« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

2016/5/28-29の運用

CQ WPXが行われているようですが、最近のコンディションでは新しいところも期待できそうもないので不参加にしました。
でもって、国内はEsが発生して50MHzも6,8エリアが良く聞こえました。
昨日は、18MHzも少々冷やかしましたが、固定でCQを出しているのは交信済みの方ばかり。
今日は、午前中の50MHzが一段落をしたところで、24MHzを聞きにいきますが、国内は既に聞こえず。
ちょっと弱いながら良く聞こえているのが、VK9NT(Norfolk I.)。
ところが、3年前はかなりのパイルだったのですが、今回は既に手薄。
CQがたまに聞こえる状態でした。
Band Newだし呼んでおかねばと、外部チューナーでマッチングを取ろうとしましたが、上手く調整出来ません。
1.7位までは落ちたので何とかなるかと思ったのですが、リグは「Hi SWR」が表示されています。
それでも、反応があったのでそのまま呼んでしまいました。
こんなことでファイナルを壊したくないのですが・・・。(^^;
無事拾っていただいたようです。
再度調整し直したらあっさりSWRが落ちたので、ケーブルが怪しいかもしれません。

で、交信は控えて例によってカード発行の準備をしています。

Bc1266

今回は、とんでもない量になっていて処理が追っつきません。
プリンタはしょっちゅうジャムるし・・・。
那須烏山市移動の写真面もまだデザインが決まりません。
私のカードをお待ちの各局、もう少しお待ち下さい。m(_ _)m

2016年5月26日 (木)

変更のお知らせ

本日は、3エリアに単身赴任中の某局から連絡をいただきミニ勉強会に行ってきました。
当然、最初から最後まで無線の話に終始したのですが、最後に「変更しました」と告知をいただきました。
委員長を務めておられるコンテストの話です。
既に告知をしているとのことで、HPを確認すると・・・。

Bc1265
毎年、CQ WW CWとかち合って、欠席はしませんが「流域」乗り込みは果たせていません。
以前からことある毎に、変更のお願いをしていたのですが5回目にして開催日時が変更になりました。
以前、サマーコンテストが行われた時間帯・・・。
いや、その後のコンテストと被らないように1時間繰り上がっています。
と言うことで、今年は乗り込みが出来そうです。
詳細な規約は委員長のHPにて確認をして下さい。
これでEsでも出るとさらに面白いんですが。
皆さんも忘れずにご参加下さい。(^^)v

2016年5月24日 (火)

Cfm FO/m

週末の遠征を終えて帰宅すると、ポストからエアメールらしき封筒が覗いていました。
開封して出てきたのは・・・。

Bc1264
TX7EU(Marquesas Is.) 7/10/21MHzCW ALL New!!

3月に3バンドで交信できたMarquesas Is.のカードでした。
OceaniaのEntityもこれで50個になりました。
残りもだいぶ少なくなってきました。
が、逆にほとんど聞いたことのない、珍しいところばかり何でしょうね。
これで、紙カードでは186。
今年こそMixedで200に乗せたいですね。hi

2016年5月23日 (月)

埼玉県秩父郡横瀬町(JCG13007E)移動

いつもだと合宿の翌日はサラッと帰ることが多いのですが、今回は2ヵ所ほど移動地を調べておきました。
しかし、1ヵ所は4月に移動したときに設営がほぼ終わったところでダメ出しされた隣町(たぶん)。
もう1ヵ所はもっと北の方で少々時間がかかる上、最近出ている方が多いです。
するとSAMさんが近場へ移動されるとのこと。
バンドがかち合わないので、ついて行かせていただくことにしました。

Bc1260
隣町の秩父郡横瀬町です。
以前、ぷちアワードをやっているときにリクエストをもらったのですが、良い移動地を見つけられずに諦めたところです。
何と良いところがあるではありませんか。
ちなみに秩父市とときがわ町の3ポイントが出来そうです。hi
SAMさんの方が手際が良く先に準備が出来たようです。
でもって、私もアンテナの設営が終了。
ときがわ町では1200MHzも出たかったので、IC-9100でQRVをしていました。
しかし、テーブルが狭くなるので、FT-991の方を収納箱から・・・。
「あっ!!」
手が滑って20cmほどの高さから落下してしまいました。
「あ~あ、また傷が増えちゃった。」
ところが、傷どころか何やら転がっていきました。
「えっ!!」

