« 何とか帰宅 | トップページ | カード受領 »

2016年7月 4日 (月)

群馬県吾妻郡長野原町(JCG16001G)移動-2016 6Dコンテスト

長野原町移動もメインイベントの6m&Downコンテストのスタートです。
スタート時は、ご覧のアンテナ群(?)をローテータで回しながらの運用で上位を目指します。

Bc1296
50MHz 3ele Delta Loop
144MHz 3ele YAGI
430MHz 5ele YAGI
1200MHz 19ele YAGI

まずは決して出ている局が多くはない1200MHzで実績を残しておく方針でしたが、なぜか呼べど叫べど応答がありません。
原因は不明なれど、これ以上は時間の無駄と20分も経ってやっと諦めました。
そして、日中アンテナの不調が判明している50MHzへ。
到着時から吹いていた風もこの頃には収まっており、アンテナを回しても影響はないようです。
ならば、出来るときにやっておかねばと、まずはSSB呼び回りを開始。
呼ぶだけでもそこそこの局数ができますが、せっかく移動したのだからCQが出したい!!
びっしりCQを出している局がいるのでやっと見つけた空き周波数は50.465MHzとだいぶ上になってしまいました。
それでも呼ばれます!!
ロケがいいって素晴らしいですね。hi
4大コンテストで1分1局を超えるペースで呼ばれたことなどあまり記憶がなく、ちょっと興奮気味にログを進めます。
約1時間で途切れたところで、CWへ。
いつも車の後ろの方にシャックを展開するのですが、今回は狭すぎてちょっと無理と言うことでナビシートにリグを並べて、運転席で運用です。
ところが、予感はしていたのですが、パドルが叩きづらい。
それでも、何とか運用を重ねます。
0時を回ってからCQを開始したところで、メインイベントが発生。
タイミングを見計らってアンテナを向けようとは思っていたのですが、あちらから呼んでもらえるとは。
以前にも書きましたが、50MHzのWAJAで残すは山形県(05)と滋賀県(23)。
初めて交信する/7局から待望のト・ト・ト・ト・トのナンバーをいただきました。(^^)v
1時頃には睡魔にも襲われ、24,25,28のマルチも抑えたので、残る23=滋賀県は明日のお楽しみとして一寝入りすることにしました。
「これは50MHzシングルバンドの方が面白いかも。」とか思いながら。
数時間後にあんな悲劇が待っていようとはもちろん思っていませんでしたが・・・。


辺りが明るくなって目が覚めたのが5時ちょうど。
しかし、まだ寝たらない感じで二度寝です。(^^;
グヮッシャン!
激しい音で目が覚めました。
眼前に広がる悲劇の光景を理解するには少し時間がかかりました。

Bc1297
なぜ、アンテナが転がっているの?
やっと、事の重大さには気づきましたが、どうすればいいか判りません。
冷静に考えると事故発生時に私しかいなかったのは不幸中の幸いではありました。
他の車、人がいるときに発生していたらと思うとゾッとします。
現場検証の結果、ローテータ上部のマストクランプが大破していました。

Bc1298
Bc1299
ステーは張っていたのですが、結果的には役に立たなかったと言うことです。
重さは事前に確認をしていて、今回上げていた3種類のアンテナを合わせても5kg強。
これくらいなら問題ないと思っていたのですが、デルタループの受風面積が大きかったこと、ポールの重量と長さがてこになって力が増幅されることを考慮していなかった結果と言わざるを得ません。
そして、50MHzの3eleデルタループは継ぎ目のところでほとんどのエレメントが曲がり、一番ひどいものは折れていました。
これで一番楽しみにしていた50MHzへのQRVは、この後出来なくなりました。orz
傷心モードでこのまま帰ろうかとも思いましたが、やはり未練が残ります。
とは言え、強風もなかなか収まってくれないので、多少エレメントが曲がっただけですんだ残り2本のアンテナを上げるのも躊躇します。
しばらく車の中で悶々としていましたが、元々のロケの良さを生かせば少しは交信できるだろうと2段だけポールを接いで(昨日アップした写真の状態で)QRVを開始します。
144MHzはそこそこ呼んでもらえました。
430MHzは思ったほど呼ばれません。
あ、/0のUIUさんに呼んでもらえました。hi
そして、土曜にダメだった1200MHz。
CWで数局と交信でき、アンテナは問題はなさそうです。
しかし、FMで聞こえる局を呼ぶと全く反応がありません。
マイクを変えても、MICゲインをいじってもダメで周波数を変えてIC-9100の出力をFT-991で聞いてみたのですが、変調がかかっていない模様です。
これじゃ、頑張って呼んでもダメに決まっている。
まだ自宅で確認する余裕がありませんが、FT-991のつまみの前にIC-9100が入院することになるかもしれません。(^^;
勉強会各局からは「6mでどこが開いた」とか携帯に連絡が来ていました。
「くそう、こっちは出られないのに!!」と思いながら指を咥えて見ているしかありませんでした。(T_T)
約20分出遅れて23:15頃には100QSOを超えたのに終了30分前に290QSOなんて事態は想定していませんでした。
残り20分は悩んだ末に430FMでのランニング。
しかし、6mのコンディションが良いためかポツリポツリとしか呼ばれません。
時計とにらめっこしながら、なんとか残り3分に立て続けに呼んでもらって300QSO丁度でタイムアップとなりました。

