« カード受領 | トップページ | やっぱりダメか »

2016年7月 8日 (金)

便利ツール

高級無線機のスマホに移行して早4ヶ月。
実は最近ではゲーム機になっているという噂もあります。(^^;
それはともかく、移動運用でもしっかり活躍してくれています。
クラスタのチェック、コンテストルールの確認、ブログのアップ。
そして、移動運用で役立つものも・・・。
私のスマホに標準でインストールされているのがこれ。

Bc1303
コンパスです。
緯度経度に、市町村まで表示されます。
但し、高度はGPSなら苦手のはずですが行った先の看板には1,390mと書かれていましたが、表示は1,410m。
もっとも、看板より高いところにいたので合っているのかもしれません。(^^;
で、このソフトの2ページ目は。

Bc1304
水準器。
タイヤベースに載せるだけで良いので、これ以外と便利です。
もっとも、重いアンテナを使うことは滅多にないので今のところはあまり出番はありません。

で、最後がフリーソフトのQTH Locator。

Bc1305
QSLカード印刷会社のキュービックさんのご提供です。
こちらも、QTHが表示されますが、アマチュア無線用でGrid Locatorまで表示できるのは有難いことです。
こうやって、スクリーンショットを取っておけば、後でまた確認する手間が省けます。

携帯や、パソコンなしでは運用も難しくなりましたね。(^^;

« カード受領 | トップページ | やっぱりダメか »

コメント

おおお、スマホの水準器、私もポール上げるときに使ってます!
便利ですよね~。0度に維持できると緑になるのが何だか気に入っていて、緑にしては悦に入ってます(^_^;)
なるほど、キュービックさんのアプリはそんな感じなんですね~。記事を見て急にインストールしたくなってきました!

私もQTH Locatorを愛用しています。
現着後、まず立ち上げて運用地が目的の市町村であることを確認します。
もうスマホは手放せませんね^^

EKMさんのスマホはiPHONEで、キュービックさんのソフトはVer4ですね。うちの格安スマホはVer3までしか使えません。山の中に入るとすぐ圏外になっちゃいます。
コンパスのソフトいいですね。

おじさんは中々アプリを使いこなせません。
今朝は良いこと知った TU

早速、DLしました(*^_^*)

LJHさん

皆さんお使いのようですね。
水準器もそこそこの値段がしますから、アプリがおまけだと助かります。
0度背景緑の画像は上手くスクリーンショットが撮れませんでした。(^^;
キュービックさんのアプリはハムフェアの資料の中に記載があったので早速試してみました。hi

UIUさん

既にお使いでしたか!!
市町村名が出ると安心できますよね。
2ポイントの所とか歩いているうちに切り替わるのか試してみたいです。
あ、長瀞町と寄居町の境の時は試さなかったな・・・。(^^;

CCLさん

あら、iPhoneの方がバージョンが上なんですね。
Androidとバージョンが違うとは知りませんでした。
山の中だと圏外になっちゃいますが、それでも一番繋がりやすいキャリアを使っています。
FDの場所はいつも無線以外では、連絡不能になります。(^^;

EEIさん

私も思ったように使えていません。
先日も連絡帳の整理をしているうちに電話をかけてしまいました・・・。(^^;
お役に立てれば何よりです。

MVZさん

早速試してみて下さい。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カード受領 | トップページ | やっぱりダメか »