Bc1261
ツマミが、取れちゃいました。
ボリュームの軸がしっかり折れました。orz
まだ、買って半年しか経っていないのに・・・。(T_T)
さすがに、自然に取れちゃいましたと修理に出す度胸はありません。(^^;
参ったな。

さて、落ち込んでいても仕方ないので、準備が出来るといつものように7MHzにQRVを開始します。
ところが、いつもと少し様子が違います。
呼んで下さる方は強いのですが、1エリアの方からコールがないようです。
どうもスキップしている模様。
Jクラスタを見ると「STORM」の文字が。
また、磁気嵐が吹き荒れているようです。
30分で17局と寂しい限りです。
ならばと、土曜に続いて24MHzから出てみますが、関東平野からだと堂平山の裏側になりますからほとんど呼ばれません。
18MHzにもチャレンジしましたが、こちらも空CQの繰り返しです。
群馬コンテスト終了後にそのまま運用されたと思われる某局からコールをいただきました。
その方はその後CQを出してクラスタに6の局に上げてもらっていたのですが、私は全然呼ばれません。(T_T)
今度は10MHzに行きますが、ここも相変わらずコンディションが悪く、ほとんどの方がQSBですんなりは取れず苦労しました。
コンディションがまた変わったようで、再度18MHzへ上がって、何とか5と6の方と交信が出来ましたが、各1局とやはりコンディションはいまいち。
一緒に行ったSAMさんが出ていた50MHzもOPENはしていないようです。
今一度、10MHzの厳しいコンディションでポツリポツリと呼んでいただきました。hi
15時近くになってコンディションも変わっただろうと再び7MHzにチャレンジ。
午前中とは違い、だいぶコンディションが上がったようで、やっと安心してQSOが出来ました。
それでも、パイルらしいパイルにはならず結構暇でした。
横瀬町は自分でもHFでの交信がないので珍しいと思ったんですがね・・・。hi
帰宅してから確認したのですが、珍しくどなたにもクラスタUPをしていただけていませんでした。
やはり、クラスタに上がらないと結構暇ですね。hi
SAMさんはこの辺で撤収をされていました。
しばらく遊べるかなと思ったのもつかの間で、呆気なくコールが途絶えてしまいました。
渋滞も心配なので、16時を前に撤収となりました。

2日間での交信は以下の通りとなりました。

ときがわ町(13008I)移動Bc1262

横瀬町(13007E)移動
Bc1263
最近の移動では1日で150QSO位はしていたので何か物足りません。hi
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに帰りの道中は珍しく渋滞らしい渋滞もなくすんなり帰れました。
さて、FT-991の修理はどうするかな?

2016年5月22日 (日)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動

昨年同様、移動運用勉強会の有志で、かの有名な「堂平山」へ行ってきました。
参加者は今年も多く、私も含めて10名を超えました。
よって、キャンプ場に到着する前の予習で交信は済ませた方もいました。
私は、早起きができずに10時頃に現地へ到着。
今年は、昨秋作ったギボシダイポールを張りました。

Bc1257
テントサイトに、下の駐車場に展開される方もお出でで、そこら中にアンテナが上がっています。
例年、WARCバンドを狙って運用するようにしています。
ここからコンテストに参加される方も多いので、JCG的には雑魚中の雑魚ですからね。hi
しかし、18MHzは既に出ておられる方がいて、仕方なく24MHzにQRV。
残念ながら、コンディションはいまいちでしたが、ロケーションに助けられ1エリア内からもそこそこ呼んでいただけます。
オープンは諦めていたのですが、石垣島からコンテストでも有名な某局に呼んでいただいちゃいました。
さらには、HLからもコールがありました。(^^)v
しかし、CWでのコールはここまでで、その後はSSBにも少し出てみました。
最後の方で十勝方面からもコールをいただけ、大オープンを期待したのですが、そこまでででした。
ちなみに、このワイヤーダイポールは管理人さんからクレームがついて撤去する羽目になりました。
しばしの休憩の後、せっかくロケの良いところへ来たのだからと1200MHzにも出てみました。
が、30分頑張って2局のみでした。orz
以前は、ひたすら飲みだったのですが、今年は皆さん心を入れ替えたようで結構出ている方が多かったです。hi
夜は、北海道の某局にローバンドをサービスしてもらったくらいでほとんどQSOをしませんでした。
最後は、ヘロヘロになって就寝となりました。

