« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

4月分のカード到着

今月分のカードが届きました。
と言っても、一昨日(4/28)最初にお出でになったようですが、不在で昨日受領しました。
休みの関係もあるのでしょうが、少し早いご到着です。hi

Bc1238
おや、今回は半分以上詰まっていました。
過去最高を更新しているようで、積み上げたときの高さは21.5cmもありました。
しかし、本日は無線抜きでドライブに行っていました。

Bc1239

ちょっと疲れてしまっています。(^^;
チェックが出来るのはGW後半になってからでしょうか?

2016年4月29日 (金)

2015 CQ WW DX Contest Result

ゴールデンウィークが始まりましたね。
今週は忙しくて、なかなかブログを書く暇がありませんでした。
記事も溜まっているのですが、まずはこれから。

昨年のCQ WWの成績が発表なっていました。

Bc1237

637/903位と相変わらずの低迷です。
既にLog Check Reportで5つもミスがあったのは判っていました。
それでも、JA1では9/26位ですからまずまずですかね?hi

そして、本日は50MHzにも出たいと思っていたのですが、余りの強風でアンテナが上げられません。
7MHzのコンディションもいまいちな感じです。
某局の迎撃もしたいのですが・・・。

2016年4月24日 (日)

2016 ALL JAコンテスト

各局お疲れ様でした。
昨日は、勉強会の影響でいつもの時刻に起きたもののちょっとしんどい感じでした。
午後からは、地元クラブの総会が行われたため、のんびりもしていられませんでした。
仮眠も取れずに、コンテストに突入です。
参加部門は、今年も電信電話マルチバンドです。

3.5MHzの呼び回りからスタートしましたが、アンテナチューナーで合わせたマッチングがどうもあっていない感じです。
内蔵のATUも併用で何とか呼び回ります。
しかし、どうも気になって22時台は、実信号で調整しました。
思ったより手こずって、時間をロスしてしまいました。
寝不足なのに意外と2時台まで頑張ってしまいました。

本日は、7時過ぎに起床したものの例によって家事もあるので、すんなりは出られません。
午前中、各バンドを冷やかしますが、7MHzはコンディションが悪く、ほとんど聞こえません。
で、局数も低迷。
13時台には50MHzでCQを出して少しはレートが上がりますが、その後7MHzの呼び回りで再びレートが低迷。
よんでも、無視されることが多いこと、多いこと。
そんな関係で、気付くと寝ていました。(^^;
小1時間の昼寝のおかげでその後は割と元気でしたが・・・。
16時台には余りにも無視されるので、丁度CQを出されていた方がいなくなった周波数を見つけて、CQを出し始めます。
しかし、これもパイルになんてなることもなく寂しい限りです。
それでも、101の貴重なナンバーをASAさんにもらえたのが収穫でしょうか。hi
その後は、少しコンディションが良くなった14MHzで頑張りましたが、昨年ほどの局数は出来ませんでした。
ハイバンドはこの辺で諦めて、一度50MHzでレートを戻そうと思ったのですが、これも失敗。
3.5MHzでも無謀にもCQを出して見ましたが、わずか200Hz下にQRL?を打って割り込んできた局がいました。
横須賀の某研究所のクラブ局でしたが、聞こえないわけないと思うのですが・・・。
フィルターを500Hzにセットしていたのですが、200Hzまで絞らないと聞こえてしまい、絞ってもガサガサして呼んでいただいた局が判らないことがありました。
まあ、気にならないほど弱かったのでしょうね。(T_T)
それでも、知り合い局が見つけて呼んで下さいまして、うれしくて泣きそうになりました。hi
最後の1時間は7MHzで呼び回りましたが、やはり無視されること多数。
やっぱり飛ばないのかな?
移動サービスの局は拾ってくれるのですが・・・。orz

Bc1235
いや~、満遍なく低迷しています。
睡眠時間は削りましたが、途中で昼寝しちゃうようでは意味がありませんね。(^^;

Bc1236
スコアは、真面目に参戦するようになってから最低レベルになりました。
CQを出しても3.5/7MHzの交信数がこの程度にしかならないのですから・・・。
3.5MHzは局数がほぼ同じなのにマルチが10も減っています。
今年はダメダメでした。
月曜が休めれば、また移動で参加してみたいですね。

弱い信号の相手をしていただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年4月23日 (土)

