« 2016 オール神奈川コンテスト参加 | トップページ | 送信できず »

2016年6月 5日 (日)

原因判明

先日移動したときにIC-9100の周波数を取ろうとUSBケーブル経由でPCに接続したのですが、エラー表示が出て認識されません。
デバイス マネージャーを確認するとご覧の表示となりました。

Bc1272
正しく認識されていません。
自宅のデスクトップPCでもリグとの距離の関係から3mほどのケーブルを繋いだときにはまともに認識してくれませんでした。
それでも、2mのケーブルであればとりあえずは大丈夫でした。
取扱説明書にも「USBケーブルは長さにより無線機を認識しないことがありますので、できるだけ短いものをご使用ください。」と記載されています。
移動に使っているNote PCも少し前に新しいものに取り替えており、IC-9100を繋ぐのは初めてでした。
以前使っていたNote PCもデスクトップPC同様2mのUSBケーブルで認識したのですが・・・。
でもって、現象が出てからだいぶ経ってしまいましたが、自宅でも確認をしてみます。
やはり、NGです。
70cmのケーブルがあったので、繋いでみたところ無事認識されました。
但し、70cmのケーブルではテーブルの上に並べておくのが難しいです。
1mのケーブルを買ってみて使えると良いのですが・・・。
原因は判りましたが、あまりにもチップが貧弱で困ります。

« 2016 オール神奈川コンテスト参加 | トップページ | 送信できず »

コメント

極力短いものですね。。。。当方もRTTYの時は参考にさせていただきます。

移動100%さん

そうなんですよ。
移動でもRTTYに出たいと思って接続を確認し始めました。
ケーブルも本日購入したので、何とか出られるようにしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 オール神奈川コンテスト参加 | トップページ | 送信できず »