« 2016 KCJトップバンドコンテスト 結果発表 | トップページ | 2016 静岡コンテスト »

2016年5月 3日 (火)

2016 東京コンテスト参戦

昨日、ブログを書き込んだ後から50/144MHzのアンテナを上げました。
そして、無事に7時起床。
その後、家事もこなしてリグの前に座ります。
144MHzで事前交信で電波が飛ぶことも確認。
コンディションも良さそうなので、21MHzCWからそれも珍しくRunからスタートしました。
少し上の方で出始めたので、2分ほど空振り。
それでも、2局目には5エリアからコールをいただきました。
こんなにコンディションが良かったことはこのコンテストに参加して初めてです。
このまま、21CWにエントリーしようかとも思いましたが、6時間は辛いかなと思ったのと、マルチ供給が主目的なので、SSBへ移ります。
SSBはあまり多くなくて、28MHzにQSYします。
ここでも他エリアからコールをいただけました。
ところが、ここで厄介なことに宅配業者の訪問が・・・。
夜の配達を依頼していたのですが、習慣的に午前中に来てしまったようです。
中断をせざるを得ませんでした。

2時間余りをHFで過ごして、本命の50MHzへ行きます。
ここでもEsが出ているようで、福岡、長崎のマルチを頂戴しました。
その後、144MHzへは上がらずに、再び28MHzへ。
まだ、5、6エリアが開いていました。
13時台には、144MHzへ。
例年、最後に残しておきいっぱい呼ばれるのですが、今年は全然コールがありません。
これは、ダメだと最後の30分は50SSBでのRunにかけました。
まずまず呼んでもらえましたが、交信数では何とか過去最高を更新するのが精一杯でした。

Bc1243
例年大事に取っておく144MHzでいっぱい呼んでもらえて14時台のレートが上がるのですが、お出かけされている方が多いのか、期待ほどではありませんでした。

Bc1244
昨年は90もあった144MHzの交信数がやはり激減していました。
そして、マルチも全バンドを通じて北区と葛飾区がありませんでした。
市の方は5つも足らないので話になりません。(^^;
地元豊島区も皆さんから「やっと取れました」という言葉を随分いただきました。
かく言う私も全然地元局と出来なかったのですが、最後の最後で50MHzで1局呼んでいただけました。hi

Bc1245
そして、天気が荒れる予報もあるので、アンテナは早々に下ろしました。
天候が回復すればまた運用しようかと思います。hi

本日も多くの皆様にナンバー交換していただきありがとうございました。m(_ _)m

« 2016 KCJトップバンドコンテスト 結果発表 | トップページ | 2016 静岡コンテスト »

コメント

今年は都内電信マルチバンドにしました。2BAND QSOありがとうございました。欲を言えば4つやりたかったですーーー

本日は仕事で、お声がけ出来ませんでした。
144メガは、急激な過疎化が進んでいますね。

21MHzでのQSOありがとうございました。
あまりのコンディションの良さにマルチバンドの方は逆にQSYのタイミングが難しかったのではないでしょうか。
お疲れさまでした。

お疲れ様でした…
こちらもいつになく楽しめれました^_^;

貴重な豊島区ありがとうございます。
全区は難しいです。

144メガは14時台は45分で40QSOしています。トータル127QSOです。
21/28で沢山やっているから良いじゃないですか。
私も例年のように東村山移動のほうが良かったのかもしれません。
千葉も群馬も入賞しているのだから、神奈川にも入賞狙いで乗り込みに来て下さい。(^_^)/~

QSOありがとうございました。貴重なマルチでした。
HFのコンディションが良かったようなので、皆様2mまで上がっていかなかったのかな?

LRTさん

こちらこそ、ありがとうございました!
HFはほとんど呼び回りをしていませんからね。
CQ同士では交信できません。hi

15mで待ち構えていたのですが
残念ながら EKMさんを見つけられませんでした
なかなかコンテストでお会いできませんね

WSHさん

旗日にお仕事とはご苦労様です。
今回、2mは本当に寂しい感じでCQはビッシリだったのですが、呼ぶ人が少なかったです。
私が呼ばれなかっただけかもしれませんが・・・。(^^;

CSYさん

コールありがとうございました。
21MHzがこんなに開けるとは思いませんでした。
マルチバンドよりシングルバンドの方が後半暇でも面白かったかもしれません。hi

AWSさん

ALL JAに続きコールありがとうございました。
コンディションが良くて楽しめましたね。
そして、残りは14MHzですね!!

EEIさん

QSOありがとうございました。
何とか1局だけ地元局に呼んでもらえました。
23区で最近の鬼門は目黒区と北区ですかね?(^^;

FOSさん

144MHzでそんなに出来ましたか。。。
今年は全然呼ばれませんでした。orz
神奈川コンテストは面倒であまり好きじゃないんですよね。
移動もほとんど行ったことありませんし・・・。(^^;

BBOさん

/3が付いているのではと期待しちゃいました。hi
マルチバンド参加の方は、下の周波数の方が面白かったでしょうね。
もっとも、都内をやらないとポイントも伸びませんけど。

QSOありがとうございました。豊島区はEKMさんと交信後に2局上乗せできました。が、なんと23区は板橋区だけ逃してしまいました!痛たたたっ!
…>_<…

交信ありがとうございました。
116はEKMさん1局だけでした。
私は港区・北区・板橋区を落としてしまいました。
144MHzもかなり賑やかでしたよ。

50SSBでのQSOありがとうございました!
EKMさんを見つけて、実はアンテナがそっぽを向いていたのですが、うおー!とばかりに、マイクにかじりつくような勢いでお呼びしてしまいました(^▽^;)

OTPさん

こちらこそありがとうございました。m(_ _)m
今年は116からの参加は少なかったようです。
私も1つも取れないのではないかと思っちゃいました。hi
板橋区を落としたとは、ショックでかいですね。
でも、今年は少なかった気もします。
144MHzはロケの影響ですかね?

LJHさん

移動での参加ご苦労様でした。
実は、一瞬違うコールで聞こえたのですが、脳内パーシャルチェックで訂正しました。(^^;
アンテナがそっぽ向いていても十分取れましたので、問題ありません。hi

LOFさん

スミマセン、順番間違えました。m(_ _)m
116でさらに2局も出来ましたか!!
私も50MHz以外もやりたかったのですが・・・。
板橋は私もなかなか埋まらずドキドキしました。
意外と参加局が少なかったかもしれません。hi

QSOありがとうございました。最近、台東区のハムがアクティブで、出番がなくなってきました、hi。

BQEさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。
台東区もCWとなるとほとんど出る方がいません。
貴重なマルチ供給をよろしくお願いいたします。

"りょうちゃん"さん

コメントが漏れてしまい失礼しました。
何となく似ているコールの方から呼ばれて「きた!!」と一瞬思ったのですが・・・。
NRが違っていました。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 KCJトップバンドコンテスト 結果発表 | トップページ | 2016 静岡コンテスト »