2日目も皆さん早い時間からQRVされていました。
私は余り気合いがなかったのですが、「7MHzに出なよ」と背中を押してもらったのでオール群馬コンテスト中でしたが、CQを出して少しは呼んでいただけました。

Bc1258
左上:おやつの焼き鳥
右上:真面目に運用している風景
左下:堂平からの夜景
右下:朝飯の長崎ちゃんぽんもどき

食材の用意などほとんどお手伝いをしませんでしたので、各局には本当にお世話になりました。m(_ _)m
昨年やってもらった流しそうめんも用意していただいていたようですが、周りに子供が少なかったのと食べるものが多すぎて皆さん食べられないので中止になりました。
用意いただいたのに残念でした。

Bc1259
と言うことで各局てんでにキャンプ場を出発していきました。

~つづく~

2016年5月20日 (金)

2015 ARRL 10m Contest Result

ARRL 10m Contestの結果が例年より早く発表になっていました。

Bc1256
Class H,Power BのWWでの順位が208/212位です。
コンディションが悪かったとは言え、たった5局しか交信していませんので、致し方のない結果です。(^^;
これから先はさらにコンディションも悪くなるでしょうから、DXと交信するのも難しくなっちゃうんでしょうね。
これで、昨年ログを提出したコンテストで結果が出ていないのは1年を超えているJIDXのみとなりました。
一体いつになったら結果が出るのやら?(^^;

2016年5月17日 (火)

2015 東京CWコンテスト賞状

茨城の出張先の宿で地震に遭遇しましたが、特にトラブルもなく先ほど帰宅しました。

帰宅して、ポストを見ると2月に結果発表になった昨年の東京CWコンテストの賞状が届いていました。

Bc1253
3年連続で1等賞をいただきました。m(_ _)m
で、参加記にも書きましたが、昨年は20回記念と言うことで都内の部入賞者には、記念品がもらえるとのことでした。
空CQに耐えながらの参加も飽きていたのですが、記念品欲しさに手薄なはずの28MHzでの参戦となりました。(^^;
その記念品も同封されていました。

Bc1254
透けていますが、記念品は・・・。

Bc1255
JARL90周年記念QSOパーティで抽選で当たったのと同様にUSBメモリでした。
会社では、指定されたUSBメモリしか使えないし、個人ではネット経由で事が済むので余り使う機会もありません。
それでも、カバンの中に放り込んでおこうかと思います。
これも、交信いただいた各局のおかげです。
改めて、御礼を申し上げます。m(_ _)m
今年はどのバンドで参戦しますかね?

2016年5月16日 (月)

2016 京都コンテスト結果発表

昨晩、主催者からメールがあり結果が発表になったとのことです。
いつものように早速、結果を確認しに行きます。

Bc1252
17/21位でした。
3年連続1.9MHz部門に参戦していて、スコアも上がったのでもう少し上にいるかと思ったのですが・・・。(^^;
まあ、冷やかしで参加していますので、エラそうなことは言えませんが・・・。
それにしても、1~4位が同点と壮絶な戦いだったようです。
終了時間の差で入賞が決まったようですが、これで負けると凹みますね。hi

ちなみに、本日は出張で茨城県に滞在中です。(^^;

2016年5月15日 (日)

2016 新潟コンテスト(7MHz)

本日の新潟コンテスト。
知り合いが乗り込みをするとの情報を得て、迎撃をすることに。
と言いながらも、気付いたのは14時近くになってから。
ところが、7MHzはハイバンドが好調になって夏枯れが早くも始まったでしょうか?
参加局は決して強く聞こえません。
それでも何とか、知り合い局への援交は出来ました。hi
さすがに1局というのも寂しいので、数局呼び回ります。
最近、移動の時によく呼んで下さるOMがCQを出しているので、お呼びします。
が、返ってきたのは「?」1回とCQでした。orz
ここで、心が折れて私のコンテスト参加は終了となりました。

Bc1251
6局で力尽きるとはなんとも悲しい限りです。
その後のハイバンド部門も覗いてはみましたが、残念ながら聞こえる局はいませんでした。
来月にはローバンド部門がありますが、参加できるか?


