顔の写っているカードはスキャナで取り込んでHAMLOGでばっと出るようにしていたんですがCWメインになってからやめました。
私は昨年の開局50周年記念で20年ぶりくらいにオノウエさんに頼んだ以外は、何年前からかなミツヤマの紙でずーと来てます。
名刺も名刺用の用紙をスンナリ印刷出来るプリンターって少ないんじゃないですか。ハムフェア用に私も50枚くらい印刷しなきゃ。10枚物を切り離しです

いつも思い出になるQSLカードありがとうございます。
あたしは変り映えしない安価なもので済ましちゃっています。。。

QSLカードは同じようなプラケースに収納していますが、ある程度溜まったプリフィックスはBUROから届く靴箱に移植しています。
それでも、増える一方ですけどね。

CCLさん

どうせなら皆さんにも私の移動の雰囲気を味わっていただきたくてついつい見栄張っています。(^^;
印刷屋さんも安いところを見つけたので、全部それにするという手もあるのですが・・・。
スキャナーで取っておられたのも凄いですね。

名刺用紙は、確かに単票で印刷できるプリンタはほとんどなさそうですね。hi

UIUさん

私のカードはそんなにインパクトありますか?hi
交信数が増えるに従って手抜きになるのは致し方ないかなと思っています。
かく言う私も、手書きコメント止めちゃいましたし・・・。(^^;

届いた方は、スキャナーで取って処分というわけにもいかないので、悩んじゃいますよね。
同じ交信に3枚もカードを下さる御仁もいて困っています。hi

イベントに向けて活動開始ですか、、、、名刺もカードも外注です。。。。

移動100%さん

一応、名刺はいつでも持ち歩いていますので、補充はしておかないと。
名刺はさすがに外注するほどの枚数は使いませんので・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 電通大コンテスト | トップページ | 2016 静岡コンテスト結果発表 »