« 2015 泉州サバイバルマラソンコンテスト結果発表 | トップページ | FT4JA合格! »

2016年4月 7日 (木)

FT-991レビュー その2

実践でなかなか使わなかったFT-991ですが、3回の移動運用で使用しましたので追加レポートをしたいと思います。

Bc1225
まずは操作性です。
メニューの変更などはタッチパネルで行いますので、意外と面倒な感じです。
前回のレビューでも書きましたが、中央下にあるMULTIのツマミで何を設定するのかを選ばないといけません。
慣れないと、面倒です。
そして、メインダイヤルですが、大きくて操作性はいいのですが、触ってしまうことがありました。
私が使っているテーブルとパドルの大きさが丁度触りやすくて、周波数が変わっていることがありました。
CQを出すときにはLOCKをかけるようになりました。
FT-857もIC-9100もLOCKをかけて運用したことがありません。
もう少し重くした方が良いのかもしれません。

音はいいですね。
SSBもCWもかなり聞きやすかった気がします。
そして、Filterも効きが良いです。
SSBは1.5kHzと2.5kHzの2段階しかありませんが、1.5kはコンテストでも有効な気がします。
もっとも、益子町移動のときのように500Hzしか離れていない局は良く聞こえましたが・・・。(^^;

まだ、決して使い切れているとは思いませんが、良いリグであることは間違いありません。
もっと使い込んでみたいと思います。
そう言えば、先日デビューしたRTTYもこのリグでは申請していませんので、申請しないと!!


でもって、先ほど18.087MHzに出ていた局と交信できたと思っているのですが・・・。
結果は如何に。(^^;

« 2015 泉州サバイバルマラソンコンテスト結果発表 | トップページ | FT4JA合格! »

コメント

FT4JAですね。 おめでとうございます。
もうパイルは収まりつつあるのでしょうか。
私もCWどうにかやりたい。
その前にVK0も・・・


なるほど音がよくFilterの効きもいいのですね。144,430MHzが運用でき、430で50W出せるのは魅力ですよね。FMモードでも内蔵のCQマシンは使えるのでしょうか? お会いした時にでもじっくりお聞かせください。

そう私もCQ出してるときはロックしてます。
あっ!他のRIGでもそうでしたhi

次の目標はET7Lかな。
今月いっぱいです。

新しいRIGほしいなーーー
臨時収入の予定もないし

>先ほど18.087MHzに出ていた局
おめでとうございます
良かったですね

EEIさん

何とか出来たみたいです。
どちらも、平日のパイルはだいぶ収まってきましたかね。
明日、明後日がどうなるかは判りませんが・・・。(^^;
その前に我が家では、18MHz以外は聞こえません。

LOFさん

音、フィルターの切れ共にGoodです。
C4FMはまだ使っていませんし、CQマシーンが付いているんですか?
スミマセン、判りません。orz

BYMさん

他のリグでもロックかけていましたか。
今までは触ることなかったんですがね・・・。(^^;

FOSさん

ETはやっぱり聞こえません。
チャンスが巡ってきますかね?hi

"りょうちゃん"さん

是非、頑張って新しいのを買って下さい。
無駄に台数が増えるまずい状態です。(^^;

何とかできて良かったです。(^^)v

コンパクトゆえの操作性ですね。慣れるまで「え~っと」って一瞬手が止まりました。
LOCKはわたしも必ずしています。

UIUさん

やはり、メニューに戸惑ったのは私だけではないようで安心しました。hi
LOCKはCQを出すときは常識のようですね。(^^;
NW UIUさんのパイルを聞きながら。hi

NEW RIG欲しいなー。
購入資金を溜めて来たんだけれどTVの調子が悪くて買い替えしなきゃいけないみたいで、RIGの夢がどんどん先に行ってます。

CCLさん

ホッと買える金額ではないから、辛いですね。
他のものにお金が飛んでいくのもまた辛いですね。
早い時期にゲット出来ることをお祈りしております。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 泉州サバイバルマラソンコンテスト結果発表 | トップページ | FT4JA合格! »