本日のその他の運用は、寝坊したこともあり午前中は50MHzでした。
移動局も増えてきましたね。
しかし、Esとは巡り会えませんでした。
昨日追っかけたASA/8局も本日は呼べる強さがありませんでした。
カード発行の準備も全然進んでいません。(^^;

2016年5月14日 (土)

'16年4月分チェック完了

今回は枚数も多く、仕事が忙しかったこともあり、手こずりました。
それでも何とか、4月末に届いたカードのチェックを完了しました。

Bc1250
と言っても、JCC/JCGのALLはもう増えませんからね。(^^;
次回からは、CWだけの報告にしようかな?hi
それでも、WAKUが久しぶりに2つ増えていました。
移動で呼んでもらった方が、Newでした。
とは言え、うち2個は明らかに焦げ付いているので、まで15個も残っていますが・・・。(^^;
バンド毎では、18MHzのJCCが100到達です。
JARL90周年記念アワード、WAGAも申請がまだなのでそろそろ準備を始めようかと思っていますが、忙しくてなかなか手がつきません。


そして、本日はチェック終了後、今度は発行の準備です。
合間にはほとんど50MHzを聞いていました。
そこには、ほぼ北関東から出ておられるSAMさんがなんと、東京都移動をされていました。
東京も移動出来るところが少ないですからね。hi
そして、先ほど何となく聞いた24MHzでASAさんを発見。
中頓別町から出ておられましたが、ALL Newでした。
後からLow Bandにも出てこられるでしょうから、呼べればよいのですが。
これから晩酌を始めようかと思っているので、どうなりますか?hi

2016年5月 8日 (日)

2016 オール山口コンテスト

例によって、7MHzで"CQ TEST"が聞こえて、ついつい呼んでしまいました。hi
3局呼んでその後午前中は、VHFに出ている知り合いと交信を重ねました。
昼飯を食ってのんびりしてると6mで6エリアがちょこっとだけ聞こえました。
呼ぼうと思ったら聞こえなくなり、28MHzも開いているに違いないとQSYです。
そのまま再びコンテスト局の追っかけになりました。

Bc1249
とは言え、重複局を入れてもこの程度でした。hi

7MHzで別の知り合い局が移動運用していたので今度はそちらを呼ぶためにQSY。
WARCバンドも覗いたり、相変わらず落ち着きのない1日でした。
カードチェックも進みませんし、やることが全然出来ていません。

2016年5月 7日 (土)

33年ぶり

きのう、仕事に行ったので私のGWは既に終わっています。
よって、本日は普通の週末です。hi
朝は7時頃には目が覚めたのでカードのチェックをしながら無線を聞いてみたのですが、また磁気嵐が発生しているようでHFは何にも聞こえません。
でもって、6mを聞いていたのですが、お馴染み局数局と交信しただけで終わってしまいました。
昼過ぎには、少しましになってまた放浪している某局が出ているようで聞きにいきます。
ちょっと弱いかなと思ったら、急にSが上がって慌ててコール。
無事に拾っていただけました。
その後は、コタツ布団の洗濯やら掃除をして、無線はお休みになりました。
でもって、夜になって東京コンテストから144MHzのアンテナが上げっぱなしになっているのでたまにはCQを出して見ることにしました。
数回の空振りの後に、コールがありました。
何となく、聞いたことがあるようなコールサイン。
間違っているとみっともないので、そのまま普通にQSOを進めます。
QTHとQRAをお聞きすると、過去ログと一致しました。

Bc1248
QRT前に3回交信いただいている方でした。
「お久しぶりです」と言っても私も覚えてはいません。(^^;
お聞きすると、私同様免許状は切らさずだったようで、復活してからわずか1ヶ月ほどとのことでした。
復活の道のりやら、現状やらですっかりロングラグチューと相成りました。
再会初回の交信は約30分ほどでしたが、またお会いすればロングラグチューになりそうです。
某OMに30年ぶりに交信したときに「これだから、無線は止められない」と言われましたが、私も同じ気持ちになりました。
本日も交信数は少なかったですが、忘れられない1日となりました。(^^)v

2016年5月 5日 (木)

New Design

例年、QSLカードのデザインは年度毎に切り替えをしています。
しかし、今年は昨秋、初めて印刷会社に作成を依頼したカードが若干残ってしまい、4月と今月分の一部の方には、古いカードを使うことになります。
さて、新しいのはどうするか?
インク代を考えると印刷した方が安いと判断して、今年も印刷をお願いすることにしました。
でもって、悩んだのが紙の種類。
前回頼んだのが、ミラー上質紙と言うタイプですが、反りが気になったので両面が同じ紙質のアートポストと言うのを選んでみました。
本来なら、29日の自宅でのんびりしている日に届くはずだったのですが、1日納期が遅れてしまいました。
結果的に、お出かけやら出勤で先延ばしをせざるを得なくなりました。
で、東京コンテストの真っ最中に届いてしまったのです。(^^;

