« 久しぶりのポチッ | トップページ | 2016 オール山口コンテスト暫定結果発表 »

2016年6月24日 (金)

受領

先日、ポチッとやったものを受領しました。
レターバックプラスだったため、例によって不在通知が届いていました。
仕方なく郵便局へ受領に行ってきました。
早速、開封して出てきたのがこれです。

Bc1287
ケーブル?
だけの訳がありません。

Bc1288
3.5MHz用ツェップアンテナです。
1/2λフルサイズ、約40mです。
ダイポールの準備もしているのですが、別に張れた方が良いかなと購入をしてみました。
もちろん、移動での使用しかできません。
が、まずは長いので張れる場所は限定されるでしょう。
勉強会メンバーの某局が片側だけ張れば良いので便利と言われて試してみたかったアンテナなんですが・・・。

Bc1289
同封されていた資料を見ると。
あら、やはり周囲の影響を受けるみたいです。
金属ポールに取り付けるときは給電部は1.5mも離した方が良いと書いてあります。
これは、扱いが難しそうです。
さらに、ケーブルが太めで少し重いかな?
何はともあれ、一度試してみないとダメです。
フィールドデーコンテストの前に使ってみたいのですがどうなりますか?

« 久しぶりのポチッ | トップページ | 2016 オール山口コンテスト暫定結果発表 »

コメント

私も似たような80mのフルサイズzeepを使っていますが、給電部はポールから1m弱しか離していませんが、特に影響はありませんでした。
ALL JAの時は、エレメントも木に接触したり、ジグザグに張りましたが、チューナー併用で問題なく使えました。
波長が長くなると、多少の無理は効くようです。
ご参考までに。

私も、OTP局と同じ意見です。
フィールドデーで、40m長のZeppを展開しましたが、地上高も平均して3-4mで、ポールから給電部も大して離しませんでしたが、SWRはストンと落ちて、ローパワーでもそこそこ飛びました。
やはり、短縮していないということは大きなアドバンテージだと思います。

OTPさん

ALL JAのときはDPではなくZeppだったんですね。
ほうほう、意外と影響を受けなかったとのことで期待しちゃって大丈夫ですかね?hi
それでも、チューナー併用なのか。
何はともあれ、使ってみないといけませんね。(^^;

WSHさん

あら、意外とZeppを使っておられる方は多いのですね。
これが良ければ、7MHzも良いかもしれません。
片側給電でもフルサイズですからね!

Zepp興味ありありです!某局さん^^が手作りのを活用されているのを見て刺激されています。
是非、運用記もお願いします!

UIUさん

私も同じ方からの影響です。
自作する根性もなく、自作品を販売されているのを買っちゃいました。(^^;
軽量化のために、高級ケーブルに取り替えたい気持ちもあるのですが・・・。
まずは、張れそうな場所を探さないと。hi

わお、アンテナ追加でしたか(^^)確かに片側だけ張れば良いのは魅力ですね。特に本州は移動運用で重要なポイントですものね。

ASAさん

はい、80mのアンテナは悩んでいたので試しに買ってみました。
そうなんですよ、なかなかアンテナ張るところがないんですよね。hi

興味はあるんですが都市部の公園で張る勇気が起きません。(苦笑)

BBOさん

仰るとおりです。
さすがに近所の公園ではちょっと長すぎますね。
私も抵抗あります。(^^;

私も3.5MHzの移動運用ではZepp使ってます。張るのが片側だけは楽ですよ〜。末端は地面を這っててもフルサイズは飛びます。一直線に設置できなくても、「く」の字や「コ」の字でもフルサイズなら かなり楽しめますよ。

LOFさん

皆さんZeppを使っている方多いんですね。
張らなくてもとりあえず飛ぶんですか?
何はともあれ試してみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのポチッ | トップページ | 2016 オール山口コンテスト暫定結果発表 »