Bc1300
盛り上がったのは、22時台だけです。
CQをポチッとやったまま居眠りしていた時間帯もありますが・・・。(^^;

Bc1301
あ~あ、せっかくロケの良いところへ行ったのに昨年の自宅からの参加を大きく下回る結果になってしまいました。
にしても、50MHzがあれだけ良かったのに、他のバンドがダメだと言うことは共用で且つ回らない3ele/5eleごときでは厳しいのでしょうか?
いずれにしても、トラブルが多すぎてまともに運用出来ていませんからね。
来年もリベンジに行こうかな?
何はともあれ、交信いただいた各局には感謝感謝です。

« 何とか帰宅 | トップページ | カード受領 »

コメント

気の毒で、かける言葉もありません。
FDでリベンジしましょう。Esは期待できませんけど。
144も出られていたのですね。そちら方面とはあまり相性は良くなかったようです。
2mや430はGPで十分ですよ~。

コンテスト前は久々にQSOありがとうございました。
アンテナの件は非常に残念ですが、誰も怪我がなかったのは幸いでしたね・・・。

WSHさんがおっしゃっているように、2mはGPでも十分飛びます。ところが、430になるとGPはイマイチなことがあります。ロケがよくても、大標田と距離があるとGPよりヤギの方がよいです。

お疲れ様でした。っと言えないですよコレ。
とんでもない事になっていたんですね。想像以上の惨劇。
こういうトラブルはブログネタに昇華して御供養です(^^;)
私が居た場所から、6mが凄かったのは正味3時間程度でした。

ご愁傷様です (-_-)

そこが壊れるとは、私も同じローテーターです。
ぞーっとします。
アンテナ見直します。

アンテナ倒壊経験者としてはかける言葉もありません。(ToT)
23県は3エリアからでも1局しかできませんでした。

人や他人のものを巻き込まなかったことは幸いです。
栃木や群馬、茨城の北の方に行ってしまうと、高い周波数はGPではキビシイです。GPとヤギをうまく切り替えて運用すると良いかもしれません。でも同軸の本数が増えて悩ましいんですよね~。。。

大変でしたね。
周りに人が居なかったのと、お怪我がなくてなによりでした。
やはり大きなアンテナをローテーターで回す時は、移動用タワーが必要かもしれません。
重くて荷物が増えますが、重いだけあり安定感は抜群で、風が吹いてもあまり恐怖は感じませんでした。

まあまあ、他の方に被害が無くて不幸中の幸いでしたね。
うちのアンテナじゃそこまで飛んで行きません。お呼びできなくてSRI。

大変でしたね。 他の車がなかったのが不幸中の幸い。6m のオープンで呼んでこないなぁ・・ と思っていました。お疲れ様でした。

50で探したけど見つからなかった・・、こんな状況だったとは。やはり土曜日の不調は”予言”だったのか?、お疲れ様。

道理で聞こえて来ないはずですね。
他人に被害が及ばなかったのはほんとに幸いでしたね。
EKMさんのお体にも怪我がなくて安心しました。
他人事ではなく皆気を付けなければなりませんね。
お疲れさまでした。

あらららら・・・本当に大変でしたね。。
私はローテーターは使っていませんが、倒壊する危険性は同じ。本当に気をつけようと思いました。先日強風下で運用した時はラッキーだったのかも・・・
ご無事で何よりです。また次のコンテストでお会いできるのを楽しみにしています。

QSOありがとうございました。
うわ~・・・そいうことでしたか。他への被害がなかったようで、それだけは良かったですね。

それにもめげずにやっちゃうEKM局!さすがです^^

物損だけの被害で、EKMさんや他の人にお怪我が無くて安心しました!やはり、無線人は風と雷には逆らえないってことですね。とにかく、EKMさんがご無事で良かったです!!!

ううむ…もう30年以上前になりますが、設営中にクラブ局のフルーフタワーが倒れて、2mの11エレ2パラ2段が倒壊。ブームが1本折れたことがありました。誰も怪我はしなかったですが。
長い間やっていれば色々なことがありますね。ブームが生きているならば、エレメントは復活出来ますよ。

つらい思いをした経験者より。

50MHzSSBでのQSOありがとうございました。そんなショックなことが発生したのですね。お会いしたときは事件発生前だったので、ロケのいい所に来たからコンテスト楽しむぞ〜 という意気込みを感じました。それにしてもショックな出来事ですね。

他の方に被害が及ばなかったのは不幸中の幸いですね。
弱い方向に力がかかったと推測します。

WSHさん

必死に探したんですが、聞こえなかったようで残念です。
なっちゃったものは仕方ありません。
考えが甘かったんですかね。
あの強さの風はちょっと想定外でした・・・。
FDはどうしますかね?
6mのアンテナがないのは困ったものです。(^^;

PVJさん

こちらこそ、久しぶりのQSOありがとうございました。
2mはGPでいけるんですね。
デルタループとGPは同時に同じポールで上げられないので、こんな形になりました。
また、ヨロシクです!!

