« Cfm VK0H | トップページ | 2016 オール岐阜 & 山梨コンテスト参加 »

2016年6月11日 (土)

アップグレード

某局のブログでいよいよ「決行」との記事を見つけて、私も触発されてしまいました。

Bc1276
まずは、パソコンのケースを開けて・・・。
う~ん、汚い。(-_-;
それはともかく、SSDを繋いでバックアップ。

Bc1277
1年以上、まともにバックアップを取っていなかったので、それが何よりも心配だったという話があります。
そして、思い切って・・・。

Bc1278
と言う状況になりました。
しばらくして、システムのプロパティが変わりました。

Bc1279
Widows8.1だったメインマシンをアップグレードしてWidows10にしました。

Bc1280
HAMLOG、Skimmer、zlog、SDRのコントローラ、USBIF4CW連携と必要なものは問題なく動作してくれているようです。
たまに放置しておくとキーボードも効いて動作しているようなのですが、画面表示が復帰しないことがあったので、思い切って上げてみました。
ちなみに、アップグレードの途中でエラーが発生したらしく、一度勝手に8.1に戻ってしまったので、2回アップグレードしました。hi

で、こんなことをしていたおかげで、リグの前にいながら8の某局が50MHzに出ていたらしいのですが、何にも聞こえない20kHzほど上をボーッと聞いていました。
そして、オール岐阜コンテストも第1部は冷やかしました。
こちらは、明日の第2部が終わってからご報告します。
最後に出た3.5MHzはチューニングがなかなか取れずに苦労をしました。
せっかくだからCQを出してみたところ、3局も呼んで下さる方がいました。
他にも知り合い2局の移動も呼べたし、まあまあ楽しめたかと。
明日のコンディションはどうなりますか?

« Cfm VK0H | トップページ | 2016 オール岐阜 & 山梨コンテスト参加 »

コメント

決行しましたね!(笑)
動作的には問題なさそうですね。でも、使い慣れるまでは戸惑うこともあります。

UIUさん

まずは、バックアップを取らないとと思っていたのでその勢いでやっちゃいました。hi
とりあえず何の問題も起きていません。
どちらかというとトラブルが減ったかもしれません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm VK0H | トップページ | 2016 オール岐阜 & 山梨コンテスト参加 »