« アップグレード | トップページ | 励み »

2016年6月12日 (日)

2016 オール岐阜 & 山梨コンテスト参加

今週は2つのコンテストに参加しました。
既報の通り、まずはオール岐阜コンテスト。
昨晩はコンディションが良く、19時頃でもハイバンドが活況でした。
14MHzを聞いていると、CQ TESTが聞こえます。
実は、それを聞くまで岐阜は忘れていたのですが・・・。(^^;
14MHzで7時台にも関わらず3局も出来てしまいました。
で、周波数を下がっていきます。
しかし、7MHzは無視されて全く拾っていただけません。
そこまで弱くないと思うのですが・・・。
しばし頑張って呼びますが、パイルも厚く全くログが進みません。
何とか1局拾ってもらったところで、7MHzは第2部でも交信できるだろうと1.9MHzへQSY。
ここで知り合いの乗り込み局を呼んだのに、反応はあるのですが応答なし。
これは絶対おかしいとチェックをすると、SWRの調整の際にPowerを10Wに落としていたのにやっと気付きました。
S1個分のパワーは、トップバンドでは影響大です。
100Wに戻して呆気なく拾っていただきました。
昨年、同じく1.9MHzで無視された局にも今年は拾ってもらえましたし・・・。
もっとも最近、私の移動運用でよく呼んでいただくようになった局で、脳内パーシャルチェックだったかもしれません。hi
とりあえず、4バンドに実績を残して早々に撤退してしまいました。
合間に、記念局と移動局を呼んでいましたが・・・。(^^;
で、第2部は・・・。
寝坊して不参加となってしまいました。orz

Bc1281
過去最低の交信数、スコアとなりました。
いっそのこと、シングルバンドでログを出そうかな?

そして、前述の通り本日は見事な寝坊。
起きると9時半でした。
50MHzを聞いてみると既に8エリアがオープンしており、大パイルになっているようです。
未交信の局がいたので必死に呼んでみますが、全然パイルが抜けません。
そこで、これまた知り合い局が乗り込んでいるはずなのを思い出して、必死に探してみました。
何とか、50MHzでCWとSSBの両方でナンバー交換できました。
その後、7MHzに下りて、とりあえず県内局縛りで探しますが、1局しか見つかりません。
Skimmerには知り合い局のコールが表示されたのですが・・・。
別の局を呼んでいるうちに見えなくなってしまいました。
21MHzでも県内局を見つけて、後は28MHZを残すのみ。
しかし、聞こえる局はいませんでした。
仕方なく縛りを外して北海道の記念局がCQ TESTを出していたので実績を残します。
コンディション的には21MHzが面白そうと、QSYしました。
せっかくの好コンディションに呼び回りだけではもったいないと、残り15分ほどでCQを出してみました。
これが意外にも呼ばれビックリ。
複数の有名コンテスターに呼んでいただけました。
しかし、ログ入力は間違えるは、パドルはミスるはもうボロボロ。(^^;
お恥ずかしい限りです。

Bc1282
と言うことで、ご覧の通りの結果となりました。
予想外に呼んでいただいて楽しんでしまいました。
但し、呼び回りをしていたのが聞こえた/3の某局と交信したかったのですが・・・。
WAKUが1つ埋まったはずなんですよね。hi

ちなみにコンテスト後も50MHzで8エリア各局を呼びましたが、パイルになり始めの1局しか出来ませんでした。
もっとも、初交信の斜里郡斜里町でしたので、収穫は大でした!!

« アップグレード | トップページ | 励み »

コメント

山梨コンテスト、JARLニュースを見て勘違いしていました。
間違えて静岡コンテストの部門表を見ていて、6m単独部門があると勘違いでした。
EKMさんが山梨の局を呼んでいる信号は6mで捉えました。
サイドでしたが、聞こえましたよ。

山梨、ありがとうございました。
ハイバンドは爆発してましたね。(笑)
楽しい1日でした。

1422では、6mで8エリアのCQがた~くさん聞こえた反面、呼んでいるはずの1エリアの局が全く聞こえず、妙なコンディションでした。8エリアで未交信た゜ったJCCをいくつかゲット出来たものの、本日、唯一の1エリアとのQSOは、お隣の市の記念局だけでした…!

私は 山梨と新潟に出ました
山梨はEKMさんの半分くらいのスコアです
あいかわらず聞こえない飛ばない
ANT調子悪いのかな???

岐阜コンテストでのコールありがとうございました。
JM1は取れており、あとが中々取れなかったのですが、その後ふわ~とサフィックスが聞え、取れました。
おまけに唯一の10マルチでしたので貴重なマルチとなりました。
(昨年無視していましたらすいませんでした)

ハイバンド苦手ですがCondx良くて楽しめました…
コール有難う御座いました。

WSHさん

そうなんですよ。
山梨コンテストはマルチバンド2部門しかないので、入賞は難しいんですよね。
乗り込まれたり皆さん頑張られていますが、スプリントのマルチバンドは難しいようです。
私もなかなか乗り込むチャンスがなくて・・・。(^^;

CSYさん

こちらこそ、ナンバー交換ありがとうございました!
あの時間からのCQで、出し始め初っぱなでした。hi
時間も無いので、色々と準備が出来ていなくてオロオロでした。(^^;
また、次の機会もよろしくです!!

CCTさん

コンディションが良すぎると、却って交信できずに困っちゃいます。
New Cityがゲット出来たようで何よりです。
私はNew Townが1個だけでした。(^^;

MIOさん

乗り込みご苦労様でした。
こちらにはよく来ていましたが、10Wで呼んだときには無視されました。(^^;
えっ、NR10は私だけだったんですか!!
それはビックリ!!(゚0゚)
昨年、無視された局は固定局ですので、ご心配なく。(笑)

AWSさん

14MHzでコールに気付かなければ、GF TESTは忘れていました。(^^;
YNで呼ばれたときもビックリしましたが・・・。
コンディションが良いと楽しめますね。hi
また、ヨロシクです!!

"りょうちゃん"さん

いかん、Resの順番飛ばしちゃいました。m(_ _)m
YNはコンディションに恵まれ、短時間で楽しみました。hi
あ、新潟のローバンドは忘れていました。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップグレード | トップページ | 励み »