« やっぱりダメか | トップページ | そんな~ »

2016年7月10日 (日)

2016/7/10の運用

昨晩は久しぶりにローカルさんを誘って、また宴会をしていました。
日頃の疲れもあってか、起床は9時でした。(^^;
今日は昨日と打って変わっての好天で家事が最優先となります。hi
さらには、参院選の投票にも行ってきました。
そんなこんなで、やっとQRVを始めたのは11時になってからでした。
沖縄の局が50MHz CWで出ておられたのがQSBはありましたが、ピークでは強力に聞こえ、コールしたのが本日の1局目でした。
ラバースタンプで、QTH,OPもやりとりさせていただきましたが、相変わらず耳だけではコピーしきれずにカンニングをしていたのは内緒です。(^^;
しかし、その後は鹿児島の2局と交信して新たな局は見つけられませんでした。
そこから、8NxHQの追っかけです。
ローバンドは昨日のうちにこなしており、28CWを含めた6局とは昨日交信済みでした。
コールサインとしては初となる8N7HQの21CWも強力に聞こえ、あっさりクリア。
ところが、21SSBの8N1HQがかすかにしか聞こえません。
情報によると千葉県匝瑳市。
21MHzでやるには微妙な距離で、呼んでいる各局は良く聞こえるのですが、こりゃダメか?
先に14MHzを聞きにいくことにします。
8N8HQのCWも強力に聞こえて、こちらも呆気なくクリア!
これで、11局中9局となったのですが・・・。
14SSBの8N8HQは声を聞くことが出来ず。
21SSBの8N1HQも何度か聞きにいったのですが、結局呼べる強さはありませんでした。
ちゅうことで、今年は全局制覇ならず。orz

でもって、昨日書いたIC-9100の変調不具合は、コメントいただいたUJXさんの教えに従い再チェック。
ご指摘の通り、RTTYの送信実験の時にいじった[58 DATA OFF MODE]の設定が変わっていました。(^^;
ここは、DATAモードではないときの音声をどこから入力するか設定するようになっています。
これが、本来はMICになっているのですが、USBに変わっていました。
と言うことで、事なきを得ました。
秋葉原へ持って行く準備をしていたのですが、無駄足を踏まずに済みました。
UJXさんには大感謝です。m(_ _)m

さて、出かける必要がないことが判ったので、QSLカードの発行準備に精を出すことにしてほとんど交信しませんでした。
そして、S79Vも追っかけてみたのですが・・・。
どこもまともに聞こえません。
一番強かったのが、21RTTY。

Bc1309
それでも完全にはプリントされません。
こんなんで呼んで良いのか判らず、結局聞こえなくなってしまいました。orz
S7(Seychelles)は、All Newなので何とかしたかったのですが・・・。
結局、今週も交信数は少ないです。(^^;

« やっぱりダメか | トップページ | そんな~ »

コメント

原因はともあれ、無事で良かったです。

RIG修理代が浮きましたね
持つべきものはブログフォロアー?

S79V残念でしたね
私は何とか引っかかりました
BAND NEW とMODE NEW
久しぶりのリアルタイムログDXAより少しすっきりした画面でしたね
数時間後にLoTWでcfm
やれやれ 一安心

8N1HQ 匝瑳市は弱かったです。
当局は南西SCで何とか出来ました。
リグ故障ではなくて良かったですね。

IC-9100病気では無くて良かったですね。
S79Vは、残念でした。結構ペディションがあるところなので、次回に期待しましょう。

UJXさん

問題があったらまずはリセットですね。hi
本当に助かりました。m(_ _)m

"りょうちゃん"さん

コメントをいただいて本当に勉強させていただいています。hi

S7は残念なことをしましたが、コンディションも決して良くはないので諦めています。(^^;
Band/Mode Newおめでとうございます。(^^)v

ODAさん

HQはローバンドが難関だと思ったのですが、1エリアで蹴躓くとは思いませんでした。(^^;
14SSBは全く見つけられませんでした。
Bandとエリアの組み合わせで意外と難しいです。hi

WSHさん

リグは本当に助かりました。
これで、安心してFDに参戦できます!!
S79Vは、貴局のアップしたDXSCAPEの情報で18CWも聞きにいったのですが、ご本尊は・・・。
RTTYを無理矢理呼んでしまえば良かったかな?

私も週末は300㎞離れた自宅に戻っておりました。
無線するつもりでしたが、あれこれ家の用事で走り回って、結局時間が無くなり選挙(期日前で済ませました)だあ、何だあと一切、無線ナシでした(^^;
MMTTY運用、気づかぬうちに設定が変わるってなんでしょうね?私もそれで悩む事、しょっちゅうです。

ASAさん

一時帰宅も300kmとは大変ですね。
無線はなしでしたか。
MMTTYの設定は変わりませんよ。
リグの設定は私が変えちゃいましたからね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりダメか | トップページ | そんな~ »