第20回移動運用勉強会

何とか起床しましたが、お酒が抜けていません。(^^;

Bc1233
昨日は、移動運用勉強会が行われました。
今回は、20回を迎えた記念の会合です。
特別なことをしようと幹事メンバーで、相談して抽選会を企画することにしました。
が、仕事が多忙になってしまい事前に景品を買う暇がなくなってしまいました。
と言うことで、残念ながら企画はボツになりました。
ALL JAの前日ながら、18局もの方に参加いただきました。

遅れてくる方もいましたが、19時の定刻に会をスタートです。
ちょっと、人数を間違えて会場が狭くなってしまいました。
で、今回は幹事がバテ気味で、一言挨拶もせずにひたすら「飲む」、「食べる」、「話す」会となりました。
会場が狭いこともあり、ほとんど移動はなく近場の人達と会話を重ねることとなりました。
金曜日に3時間"飲み食べ放題"と最近では見つける事が難しくなった条件のお店で、盛り上がることが出来ました。
遠方からお越しの方は、途中で帰られてしまいましたが・・・。hi

Bc1234
恒例の記念写真も皆さんお疲れ気味でしょうか?(笑)
かく言う私も疲れていたのですが、気付くと3人ほど残って2次会に突入していました。(^^;

次回は、KRTさんに幹事をお願いしましたので次回をお楽しみに!!

2016年4月19日 (火)

開催決定

熊本で大変な思いをされている方もいる中、少々複雑ですが、ALL JAについてJARLから発表がありました。

Bc1232
ALL JAコンテストは予定通りの開催と相成りました。
自宅から、参加をしたいと思います。

また、移動運用勉強会についても予定通り開催をさせていただきます。
節度を保っての開催としたいと思いますので、いずれも参加予定の各局よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2016年4月17日 (日)

2016/4/16-17の運用など

本編に入る前に、熊本を中心として九州地方で発生している大規模地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
まだまだ、余震も続いている模様で、不安な時を過ごされてお出でかと思います。
「頑張れ」なんて言えません。
収束するまで無事にお過ごしになることを祈っております。m(_ _)m


さて、本題ですが、実は運用の方はほとんどしていません。(^^;
前回、書いた通りカード発行のために印刷、チェックに明け暮れていました。
天候が荒れることも判っていたので、昨日のうちに手元を離れるようにしたかったのですが、終わりませんでした。

Bc1231
何とか本日、私の手元を離れました。
丁度、風雨共に激しい中を出かけてしまい、傘が壊れてずぶ濡れになっちゃいました。
カードは濡らさないで済みましたが・・・。(^^;
ざっと900枚高さは、約19cmでした。

それでも、少しは交信をしています。
北海道に戻られたASAさんが、アクティブで利尻島まで遠征されていました。
昨日、利尻町の10CWでモード、バンドNewはゲットしたのですが、他のバンドは残念ながら・・・。
今日の利尻富士町は出来ませんでした。

そして、夕方からはこんな時にと思いながらも、久しぶりに固定から7SSBでQRVしてみました。
30分ほどCQを出して4局ほどに呼んでいただきました。
本当はも少し呼んでもらえるのではと思っていたのですが・・・。(^^;

今週は、東北コンテストだったはずですが、「参加自粛要請」(宮城県支部発表資料へのリンク)となり順位付けも表彰もないとのことです。
実質、中止と考えて良いかと思います。
JARLがどのような判断をされるか判りませんが、最悪はALL JAコンテストも中止という可能性もあるかもしれません。
こんな事態ですので仕方ありませんが、開催されれば参加をしたいと思っています。

2016年4月13日 (水)

やっと着手

2月交信分から溜まっている未発行QSLカード。
固定からの交信分は3月末まで何とか送付するだけになりました。

Bc1230
そして、250QSOもしていただいた栃木県芳賀郡益子町移動分の印刷を開始しました。
もっとも、発送にはまだまだ時間がかかりそうです。
お待ちの各局、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m

2016年4月12日 (火)

Log Check Report

まだ結果は発表になっていませんが、昨年のCQ WW CWのチェックログリポートが届きました。

Bc1229
あっちゃ~。
なんと、3QSOがコールサインのミスコピー。
さらに、マルチナンバーのミスコピーが2つと、大減点になっちゃいました。orz
約1割の減点とは情けない限りです。
受信はまだまだ頑張らないといけませんね。

