« 整備中 | トップページ | 群馬県吾妻郡長野原町(JCG#16001G)移動 »

2016年7月 1日 (金)

103LB

昨日の続きです。
既にお気づきの通り、バラバラになっていたのはローテータです。
エモテーター103LB。
一頃、一世を風靡した製品なんですよね。
たぶん。(^^;
ビームアンテナと縁が無かったので詳しくありません。hi
思わせぶりをしたこともあるのですが、元同じ会社の某局が設備の整理をしたときに譲ってもらったものです。
大きなアンテナを載せるつもりはなかったので、移動用ポールをぶった切ってローテータを挟む形にしました。
しかし、いざ使ってみると問題が。
詳しくは最初に使った移動の記事に書きましたが、ローテータ上部と下部でマストクランプのサイズが違います。
今使っているFAP-707(フジインダストリー製ポール)の一番太いパイプの径が62.5mm。
しかし、マストクランプの定格は61mmまで。
それも下側の方が細いんです。
で、使う時には天地を逆になっていました。
指摘されるまで気付かなかったのですが・・・。(^^;
で、その後ほとんど出番もなく天地は逆のままでした。
ところがそんな話をしたところ、ローカル局がこんなものを下さいました。

Bc1292
マストクランプです。
が、103LBに適合するものではありません。
穴がいっぱい空いているので何と取り付けられないか試したのですが・・・。
やはり、思ったように取り付けられませんでした。
そこで、定格と取り付けるパイプの径が1.5mmしか違わないのなら何とか取り付けられるのではないかと頑張ってみました。

Bc1293
何とか天地が正しく取付が出来ました。
あ、ネジ側の写真を撮るのを忘れましたが、ネジ山1つくらいはナットから出ています。hi
これで方位角も正しく表示されることでしょう。
この週末に早速活躍させる予定です。(^^)v


« 整備中 | トップページ | 群馬県吾妻郡長野原町(JCG#16001G)移動 »

コメント

コンテスト頑張って下さいね。(@^^)/~~~

いよいよ実践投入ですね(^^)
私も無事に30県に着きました。
コンテスト、頑張って下さい。

FOSさん

頑張りたいのですが、ちょっとめげています。(^^;

OTPさん

運用なしの移動、お疲れ様です。
なんとか陣取っているのですが、トラブルが・・・。
方針変更を余儀なくされそうです。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 整備中 | トップページ | 群馬県吾妻郡長野原町(JCG#16001G)移動 »