ASAさん

いっぱい出来たようで良かったです!
やりたかったな。
皆さんからの連絡が悔しくて、悔しくて・・・。(^^;
3時間でもあれだけの数字を叩き出すのですから、面白そうですよね。
もっとも、開かないと不幸なんでしょうが・・・。hi

EEIさん

本当に、こんな所が壊れるとは思いませんでした。
本体は無事のようなので、マストクランプが買えれば良いのですが・・・。
天気予報ではちゃんと風速も確認しないとダメですね。(^^;

BBOさん

そう言えば、そんなことがありましたね。(^^;
私のはBBOさんのほど高くないのでショックも中っくらいでしょうか?
23県は参加者少ないんですかね。
また、次の機会を狙います!!

FOSさん

本当に、不幸中の幸いだったと思っています。
他人様に迷惑をかけたらエラいことでした。
北関東もロケは良くても大票田まで距離があるのでそれなりのアンテナがいりますよね。
6mのアンテナどうしようかな?

OTPさん

どなたもいない時で本当に良かったです。
無線家の評価を下げたくはありませんからね。(^^;
ミニタワーも検討しないとダメそうですね。
アンテナシステムを検討し直します。hi

CCLさん

事前運用の7MHzでのコールありがとうございました。m(_ _)m
本当に、被害は最小限だったと思っていますので、良かったです。
その内、V/UHFでもお相手ヨロシクです!!

LRTさん

楽しめたようですね。
与論はなかったのでやりたかったです。
また行って下さい。hi

SAMさん

はい、こんなことになっていました。
まあ、どっちにしろ出られなかった可能性もありましたけどね。(^^;

CSYさん

Esが開く前にこんなことになってしまって残念でした。
元々、ローテータはほとんど使っていないのでショックはそれほどではありません。
そうですね、どこまですれば安全なのか悩んでしまっています。(^^;

LJHさん

ローテータを使わなければ、丈夫だと思いますよ。
まあ、こう言うことがあるという戒めですかね。
他の車が止まるような所では気をつけないといけませんね。
こちらこそ、またの機会によろしくです!!

UIUさん

傷心の中、コールをいただいて元気が出ました!!
それでも、目標スコアには遠く及びませんでしたがね。
まあ、レンタカー借りたのでその分くらいは交信しないと・・・。(^^;

CCTさん

ご心配をおかけします。
土曜日に「そろそろ帰ります」と言いながらどなたかと交信していたのを聞いていました。
お呼びしたかったのですが・・・。
またの機会によろしくです!

KLKさん

あら、そのクラスのアンテナが倒れると悲惨ですね。
どっちにしても新しいアンテナを用意しないと。
思い切って、4eleにしてみようかな?(笑)

QSOありがとうございました。
低いアンテナからだったのでしょうか?
それでも良く届いていました。

災難でしたね。
丈夫なダイキャストが割れるとは相当な力が加わったようですね。

LOFさん

こちらこそQSOありがとうございました。
どっちにしてもアンテナの調子が良くなかったので、倒れなくてもどうなっていたか判りませんがね。
また、気を取り直してどこかで運用します!!hi

他の人に危害がなかったのは不幸中の幸いでしたが、見事に破断していますね。
関西も風がありましたが、関東は強風で大変でした。北日本は雨もあってもっと大変だったそうです。

今回は、ロケの良いところに移動されていたそうで、こちらにも強力に入感していましたし、当方の微弱電波を容易に拾っていただいて、EKMさん素晴らしいと思っていただけに残念でした。ぜひFDでリベンジしてください!


BYMさん

仰るとおりです。
他の方に被害をもたらしたら、金銭的にも精神的にもショックはもっと大きかったでしょうね。
アンテナの向きが違っていれば、結果は違ったのでしょうね。hi

TCVさん

こちらこそ、コールありがとうございました。
はい、交信いただいたときは低い状態でした。(^^;
あれだけロケが良いと、県内は楽勝だった気がします。hi

MIKさん

今年も貴重なマルチありがとうございました。
天気は良かったんですがね。
移動中にあれだけの風に見舞われたのは初めてかもしれません。
でもないか。(^^;
めげずにまた移動します。
その時はまたよろしくです!!

亀レスですいません。いつもいつもQSOありがとうございます。
6&Dでは/1でしたのでおやっと思いましたが、こんなことがあったのですね。状況は違いますが私も倒したことがあるので人事とはいえません。移動で回転を考えては、このことがあるので躊躇しています。なお基台をミニタワーにして、マストベアリングをかませる方法もあるようですが、かなり大掛かりになりますね。

SZVさん

こちらこそ、いつもコンテストではお世話になります。
はい、珍しく移動で参加したらこんなことになっていました。(^^;
ベアリングを入れれば安全なのは判っていますが、大掛かりになってしまうと本末転倒な気がしています。
安全を維持しながら回せると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何とか帰宅 | トップページ | カード受領 »