« 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 | トップページ | Cfm FO/m »

2016年5月23日 (月)

埼玉県秩父郡横瀬町(JCG13007E)移動

いつもだと合宿の翌日はサラッと帰ることが多いのですが、今回は2ヵ所ほど移動地を調べておきました。
しかし、1ヵ所は4月に移動したときに設営がほぼ終わったところでダメ出しされた隣町(たぶん)。
もう1ヵ所はもっと北の方で少々時間がかかる上、最近出ている方が多いです。
するとSAMさんが近場へ移動されるとのこと。
バンドがかち合わないので、ついて行かせていただくことにしました。

Bc1260
隣町の秩父郡横瀬町です。
以前、ぷちアワードをやっているときにリクエストをもらったのですが、良い移動地を見つけられずに諦めたところです。
何と良いところがあるではありませんか。
ちなみに秩父市とときがわ町の3ポイントが出来そうです。hi
SAMさんの方が手際が良く先に準備が出来たようです。
でもって、私もアンテナの設営が終了。
ときがわ町では1200MHzも出たかったので、IC-9100でQRVをしていました。
しかし、テーブルが狭くなるので、FT-991の方を収納箱から・・・。
「あっ!!」
手が滑って20cmほどの高さから落下してしまいました。
「あ~あ、また傷が増えちゃった。」
ところが、傷どころか何やら転がっていきました。
「えっ!!」

Bc1261
ツマミが、取れちゃいました。
ボリュームの軸がしっかり折れました。orz
まだ、買って半年しか経っていないのに・・・。(T_T)
さすがに、自然に取れちゃいましたと修理に出す度胸はありません。(^^;
参ったな。

さて、落ち込んでいても仕方ないので、準備が出来るといつものように7MHzにQRVを開始します。
ところが、いつもと少し様子が違います。
呼んで下さる方は強いのですが、1エリアの方からコールがないようです。
どうもスキップしている模様。
Jクラスタを見ると「STORM」の文字が。
また、磁気嵐が吹き荒れているようです。
30分で17局と寂しい限りです。
ならばと、土曜に続いて24MHzから出てみますが、関東平野からだと堂平山の裏側になりますからほとんど呼ばれません。
18MHzにもチャレンジしましたが、こちらも空CQの繰り返しです。
群馬コンテスト終了後にそのまま運用されたと思われる某局からコールをいただきました。
その方はその後CQを出してクラスタに6の局に上げてもらっていたのですが、私は全然呼ばれません。(T_T)
今度は10MHzに行きますが、ここも相変わらずコンディションが悪く、ほとんどの方がQSBですんなりは取れず苦労しました。
コンディションがまた変わったようで、再度18MHzへ上がって、何とか5と6の方と交信が出来ましたが、各1局とやはりコンディションはいまいち。
一緒に行ったSAMさんが出ていた50MHzもOPENはしていないようです。
今一度、10MHzの厳しいコンディションでポツリポツリと呼んでいただきました。hi
15時近くになってコンディションも変わっただろうと再び7MHzにチャレンジ。
午前中とは違い、だいぶコンディションが上がったようで、やっと安心してQSOが出来ました。
それでも、パイルらしいパイルにはならず結構暇でした。
横瀬町は自分でもHFでの交信がないので珍しいと思ったんですがね・・・。hi
帰宅してから確認したのですが、珍しくどなたにもクラスタUPをしていただけていませんでした。
やはり、クラスタに上がらないと結構暇ですね。hi
SAMさんはこの辺で撤収をされていました。
しばらく遊べるかなと思ったのもつかの間で、呆気なくコールが途絶えてしまいました。
渋滞も心配なので、16時を前に撤収となりました。

2日間での交信は以下の通りとなりました。

ときがわ町(13008I)移動Bc1262

横瀬町(13007E)移動
Bc1263
最近の移動では1日で150QSO位はしていたので何か物足りません。hi
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに帰りの道中は珍しく渋滞らしい渋滞もなくすんなり帰れました。
さて、FT-991の修理はどうするかな?

« 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 | トップページ | Cfm FO/m »

コメント

お疲れさまでした。ES 楽しまれたようですね。
22日の朝方は近場がスキップしてました。群馬コンテストも県内局を呼ぶ局はちゃんと入感していましたが県内局がイマイチでした。

あらら、ポッキリと折れちゃいましたね。これは早いところ修理に出さないと。
私も運転中に座席から706MK2Gを床に落としちゃいまして、フロントパネルの接続部分とRITのつまみが壊れました。パネルはテープをグルグル巻いて使ってますし、RITはいつもセパレートにして運用してます。

CCLさん

コールいただきありがとうございました。
ほぼ唯一パイルっぽいときでした。
もう少し呼ばれるかと思ったのですが・・・。(^^;

はい、早くもぶっ壊してしまいました。(-_-;
1万円以上かかりますかね?
とりあえず、接着剤で付けておくことも出来そうですが・・・。hi

お疲れ様でした、
2日目結構やったんですね。
私は候補地に先客がいたので
戦意喪失、飯能市からちょっとだけやって
帰りました。

流し素麺は、短時間でしたがやりましたよ。

あらら!目標局数に足りてないみたいだ。パイルも一時的でしたか。
こちらも圏央道で渋滞なく帰れました。

FT-991のお怪我、お大事に!それにしても、11⇔14を結ぶ圏央道の開通って、すんごい効果ですね!何時かは、圏央道を使って、堂平勉強怪!!

皆さん、帰るのが早いと思っていたら、やはりどこかに寄って復習していたのですね。
991やっちまいましたね。往復10日間位で修理があがれば良いですが、この先もコンテストが…。

復習お疲れさまでした。
やっぱりコンディションダメでしたか。あたしも一時間程粘って早々の撤収でした。

お怪我、お大事に・・・

991のケガ、悔しいですね。滑らないように両手を使っていれば、とか、無理せず他の場所に移しておけば、とか、後悔してしまいますよね〜。いい移動ポイントを見つけましたね。3地点サービスできるのはいいですね。その移動ポイント真似したらゴメンナサイ。

EEIさん

真面目にQRVしましたよ!!
決して満足していませんが・・・。(^^;
目的地に先客がいたとはガッカリでしたね。
それでもちゃんと復習をされたのですから、立派です。

流しそうめんは気付かず残念でした・・・。orz

あら~それは大変でした。しかも結構使うつまみで・・・
う~ん 「取れちゃった・・・何か代わりありますかね?」
    「つまみを回す時に力入れ過ぎてしまったみたいです」
さて言い訳は・・・いずれにしてもヤエスさん出すと 8000円からでしたっけ?ファームウェアから基本はやって出荷してくれるでしょうが、半年ではちょっと出すの忍びないですね。
意外な時に うっかりしてやってしまうのですよね。残念です。

SAMさん

同行させていただきありがとうございました。m(_ _)m
また、ご一緒させて下さい。
目標の100QSOに届かなかったのは残念でしたが、カード発行が滞っていることを考えれば、丁度良かったかもしれません。(^^;

道路はどこも思ったほど混んでいなかったようですね。
良かった、良かった。

CCTさん

やっちまいました。(^^;
圏央道は私の場合ほとんど使うことがありませんが、移動は便利になりましたよね。
是非、今度はご参加下さい。

WSHさん

雑魚で運用していてもたかがしれていますからね。
別の運用地も調べていますよ。hi
高い金を払ってレンタカーを借りていますから・・・。(笑)

991は基本移動専用なので慌てることはありません。(^^;

UIUさん

7のコンディションは悪かったですね。
リグの方は壊してしまったものは仕方ありません。
とは言え、余計な出費は・・・。(T_T)

LOFさん

代替機はあるので、その割ショックはないのですが。
出費の方が痛いです。(^^;
あら、場所が判っちゃいましたか?
欠点は、バイクが通るとリグの音が何にも聞こえなくなることでした。
車内で運用すれば、問題ないとは思いますが・・・。

CDGさん

まあ、やってしまったものは仕方ありません。
綺麗になって帰ってくると思えば・・・。
外傷でリグを修理に出すのはこれが初めてになります。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 | トップページ | Cfm FO/m »