« 便利ツール | トップページ | 2016/7/10の運用 »

2016年7月 9日 (土)

やっぱりダメか

梅雨らしい天気になっています。

Bc1306
おかげで、いつもなら50MHzのデルタループを取り付けているベランダのポールも収納されたままです。
そして、週中は色々とバタバタしていて出来なかったことをしないと。
先週の6m&Downで変調が載らなかったと思われるIC-9100のチェックです。
ダミーロードを繋いで電源を入れ、常設のFT-2000Dでワッチします。
この組み合わせですから、50MHzを選択。
PTTを押してマイクから叫んでみますが・・・。

Bc1307
50MHzのSSBで送信のLEDでは点いてもメータが全く振れません。
いつも使用しているヘッドセット(ケーブルを含む)に問題があるかもしれません。
仕方なく秘蔵のおにぎりマイクも引っ張り出してみましたが状況は変わらず。
AMに切り替えてみますがキャリアは出ているようですが、やはり音声は乗らず。
一応、CWでも送信をしてみます。

Bc1308
ちゃんとメータも振れて、FT-2000でも受信音が確認できます。
MIC GAINのツマミとか思いつくところはいじってみたのですが、何をやっても全く変調は載らないようです。
一体何が起きているのやら。
5月の堂平山合宿に持っていったときは何の問題もなかったのに・・・。orz
FT-991のツマミを直す前にこいつを修理に出さなければならないようです。
RIG運、ないんですかね。(^^;

また、カードの発行、チェックが滞っていますので、今週もほとんど交信せずに終わるかもしれません。

« 便利ツール | トップページ | 2016/7/10の運用 »

コメント

リグが復活したら、6mでリベンジのQSOをお願い致します。最近、「もう、帰ろう!」と決めた直後に、バンド内が賑やかになったり、呼ばれ始めたりで、うれしいことですが、ちょっと、ダラダラになってしまうんです・・・。

リグもアンテナも、怪我人と病人ばかりでお気の毒ですね。次のコンテストまでには直ると良いですね。

CCTさん

お空のご機嫌は気まぐれなので、なかなかこちらの都合通りには行きませんね。(笑)
問題のリグが直らなくても他のリグで50MHzは出られますから。(^^;

WSHさん

本当に次々とトラブルで、懐が痛みます。
FDは1200MHzは諦めるかもしれません。
元々出ていませんが・・・。(^^;
6mのアンテナは、間に合わせます!!

メニューに入力切替があると思います。なにかのはずみでACC入力に切り替わっていませんか?

UJXさん

フォローありがとうございます。m(_ _)m
[58 DATA OFF MODE]の設定がUSBになっており、元に戻したら変調が載るようになりました。
RTTYの実験をしているときに変えてしまったようです。(^^;
これから、修理に持って行こうと思っていたところ、無駄な交通費の出費と恥をかかずに済みました。hi
ここでさらしていること自体が恥だという話もありますが・・・。hihi

あらあら・・・何が起きたのでしょうか!?
ちょっとした設定だと良いですね。

UIUさん

おかげさまで、UJXさんのアドバイスで設定を間違えていじったのが原因と判明しました。(^^;
良かった、良かった。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 便利ツール | トップページ | 2016/7/10の運用 »