Bc1247
反りは気になりましたが、表面の光沢、データ面のインクの載りを考えると昨年と同じ方が良かったかも。
そして、アートポストの方が安いと思って頼んだのですが、注文後に確認したらミラー上質紙の方が安かったです。(-_-;
さらには、出来上がりを見ていて文字の配色を間違えたかなとか、色々と後悔するところが多いカードになってしまいました。
とは言え、2,000枚も頼んじゃいましたので、頑張って交信して使いたいと思います。
なお、このカードは自宅からの4大コンテストを除く交信での発行となりますので、ご承知おき下さい。


さて、本日の交信の話です。
昨日はブログをアップしてから、某局とミニ勉強会と称して飲みに出かけてきました。
終電近くまで盛り上がってしまい、朝は一度起きたものの二度寝をしたら既に昼になっていました。orz
と言うことで、本日の三重のコンテストは不参加となりました。
その後は、東京コンテストで用意したVHFのアンテナを再び上げて、昼過ぎから少しQSOを重ねました。
カードチェックも少しずつ始めたのですが、ハイバンドのコンディションが良くなり、リグにかじりついていました。hi
いつもコンテストをメインに交信いただいている兵庫県の局とは18MHzで8バンド目となる交信をしていただきました。
HFは制覇です!!
他の方はよく判りませんが、8バンド制覇した局は1エリアの方でもほとんどいないと思います。
他にも、24MHzではブログ等でお世話になっているCSYさんを発見。
7RTTYではWLCさんが出ておられるのを見つけて、こちらもお呼びしました。
その後出られたCWでも交信。
夕方には50MHzも6エリアが開けたのですが、こちらでは未交信の局をずいぶん呼んだのですが、拾っていただけませんでした。
交信数は決して多くありませんでしたが、楽しめた1日でした。
本日でGWは終了、明日からまた仕事です。
やりたいことが全然出来ずに終わっちゃいます。hi

2016年5月 4日 (水)

2016 静岡コンテスト

昨日からQSLカードのチェックを始めるべく、日付順に並び直していました。
朝から雨も降っていて、コンディションもいまいちな感じなので丁度良かったかもしれません。
もっとも、天候が回復しても風が強くV/UHFのアンテナは上げられませんでしたが・・・。
で、作業も飽きてきた3時頃から無線機の電源を入れてみます。
少しは、交信もしておかないと。(^^;
7CWで9の移動局を1局お呼びした後、段々と周波数を上げていくとCQ TESTが聞こえます。
あれ、何のコンテストだったかな?
よくよく考えるとここ数年、家にいないことも多くサボっていた静岡コンテストでした。
せっかくなので参加してみました。
まだ、3時間近く残っていますが、これから用事もあるので早々に終了です。

Bc1246
10局も出来れば良いと思っていたのですが、17局も出来ればまずまずでしょうか?
もっとも、無視されることもしばしばでしたが・・・。hi

お相手いただいた各局ありがとうございました。

2016年5月 3日 (火)

2016 東京コンテスト参戦

昨日、ブログを書き込んだ後から50/144MHzのアンテナを上げました。
そして、無事に7時起床。
その後、家事もこなしてリグの前に座ります。
144MHzで事前交信で電波が飛ぶことも確認。
コンディションも良さそうなので、21MHzCWからそれも珍しくRunからスタートしました。
少し上の方で出始めたので、2分ほど空振り。
それでも、2局目には5エリアからコールをいただきました。
こんなにコンディションが良かったことはこのコンテストに参加して初めてです。
このまま、21CWにエントリーしようかとも思いましたが、6時間は辛いかなと思ったのと、マルチ供給が主目的なので、SSBへ移ります。
SSBはあまり多くなくて、28MHzにQSYします。
ここでも他エリアからコールをいただけました。
ところが、ここで厄介なことに宅配業者の訪問が・・・。
夜の配達を依頼していたのですが、習慣的に午前中に来てしまったようです。
中断をせざるを得ませんでした。

