« 埼玉県比企郡嵐山町(JCG#13008G)移動 | トップページ | 2015 オール鳥取コンテスト結果発表 »

2016年4月 4日 (月)

埼玉県秩父郡長瀞町(JCG#13007C)移動

日曜日の移動地は、同じ比企郡で私の交信が最も少ない隣町に行きたいなと思っておりました。
で、前日にらんざんハムネットの皆さんに良いところがないかと尋ねました。
「境にある峠はどう?トイレもあるし。」
しかし、確認すると残念ながら駐車場は嵐山町でした。(^^;
「某公園の駐車場ならいけるのでは。」
と言うことで、7時半頃には泊めていただいたOMの家を後にして、コンビニで買い物をしてから目的地を目指します。
駐車場はガラガラ。
これなら大丈夫だろうと、そそくさとダイポールを張り始め、2本目のワイヤーを固定している最中です。
「おはようございます。何しているんですか?」
後ろから声がかかります。
公園の整備をされている方のようです。
「アマチュア無線をしたいんですが・・・。」
会話しているうちに、段々口調が荒くなって、
「こんなところでいいわけないだろう!!」
と怒られて、しょぼんとしながら撤収する羽目になりました。(T_T)
その後、町内をうろうろしてみましたが、いい場所が見つかりません。

他の町も走ってみましたが、事前調査なしで良い場所が見つかるわけもありません。
と言うことで少し遠かったのですが、過去に行ったことのある長瀞町に向かうことにしました。
昨年のGWに寄居町側で運用した場所でツーポイントの場所です。
2013年には長瀞町側でも運用していますが、その時はCWは連れに任せて私は運用していません。
そんなに運用が多いわけでもないはずなので、ちっとは呼ばれるだろう。
ところがここでも先客がいて、無線をやっているわけではないのですが、アンテナを張りたいところに座って話し込まれています。(-_-;
今日はついていない、と思っていたのですが、声をかけさせていただくと「すぐいなくなるから良いよ」と言っていただき、そそくさと設営開始です。

Bc1221
準備が出来たときに時刻は既に11時。
随分時間がかかりました。(^^;
先客もお帰りになっていて、気を遣う相手もいなくなりました。hi
コンテストをやっているはずなので、低めの周波数を確保して早速CQを開始です。
のっけから、良い感じで呼んでいただけます。
ところが、しばらくすると2,3局だったパイルが突然拡大。
ひぇ~!!
コールが思うように取れません。
ふるいをかける意味もあって、益子町移動のとき同様にスピード上げてみました。
と言って、聞こえるようになるわけじゃないんですよね。(^^;
指定無視の方もいましたが、指定した方が呼んでこないので拾うこともありました。
脳内パーシャルチェックもかなり役に立ちました。
逆に1st QSOの方のコールが合っているのか不安になっていましたが・・・。hi
パイルが薄くなったらスピードを落とそうと思ったのですが、ほとんど最後までハイスピード対応でした。
素っ気ない交信になった皆さんゴメンナサイ。
1時間半ほど頑張るとピタッとコールが止んで、3回の空CQをもって一段落です。
そして、昼飯のおにぎりを頬張りながら、例年参加している和歌山コンテストにも足跡を残したくて、2局ほど呼ばせていただきました。

13時を前に10MHzにQSY。
ここでは、前日呼んでいただいた8のお馴染み局がやはり前日と違うところからQRVされています。
こちらもお呼びせねばとコールさせていただきました。hi
さらに、コンテストでは雑魚な檜原村からクラブ局がQRVしているのでこちらもコール。
10MHzの檜原村は1stでした。
お声がけはそこまでにして私もCQを開始です。
コンディションはいまいちみたいで、QSBがかかっている方が多いです。
ところが、こちらもうれしい大パイルになっちゃいました。(^^;
しかし、もうスピードアップして対応する元気がありません。
最後にト・トのご挨拶までしてました。
こちらも、約1時間呼ばれ続けて、ぐったりしてCLとなりました。hi

Bc1222
10MHzは珍しかったようで、多くの方に呼んでいただきました。
一瞬、SSBも考えたのですが、渋滞もあるし、帰ってやらねばならないことも多いです。
14時と私にしては早いですが、撤退としました。

ちなみに、パドルを叩いている最中にハイキングに来られた女性に、声をかけられました。
「あ、アマチュア無線ね。私も昔やっていたのよ。JH1のコールサインだったの。」
「そうですか。」
これ以上は、返事が返せませんでした。(^^;
愛想が悪くて恐縮です。

ちょっとトラブルはありましたが、OMに誘っていただいたおかげで有意義な週末を過ごすことが出来ました。
交信いただいた各局ありがとうございました!!

それと、昨日書き忘れましたが、4月2日に豊島区のクラブ局JJ1YXM/1と交信いただいた各局へのカードも私が発行することとなりました。
溜め込んでしまったので、少し時間がかかるかもしれません。
今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

« 埼玉県比企郡嵐山町(JCG#13008G)移動 | トップページ | 2015 オール鳥取コンテスト結果発表 »

コメント

最近パイルに参加する側ばかりで、パイルで呼ばれる側になりたいです。

交信ありがとうございました。
交信の後のパイルアップがすごかったですね。その前でよかったです。
土曜日は気がつきませんでした。残念。

こりゃあ凄いですね。200超ですか!
高速捌き、お聞きしたかったなあ・・・。
っつか迎撃したかったなあ・・・。
私の方は今週末か来週に移動予定です。hi

>ハイキングに来られた女性に、声をかけられました。
>これ以上は、返事が返せませんでした。(^^;

これ、私も時々あります。申し訳ないと思いつつもパイルをサバくのに必死で人への応答ができないんですよね。
JH1だとちょっとご高齢かな、残念でした。

WSHさん

お休みのときに、北の方へ出てきませんか?
呼ばれるところがまだまだありますよ。hi

CPTさん

コールいただきありがとうございました。
本人もビックリの大パイルになっちゃいました。(^^;
土曜日は、メインイベントが後ろに控えていたので、気合い足りませんでした。hi

ASAさん

3回の移動運用で500QSOを超えてしまいました。
問題は、カード処理ですね。(^^;
最近は本人の練習の意味でもスピードアップをしています。
ト・ト・トが多いんですが・・・。orz
移動されるのなら迎撃しないと!!
とは言ったものの、ちっと用事もあるのでどうなるやら。

FOSさん

せっかく、声をかけてもらったのに話が出来ずに残念なんですよね。
はい、ex YLさんでしたね。(笑)

あらー、きつくお断りされちゃいましたか。残念でしたね。
フルサイズがダメならホイップで隠密運用する手もありますが・・・。

CCLさん

はい、管理している方ではない感じでしたが、逆らっても勝てません。
モビホという手もあったのですが、バッテリがなくて・・・。(^^;
発発で運用したら結果は同じと諦めました。
次は、バッテリとモビホでこっそり運用しようと思います。hi

女性に声をかけられたら無条件で QRX QRX と打って話に熱中してください。

LRTさん

そうか、そう言う発想はありませんでしたね。
覚えておきます。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉県比企郡嵐山町(JCG#13008G)移動 | トップページ | 2015 オール鳥取コンテスト結果発表 »