« New Design | トップページ | 2016 オール山口コンテスト »

2016年5月 7日 (土)

33年ぶり

きのう、仕事に行ったので私のGWは既に終わっています。
よって、本日は普通の週末です。hi
朝は7時頃には目が覚めたのでカードのチェックをしながら無線を聞いてみたのですが、また磁気嵐が発生しているようでHFは何にも聞こえません。
でもって、6mを聞いていたのですが、お馴染み局数局と交信しただけで終わってしまいました。
昼過ぎには、少しましになってまた放浪している某局が出ているようで聞きにいきます。
ちょっと弱いかなと思ったら、急にSが上がって慌ててコール。
無事に拾っていただけました。
その後は、コタツ布団の洗濯やら掃除をして、無線はお休みになりました。
でもって、夜になって東京コンテストから144MHzのアンテナが上げっぱなしになっているのでたまにはCQを出して見ることにしました。
数回の空振りの後に、コールがありました。
何となく、聞いたことがあるようなコールサイン。
間違っているとみっともないので、そのまま普通にQSOを進めます。
QTHとQRAをお聞きすると、過去ログと一致しました。

Bc1248
QRT前に3回交信いただいている方でした。
「お久しぶりです」と言っても私も覚えてはいません。(^^;
お聞きすると、私同様免許状は切らさずだったようで、復活してからわずか1ヶ月ほどとのことでした。
復活の道のりやら、現状やらですっかりロングラグチューと相成りました。
再会初回の交信は約30分ほどでしたが、またお会いすればロングラグチューになりそうです。
某OMに30年ぶりに交信したときに「これだから、無線は止められない」と言われましたが、私も同じ気持ちになりました。
本日も交信数は少なかったですが、忘れられない1日となりました。(^^)v

« New Design | トップページ | 2016 オール山口コンテスト »

コメント

私も時々そういう方にお会いしますよ。
一番間隔が空いてというのが35年ぶりが1局、34年ぶりが数局おいでになります。
私が転勤で東京の国立から波を出していた時以来の方がほとんどですけどね。

交信ありがとうございました。
33年振りですか。凄いですね。事情があって離れられたのでしょうけど、やっぱり無線心があったのでしょう。素敵な再会でしたね。

私は苗字が変わってるので、こっちから言わないと気付いてもらえないですよhi

良いお話ですね。
私も移動運用に出掛けて、たまに144MHzに出るとそのような方に声をかけて戴くことがあります。
もう、昔のログが無いので申し訳ないのですが、何とか手掛かりを話の中から探して記憶を掘り起こしております。

CCLさん

数は少ないですが、久しぶりに交信するとちょっと興奮気味になっちゃいます。
ログを大事にとっておいたのが、役に立っています。hi
私の一番間隔が空いていたのはどの方ですかね?

UIUさん

こちらこそ、またまたお世話になりました。
かく言う私も25年もサボっていたのに、よく戻ってきたと思います。
やはり、何らかのトリガーがあったのでしょうね。hi

BYMさん

本日の交信でもそんな会話されていましたよね。
聞かせていただきました。hi

WSHさん

再会であれ、新規であれ無線をされる方が増えるのいいことですよね。
こちらか、向こうの方のログがなければ、交信したことも判りません。(^^;
残しておいて良かった。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« New Design | トップページ | 2016 オール山口コンテスト »