そして、本日は某局からお誘いがあってミニ勉強会をしてきました。
誘っていただいて楽しい時間を過ごしてきました。
無線仲間との飲み会は楽しいですね。
お誘いいただきありがとうございました。m(_ _)m

2016年4月11日 (月)

2016 オール埼玉コンテスト結果発表

例年より少し早く発表になりました。
ここ3年はV/UHFバンド部門で入賞させていただいていましたが、今年は思い切ってHFも含めたオールバンド部門に参加してみました。
さて、結果です。

Bc1228
7/68位
残念ながら、入賞には届きませんでした。
局数もマルチも5,6位の方に勝っているのですが、得点はCWの交信数が少なかった分大きく負けてしまいました。(T_T)
V/UHFバンドもレベルアップしており、そちらに参戦してもダメだったでしょうね。(^^;
来年は、また入賞に返り咲くべく、また頑張ります!!

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年4月10日 (日)

当選!!

昨日、飲み会から帰ってきて、ポストを覗いてみるとJARLからの郵便物が入っていました。
少し膨らんでおります。
何じゃこれは?
開封して出てきたのは・・・。

Bc1227
JARL90周年記念のUSBメモリです。
昨年の9月に実施された90周年記念QSOパーティの抽選で90名に当たる景品でした。
抽選の結果はJARLのHPにも掲載されています。
おや、3名しか当たらないノートPCが当たった中に、いつもお世話になっている局が混じっています。
実は、昨年から抽選によく当たっています。
こんな所で運を使っていいものやら・・・。hi
何はともあれ、せっかく抽選に当たったので、大事に使わせていただきます。m(_ _)m


そして、タイミング良く(?)記念局の90Yシリーズで唯一残っていた8J890Yと18MHzSSBで交信できました。
これで、全エリアの記念局と交信できました。(^^)v
これを機会にアワードの方も申請しようかな。

2016年4月 9日 (土)

2016/4/9の運用

本日は、朝から7MHzをワッチ。
8エリアのお馴染みになりつつある局が、雨竜郡北竜町から移動運用をされています。
北竜町は1stで少し弱く苦労させてしまいましたが、何とか拾ってもらいました。
その後も聞いていたのですが、少し静かな感じです。
北杜市、川島町とお馴染みさんをコールすると、UIU局から連絡が。
「利根郡昭和町はいりますか?」
以前、茨城の移動王に交信いただいていますが、10MHz,RTTYが未交信。
その旨を伝えると、到着早々に10MHzで準備をしていただいたようです。
しかし、見事にスキップしており不発。
7CWを楽しまれておられたので、とりあえずコール。
その後、RTTYをサービスいただいて、その後は50MHzへ。
ここでもお馴染み2局と交信をしました。
ここで、ひとまず無線はお休みして、家事に励んでいました。hi
昼飯時にリグの前に戻ると、なんと7CWがガラガラ。
UIUさんから携帯に連絡が届いており、沼田市にいらっしゃるとのこと。
ログを調べて、ビックリ。
沼田市は色んなバンドで交信があるのですが、全てSSB。
と言うことで、7CWをリクエストさせていただきました。
Jクラスタとを見ると、磁気嵐が吹き荒れているようです。
と言うことで、その後UIUさんの川場村はちゃんと聞こえたものの、お隣、北区から出ているTMCさんの10MHzも決して強くはありませんでした。
DXもな~んにも聞こえず。
JIDX CWが行われているかと思うのですが、今日の参戦は諦めました。
って、コンディションではなく、飲みの誘いがかかったのでこれから出かけてきます。hi


それと、移動運用勉強会の参加申込はとりあえず、昨日で締め切りました。
16名の参加申込があり、また盛り上がりたいと思います。
参加希望者には今朝、E-mailにて詳細を送付しましたので、ご確認下さい。
申し込んだのに連絡が来ない方、申し込んだ覚えがないのにメールが届いた方はお手数ですが、ご一報下さい。
また、若干名であれば、追加は可能と思います。
これからでも、参加されたい方がいれば、とりあえずご連絡を下さい。

2016年4月 8日 (金)

FT4JA合格!