2時間余りをHFで過ごして、本命の50MHzへ行きます。
ここでもEsが出ているようで、福岡、長崎のマルチを頂戴しました。
その後、144MHzへは上がらずに、再び28MHzへ。
まだ、5、6エリアが開いていました。
13時台には、144MHzへ。
例年、最後に残しておきいっぱい呼ばれるのですが、今年は全然コールがありません。
これは、ダメだと最後の30分は50SSBでのRunにかけました。
まずまず呼んでもらえましたが、交信数では何とか過去最高を更新するのが精一杯でした。

Bc1243
例年大事に取っておく144MHzでいっぱい呼んでもらえて14時台のレートが上がるのですが、お出かけされている方が多いのか、期待ほどではありませんでした。

Bc1244
昨年は90もあった144MHzの交信数がやはり激減していました。
そして、マルチも全バンドを通じて北区と葛飾区がありませんでした。
市の方は5つも足らないので話になりません。(^^;
地元豊島区も皆さんから「やっと取れました」という言葉を随分いただきました。
かく言う私も全然地元局と出来なかったのですが、最後の最後で50MHzで1局呼んでいただけました。hi

Bc1245
そして、天気が荒れる予報もあるので、アンテナは早々に下ろしました。
天候が回復すればまた運用しようかと思います。hi

本日も多くの皆様にナンバー交換していただきありがとうございました。m(_ _)m

2016年5月 2日 (月)

2016 KCJトップバンドコンテスト 結果発表

主催者からメールが届いていましたが、他のネタを優先したため出遅れました。
早速、結果です。

Bc1242
105/171位と順調に低空飛行です。hi
もっとも、まともなアンテナもないのに出られているのですから良しとしないといけませんね。
さらには、初日の土曜日は仕事、参加した日曜日も千葉支部大会に行っていて滑り込みでの参加でしたので、足跡が残せただけで納得しないと。(^^;
減点も、NILの1ポイントだけなら上出来でしょう。
敢えて言えば、聞こえていたOGは抑えたかったところです。

交信いただいた各局、ありがとうございました。


そして、本日は仕事でしたが明日からGW後半戦に突入です。
例年通り、明日は東京コンテストに参戦をします。
アンテナも先ほど上げて、144MHzが飛ぶことも確認しました。
後は寝坊しなければ、とりあえず参加できるかと。hi

2016年5月 1日 (日)

栃木県那須烏山市移動(JCC1515)移動

3月に続き、栃木県へ移動してきました。
昨年の9月に紹介したのですが、QSLカードにリクエストが書かれていたので気になっていた那須烏山市です。
今回も少し前にSAMさんが50MHzで移動されて、良い移動場所が判っていたので行くのは簡単でした。
とは言え、昨日の疲れから早い時間に起きられませんでした。(^^;
3時間近くかかるので、帰りのことを考えると少し躊躇します。
それでも、思い立ったときに行かないといつまで経っても行けないかと出かけることにしました。

到着すると1台車が止まっていました。
反対側に一度駐車したのですが、ダイポールの先端を固定するところがないため設営を躊躇します。
お茶をすすりながら、少し様子を見ていると程なく出発されて、チャンス到来です。

Bc1240
公園の駐車場を独り占めです。(笑)
設営をすると早速、運用開始です。
珍しく1局お声がけをしてから、CQを出し始めました。
ポツリポツリだったコールだったのですが、クラスタに載ったようで一気にパイルになり、大慌てでした。
1時間余りに70局ほどでコールが途絶えて、一休み。
10MHzにQSYして、粟島移動のUIUさんにも拾っていただきました。
が、余りコンディションは良くないようです。
それでも「実績は残さないと!」と頑張ったのですが、20分ほどで10局しか呼んでいただけません。
諦めて、呼び回ってみました。
記念局2局と交信できて、呼んでいる局を聞いているとまだ呼ばれそうな気がします。
粘りに粘って、こちらも何とか30QSOを超えました。
この後は、再び7MHzCWでCQを出して、何とかこのような交信となりました。

Bc1241
意外にも、時期的なものもあるのかと思いますが、1st QSOの方が30局と多かったです。
問題はリクエストをいただいた局が判らなくなってしまい、サービスできたのが確認できないことです。hi
そして、約12時間出かけていましたが、運用していたのは約4時間。
設営、撤収に約1時間でしたので、移動には7時間もかかったことでしょうか?
さすがに、今日は高速道路も混んでおり、参りました。

相変わらず、下手っぴのオペレーションにお相手いただきありがとうございました。m(_ _)m

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »