« もう一丁、合格! | トップページ | Cfm KH5 »

2016年3月21日 (月)

栃木県芳賀郡益子町(JCG15008D)移動

今年最初の移動運用に出かけてきました。
3連休に初日に墓参りも済ませて、昨日、今日と2連発のつもりだったのですが・・・。
土曜日に一緒だった家族に風邪引きがおりまして、どうやら移されたようです。(^^;
昨日は6時頃に出かけるつもりで起きてはみたものの、喉は痛いし、ちょっと体もダルい感じです。
仕方なく、そのまま再び床に潜り込みました。
日曜日には数局の知り合い局を呼んだものの、取りこぼしもありました。
起きたり寝たりを繰り返し、今朝には体調も戻ってきたので、1日だけになっちゃいましたが移動運用に出かけてきました。

Bc1209
目的地は、焼き物で有名な益子町。
7MHzでもCWは珍しいはずとご意見をいただき、先週50MHzで運用された某OMに場所を教えていただきました。(^^;
自力でも運動公園の駐車場が使えそうだと目星を付けていたのですが、明らかにこちらに来る方の方が少なそうです。
と言うことで、少し地上高もあるところでした。
が、駐車スペースに車を止めてワイヤーDPを張ってみると・・・。
げ、木に当たってしまいました。
ちっとだけだからいいやとそのまま運用しましたが、暖かくなって葉っぱが生い茂ると張り方は考えないといけませんね。
そして、今回の運用では、もう1つ目的が。

Bc1210
FT-991のデビューです。
詳細は、また機会があればご報告します。

アンテナを張ると早速、7MHzCWで運用を開始です。
すぐに、クラスタに上げて頂きのっけから大変なことになりました。
ここでまた新たな試みを。
早く捌くため、スピードを思い切って25WPMにアップ。
今までCQでは22WPM上限でしたが、思い切って上げてみました。
やはり、途中で手が追っつかなくなり、いつもの22WPMに戻すことになりましたが・・・。(^^;
ほぼ9時にスタートしましたので、2時間もあれば途切れるだろうと高をくくっていたのですが・・・。
パイルは薄くなってもコールが途切れません。(・_・;
結局約2時間半呼ばれ続けました。
さすがに疲れました。hi
昼前でしたが食事。
と言っても、今回はおにぎりだけで、さらっと済ませます。

その後、ギボシを付け替えて10MHzにバンドチェンジです。
こちらも一杯呼んでいただいているのですが、生憎とコンディションが微妙です。
近場の方がダメな感じです。
QSBがあるのなら早いほうが良いのかな?と再び25WPMでチャレンジです。
コールが途切れるまで押し通しましたが、さすがに疲れました。
ここまでで、180QSO位はしていたのではないかと思いますが、まだ2時前だし2時間くらいはいけるかな?
と隙間を探して、SSBにもチャレンジです。
久しぶりの方も含めて割とのんびりとQSOを重ねさせていただきました。hi
クラスタにも上げて頂いたのですが、掟破りの500Hz下にCQを出している局が出現。
コンディションが変わったせいなのか、無理矢理割り込んできた方なのか判りませんが、これには参りました。(^^;
1時間半ほど頑張って39QSOで諦めました。

時刻は15:45。
まだもう少し出来るかな?
そう言えば、SSBで呼んでもっらった某局がCWは未交信です。
CWもいるのではないかと思い立ち、連絡を取ると、「欲しい!」とのこと。
と言うことで、もう少しだけCWに出ることにしました。
時間帯が変わったこともあってかまだまだ呼ばれます。
ところが、途中でおかしなことになってしまいました。
8の局にコールバックをしたのですが、反応がおかしい。
他の方が応答している?
何が起きているのか判りませんが、コピーをした局のコールに私のコールも打ってTUと返してふとリグを見ると・・・。
あれ?
いつの間にか500Hzズレており、他の方を呼んでいる局に応答してしまったようです。
CWだとどうすれば良いのか判らず、そのままトンズラして元の周波数で再びCQを再開しました。
ダイヤルに触ったにしてもピッタリ、500Hzズレてしまうなんてあるんでしょうか?
私が割り込んでしまった6の局と8の局、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
お読みになっていない可能性の方が高いですが、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m
これが恥ずかしくて、周波数を戻してからは2局と交信してそそくさとCLしました。(大汗)

と言ったトラブルもありましたが、交信数は以下の通りとなりました。

Bc1211
なんと250交信(局数は234局)もしちゃいました!!
10MHzは初めてのOne Day AJDではないでしょうか?
そして、14MHzは福島移動の某局にこっそりサービスしていただきました。hi

今回もバタバタのパドルで、皆様にはご迷惑をおかけしました。
そんなオペレータ相手に交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、今回も交信に至らなかった方がいそうです。
またの機会に交信をお願いいたします。m(_ _)m

« もう一丁、合格! | トップページ | Cfm KH5 »

コメント

移動運用ご苦労様でした。風邪は大丈夫なのですか?
クラスタにあげて少ししてから出掛けたのですが、出掛ける直前に聞いてみるとEKMさんが運用していた周波数に早いスピードでサバいている局がいて「あれ?別人か?」と思いましたが、スピードを上げたのですね。
それにしても移動地1箇所で250局とは凄いですね。やはり珍しかったのでしょう。
日曜日に芝山町がQSOでき、本日益子町がQSOでき、1エリアの市町村(離島含む)が7CWでQSO完了です。有難うございました。(^_^)/~

お疲れ様です。未交信のマスを2ついただけました。ありがとうございました。

前日に呼んでもらったお知り合いです^ ^

たくさんできたみたいでいいなぁ

7MHzのSSBでCQを出されている時に見つけましたが、直後に500Hz下でチャンネルチェック~が・・・
隣県の局で強力だったので呼ぶにも呼べず黙ってワッチしてました。
その内に相手は2、3局でランデブーに入り、EKMさんをコールする局に使ってますよーだって。。。あぁ~ぁ。
コンディションの変化も有ると思いますが、隣県の局にはもう少し良く聞いてほしかったなぁと思う場面でした。
益子町は7MHz SSBで無かったので欲しかったんですが、残念でした。
その代りCWでQSO出来たので良かったです。
ありがとうございました。

お疲れ様でした。 30mも出てたのですね。 お出かけしたので、逃してしまいました。 初PhのQSOありがとうございました。(^^)

交信ありがとうございました、
10Mはqrpでは無理でした、
又の機会にお願いいたします、

10MHzで呼びましたがQRPのためダメでした。
軽快にパイルさばいていましたね。

移動運用ご苦労様でした(^^ゞ
1日で250局は凄いっすね!脱帽!

私も19~20日と/7いわき市してきましたが、両日&大都市コンテスト合わせてようやく280程度でした。
それでも、ヘロヘロ・・・今日は腰痛と眠さ怠さでお仕事になりませぬ><

お疲れさまでした!Newでしたよ!しかも、2モードも。早く切り上げてきた甲斐がありました。ありがとうございました。

あれ!?今年初出動でしたか。ボチボチ暖かくなってきましたし、ご一緒したいですね。

EKMさんの移動も珍しいですね。
500Hz離れたところでSSBで波出しますかね。気付いているとは思いますよ。
991の使用感のREPTをお願いします。
「Vega」+「ジッポー」ですか。あたしと同じシチュエーションだ!

FOSさん

QSOとクラスタUPありがとうございました!
おかげさまで、たっぷり楽しんできました。hi
スピードアップはちょっと冒険でしたが、やはり早くても遅くてもパドルはミスが多いです。(^^;
芝山町も珍しそうですね。
また、呼ばれそうな所を探して出かけてみます。(^_^)

CPTさん

2つも呼んでいただきありがとうございました。
移動に行くと呼ばれたくてほとんど呼び回りはしませんからね。
もっとも、それは呼ばれ続けるのが前提ですが・・・。(^^;
帰りはひょっとする運用中の脇を走ってきたかもしれません。hi

JQFさん

QSOありがとうございました。
美里町はHFではありませんでした。
7MHzも欲しかったのですが、気付くのが遅かったようです。(^^;
その後の神川町も欲しかったなあ~。

CSYさん

SSBではそんなことになっていたのですね。
あれには参りました。
SSBをサービスできずに残念でした。
意外に呼ばれたので、また行くかもしれません。
その時は連絡しますね。hi

KMCさん

SSBでのQSOありがとうございました。
意外と、SSBでも知り合い局に呼んでいただき驚きました。
10MHzにも出ましたが、1エリアのコンディションはいまいちでしたね。
RTTYは準備が間に合いませんでした。(^^;

SYQさん

こちらこそありがとうございました。
10MHzはこちらでも厳しかったです。
1エリアでできた方が1割というのはコンディションが悪かったと言うことでしょう。
リベンジに行かないといけませんね。hi

TMCさん

呼んでいただいていたのですね。
交信できずに残念でした。
ハイバンドも出来る季節に行ってみたくなりました。hi

PTOさん

土日と移動されていましたか。
迎撃できずに残念でした。
私は1日だけだったので頑張れたのかもしれません。(^^;
にしても、250QSOはさすがに本人もビックリです。

UIUさん

4交信(?)ありがとうございました!
お役に立てて何よりでした。
本当は、迎撃に行ったんですがね。(^^;
これくらい暖かくなってくれないと気合いがなくて・・・。
合同は大歓迎です!!
ハイバンドが狙える季節ならバンドが被らなくて良いかもしれません。(^^)v

CCLさん

私の移動運用も2ヶ月1回くらいですが、珍しいってほどではありませんよ。(^^;
SSBでの隣接には参りました。
991のレポートはもう少しお待ち下さい。
同じ備品が、リグのそばにあるようですね。hi

991デビュー戦おめでとうございます!
コンテスト並みの局数ですね。お疲れ様でした。

WSHさん

991は音が良いですね。
運用の結果は本人もビックリの局でした。
呼んでいただけるのではとお待ちしていたんですよ。hi

1日で250は凄いですね。

私はCWをサボっていたため、受信がダメになりました。。。

WLCさん

いやいや、WLCさんに比べればカスみたいなものです。hi
CWは日頃の継続が大事ですね。
各局へサービスされて下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう一丁、合格! | トップページ | Cfm KH5 »