10年に1度レベルのペディションと聞いたVK0,FT/Jもいよいよ残り数日になってきました。
VK0EKは何とか出来ましたが、FT4JAはなかなか聞こえてくれません。
昨日、帰宅して食後に無線機の電源をONして、18MHzを聞いてみると・・・。
お、指定になってしまった6日より明らかに強い!!
拾っているところをチェックして臨戦態勢を整えます。
どうも、少し離れたところを順に取っている感じです。
私も呼ぶ周波数を転々として、呼び続けます。
VK0と出来たきっかけを作ってくれたご近所局も参戦されているのが聞こえます。
あ、先を越されちゃいました。(^^;
私も貴重なチャンスを逃すまいと、必死に呼びました。
すると、フルコールでコールバック。
5NN TUを打って、TUのバックも聞こえました。
と言っても、実はアタマのJがちゃんと取れなかったので、OK1になっていないか少し心配でした。
でもって、本日になってオンラインログを確認してみると。

Bc1226
ありました!!
ど真ん中にWkdマークが付いていました。\(^^)/
貴重なAFマルチが増えてホッとしました。
残り2日ほどですが、上積みは難しそうかな。hi

2016年4月 7日 (木)

FT-991レビュー その2

実践でなかなか使わなかったFT-991ですが、3回の移動運用で使用しましたので追加レポートをしたいと思います。

Bc1225
まずは操作性です。
メニューの変更などはタッチパネルで行いますので、意外と面倒な感じです。
前回のレビューでも書きましたが、中央下にあるMULTIのツマミで何を設定するのかを選ばないといけません。
慣れないと、面倒です。
そして、メインダイヤルですが、大きくて操作性はいいのですが、触ってしまうことがありました。
私が使っているテーブルとパドルの大きさが丁度触りやすくて、周波数が変わっていることがありました。
CQを出すときにはLOCKをかけるようになりました。
FT-857もIC-9100もLOCKをかけて運用したことがありません。
もう少し重くした方が良いのかもしれません。

音はいいですね。
SSBもCWもかなり聞きやすかった気がします。
そして、Filterも効きが良いです。
SSBは1.5kHzと2.5kHzの2段階しかありませんが、1.5kはコンテストでも有効な気がします。
もっとも、益子町移動のときのように500Hzしか離れていない局は良く聞こえましたが・・・。(^^;

まだ、決して使い切れているとは思いませんが、良いリグであることは間違いありません。
もっと使い込んでみたいと思います。
そう言えば、先日デビューしたRTTYもこのリグでは申請していませんので、申請しないと!!


でもって、先ほど18.087MHzに出ていた局と交信できたと思っているのですが・・・。
結果は如何に。(^^;

2016年4月 6日 (水)

2015 泉州サバイバルマラソンコンテスト結果発表

本日、帰宅するといくつかの郵便物がポストに入っていました。
その内の1つが、泉州サバイバル・ハムクラブからの封筒です。
マラソンコンテストの結果が送られてきたと思ったのですが、少し封筒が分厚いです。

Bc1224_2
出てきたのは、結果のリストと一緒に刻字がされた参加賞のボールペンが出てきました。
30回の記念でいただけたかと思いますが、なかなか高級感のあるボールペンです。
交信を楽しませていただいた上に、こんなものまで頂戴して申し訳ない感じです。
主催者スタッフの皆様ありがとうございました。m(_ _)m

そして、順位の方ですが123/431位となりました。
うちの設備ではこんなもんですかね。(^^;


さて、1時間近く前から18CWでFT4JAが聞こえています。
が、呼べる強さがないんですよね。
我が家では厳しいかな?(^^;

2016年4月 5日 (火)

2015 オール鳥取コンテスト結果発表

出遅れましたが、オール鳥取コンテストの結果が発表になっていました。
ACAGの翌日で、ちょっとお疲れ気味。
顔見知りの局が頑張っておられたので、ポイントサービスが目的でした。
ついでに聞こえる局をお呼びしたと言うのが実態で、参戦とはとても言えません。
さて、結果です。

Bc1223
54/68位タイのようです。
4局と交信した割にはマルチは2個しか取れませんでしたので、厳しいです。
マルチバンドしかありませんから隙間もへったくれもありません。

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年4月 4日 (月)

埼玉県秩父郡長瀞町(JCG13007C)移動

日曜日の移動地は、同じ比企郡で私の交信が最も少ない隣町に行きたいなと思っておりました。
で、前日にらんざんハムネットの皆さんに良いところがないかと尋ねました。
「境にある峠はどう?トイレもあるし。」
しかし、確認すると残念ながら駐車場は嵐山町でした。(^^;
「某公園の駐車場ならいけるのでは。」
と言うことで、7時半頃には泊めていただいたOMの家を後にして、コンビニで買い物をしてから目的地を目指します。
駐車場はガラガラ。
これなら大丈夫だろうと、そそくさとダイポールを張り始め、2本目のワイヤーを固定している最中です。
「おはようございます。何しているんですか?」
後ろから声がかかります。
公園の整備をされている方のようです。
「アマチュア無線をしたいんですが・・・。」
会話しているうちに、段々口調が荒くなって、
「こんなところでいいわけないだろう!!」
と怒られて、しょぼんとしながら撤収する羽目になりました。(T_T)
その後、町内をうろうろしてみましたが、いい場所が見つかりません。

他の町も走ってみましたが、事前調査なしで良い場所が見つかるわけもありません。
と言うことで少し遠かったのですが、過去に行ったことのある長瀞町に向かうことにしました。
昨年のGWに寄居町側で運用した場所でツーポイントの場所です。
2013年には長瀞町側でも運用していますが、その時はCWは連れに任せて私は運用していません。
そんなに運用が多いわけでもないはずなので、ちっとは呼ばれるだろう。
ところがここでも先客がいて、無線をやっているわけではないのですが、アンテナを張りたいところに座って話し込まれています。(-_-;
今日はついていない、と思っていたのですが、声をかけさせていただくと「すぐいなくなるから良いよ」と言っていただき、そそくさと設営開始です。

Bc1221
準備が出来たときに時刻は既に11時。
随分時間がかかりました。(^^;
先客もお帰りになっていて、気を遣う相手もいなくなりました。hi
コンテストをやっているはずなので、低めの周波数を確保して早速CQを開始です。
のっけから、良い感じで呼んでいただけます。
ところが、しばらくすると2,3局だったパイルが突然拡大。
ひぇ~!!
コールが思うように取れません。
ふるいをかける意味もあって、益子町移動のとき同様にスピード上げてみました。
と言って、聞こえるようになるわけじゃないんですよね。(^^;
指定無視の方もいましたが、指定した方が呼んでこないので拾うこともありました。
脳内パーシャルチェックもかなり役に立ちました。
逆に1st QSOの方のコールが合っているのか不安になっていましたが・・・。hi
パイルが薄くなったらスピードを落とそうと思ったのですが、ほとんど最後までハイスピード対応でした。
素っ気ない交信になった皆さんゴメンナサイ。
1時間半ほど頑張るとピタッとコールが止んで、3回の空CQをもって一段落です。
そして、昼飯のおにぎりを頬張りながら、例年参加している和歌山コンテストにも足跡を残したくて、2局ほど呼ばせていただきました。

13時を前に10MHzにQSY。
ここでは、前日呼んでいただいた8のお馴染み局がやはり前日と違うところからQRVされています。
こちらもお呼びせねばとコールさせていただきました。hi
さらに、コンテストでは雑魚な檜原村からクラブ局がQRVしているのでこちらもコール。
10MHzの檜原村は1stでした。
お声がけはそこまでにして私もCQを開始です。
コンディションはいまいちみたいで、QSBがかかっている方が多いです。
ところが、こちらもうれしい大パイルになっちゃいました。(^^;
しかし、もうスピードアップして対応する元気がありません。
最後にト・トのご挨拶までしてました。
こちらも、約1時間呼ばれ続けて、ぐったりしてCLとなりました。hi

Bc1222
10MHzは珍しかったようで、多くの方に呼んでいただきました。
一瞬、SSBも考えたのですが、渋滞もあるし、帰ってやらねばならないことも多いです。
14時と私にしては早いですが、撤退としました。

ちなみに、パドルを叩いている最中にハイキングに来られた女性に、声をかけられました。
「あ、アマチュア無線ね。私も昔やっていたのよ。JH1のコールサインだったの。」
「そうですか。」
これ以上は、返事が返せませんでした。(^^;
愛想が悪くて恐縮です。

ちょっとトラブルはありましたが、OMに誘っていただいたおかげで有意義な週末を過ごすことが出来ました。
交信いただいた各局ありがとうございました!!

それと、昨日書き忘れましたが、4月2日に豊島区のクラブ局JJ1YXM/1と交信いただいた各局へのカードも私が発行することとなりました。
溜め込んでしまったので、少し時間がかかるかもしれません。
今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

2016年4月 3日 (日)

埼玉県比企郡嵐山町(JCG13008G)移動

土日と移動に行ってきました。
まずは、土曜日。
今回の移動地は、地元OMが縁があって紹介いただいた比企郡嵐山町。
JCG的にはときがわ町と同じ比企郡なので、雑魚中の雑魚でしょう。
しかし、せっかく場所が提供いただけるというので、喜んで出かけることにしました。
地元OMの後ろから車で追っかけてたどり着いたのが、なんと畑の真ん中。
いつものように、ギボシダイポールを上げさせていただきました。

Bc1216
さらに、運用は寒いでしょうと言われて、ビニールハウスの中を使わせていただきました。

Bc1217
さて、運用の方ですが、未交信だった大阪市西区の移動局が出ておられるの発見して、当然お呼びしました。hi
その後、自分もCQを出します。
私的には雑魚の比企郡の割には皆さん呼んで下さいます。
確認すると、CQを出し始めた直後と1時間経ってからの2回クラスタに上げて頂いており、結局約2時間呼ばれ続けました。
場所を提供いただいた局もワイヤーDPを作ったと言うことで、調整のためにしばし休憩となりました。
30分ほどで運用許可が下りて、今度は10MHzに出始めます。
しかし、こちらはコンディションがいまいちだったようで、15局で途切れてしまいました。
その後は、地元クラブ局のコールでメンバーにもなっている局が、7SSBで運用。
その間に私は、もう一つの目的のために撤収です。
交信数は以下の通りでした。

Bc1218
本当に、予想以上の収穫でした。hi

ここからは、番外編。
地元OMが嵐山町に縁があって、"らんざんハムネット"の皆さんに世話を焼いていただいきました。
と言うか、宴会に混ぜていただいたのが正しいでしょうか。(^^;
実は日程がここに決まったのは、丁度「桜まつり」が行われていて、お散歩がてらメイン会場に行ってきたのですが出店もいっぱい出ていました。
桜の写真も撮りましたが、そちらは省略させていただきます。
で、夜にもう一つの花見がありました。

Bc1219
なんとこの時期に花火大会です!!
1時間20分にわたって、壮大な花火を上記のビニールハウス前の私有地内で見放題でした。
以前、隅田川の花火を見に行ったことがありますが、歩きながらの見物。
ここでは、どっかり座ってじっくり拝見できました。
そして、ド~ンとなる音が山びことなって迫力が違いました。
花火の後は、地元OMの別宅で宴が続きました。
私と2人でしたが・・・。(^^;

で、嵐山町の良さを広めるようにいっぱいパンフレットを持たされました。

Bc1220
バーベキュー場、蝶のおおむらさき、蛍と見るものも遊ぶところも多いそうですので、皆さんもぜひ足をお運びください。
無線で呼ばれるかは保証の限りではありませんが・・・。
ちなみに、お目にかかった各局は、ほとんどの方が過去に交信履歴がありました。
らんざんハムネットの各局、交信いただいた各局ありがとうございました。

2日目に続く。

2016年4月 1日 (金)

ヨッシャ~!!

今年も異動で新しい職場で新年度を迎えました。
飲みの誘いもあったのですが、用事もありそれを振り切って帰宅。
用事の前に、少し時間もあるので何の気なしにFT-2000の電源をON。
Bandは、先日ちっとだけVK0EKが聞こえた18MHz。
周波数はズレていましたが、ご近所局が必死に呼んでいるのが判ります。
これはと、慌てて周波数を合わせてみると、ご本尊が強力に聞こえているではありませんか!!
このチャンスは活かさねばと、慌ててSkimmer様も起動。
5DN当たりを拾っているようで、ご近所局が抜け出したのが聞こえます。
拾われている周波数はさらに下へ少しずつずれていきます。
拾われた100Hzぐらい下を狙ってこちらも少しずつ下へ・・・。
5.9DNまで下がったところで、いきなりのフルコールのターン!!
レポートを送って、DXAにコールサインが表示されるのを待ちます。

Bc1215
キタ~!
VK0EK(Heard Is.)を無事に1QSOを抑えることが出来ました。
これでとりあえずは一安心です。
飲みの誘いを断った甲斐があったようです。(^^;

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »