« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

途中経過

既報のとおり第20回移動運用勉強会の参加を募集中です。
以前に参加された1エリア在住者にはメールでもご案内をさせていただきました。
が、迂闊にもタイトルを間違えて、"第17回"として送付をしてしまいました。
正しくは勿論、"第20回"です。
この場にて訂正とお詫びをさせていただきます。

そして、参加のご連絡をいただいた方が本日現在で、13名となっています。
やはりALL JA前日と言うことで、不参加の連絡も多いです。(^^;
年度末で、バタバタしておりご連絡いただいた全員には返事が出せていません。
詳細案内をもって返事とさせていただきますのでご了承下さい。

なお、4/8まで受付をしていますので、多くの皆様の参加をお待ちしております。
詳細は、以前の記事にてご確認下さい。

2016年3月27日 (日)

2016/3/27の運用

昨日は、仕事で残業までしてしまい帰宅してから無線機の電源を入れる元気はありませんでした。
で、今朝は8時台から7MHzを聞きますが、1日しか休みがないため家事も多くてまともに運用出来ません。
それでも、少々交信しました。
本当は友人と会う約束をしていたので、本腰を入れられませんでした。
それでも、北海道新幹線開業の記念局も含めて10交信ほどしました。

しかし、友人との約束は中止になったので交信・・・、ではなくカードのチェックと発行準備に時間を割くことにしました。(^^;
それでも、皆さん呼びまくっているVK0EKの周波数はワッチしていました。

Bc1214
DXAを久しぶりに見ました。
2013年のClipperton I.以来でしょうか?
皆さん続々とログに上がっていますが、我が家ではどのバンドもご本尊が聞こえません。
ペディションは長いのですが、聞こえないものは呼べませんからね。(^^;
何とか1QSOしたいです。

2016年3月24日 (木)

2015 埼玉コンテスト賞状

帰宅すると大きな封筒が届いていました。
開けると・・・。

Bc1213
中からは、昨年1月に行われた埼玉コンテストの賞状が出てきました。
3連休中に埼玉支部の支部大会が行われたようです。
で、終わってから支部大会に入賞しなかった表彰状が送付されたようです。
3年連続で、入賞させていただき無事に賞状を受領いたしました。
まずは、交信いただいた各局ありがとうございました。

そして、今年は鞍替えしてV/UHFからオールバンド部門に変更して参加しましたが結果はまだ出ていません。
どんな結果になっていることやら。hi

2016年3月23日 (水)

Cfm KH5

皆様のブログでも届いたと言う記事が出始めていますが、我が家にも。
1月に2週間もチャンスがありながら、やっとやっと交信したカードが届きました。

Bc1212
K5P(Palmyra & Jarvis Is.) 3.5MHz CW ALL New!!

諸事情でなかなか運用出来ず。
気付けば交信のチャンスもわずかになっていました。
それが最後の最後で、他のバンドで全く聞こえなかったのに3.5MHzCWで辛うじてゲットとなりました。
もっと多くのコマを埋めたかったところですが・・・。
って、贅沢を言ったらキリがありませんね。hi

2016年3月21日 (月)

栃木県芳賀郡益子町(JCG#15008D)移動

今年最初の移動運用に出かけてきました。
3連休に初日に墓参りも済ませて、昨日、今日と2連発のつもりだったのですが・・・。
土曜日に一緒だった家族に風邪引きがおりまして、どうやら移されたようです。(^^;
昨日は6時頃に出かけるつもりで起きてはみたものの、喉は痛いし、ちょっと体もダルい感じです。
仕方なく、そのまま再び床に潜り込みました。
日曜日には数局の知り合い局を呼んだものの、取りこぼしもありました。
起きたり寝たりを繰り返し、今朝には体調も戻ってきたので、1日だけになっちゃいましたが移動運用に出かけてきました。

Bc1209
目的地は、焼き物で有名な益子町。
7MHzでもCWは珍しいはずとご意見をいただき、先週50MHzで運用された某OMに場所を教えていただきました。(^^;
自力でも運動公園の駐車場が使えそうだと目星を付けていたのですが、明らかにこちらに来る方の方が少なそうです。
と言うことで、少し地上高もあるところでした。
が、駐車スペースに車を止めてワイヤーDPを張ってみると・・・。
げ、木に当たってしまいました。
ちっとだけだからいいやとそのまま運用しましたが、暖かくなって葉っぱが生い茂ると張り方は考えないといけませんね。
そして、今回の運用では、もう1つ目的が。

Bc1210
FT-991のデビューです。
詳細は、また機会があればご報告します。

アンテナを張ると早速、7MHzCWで運用を開始です。
すぐに、クラスタに上げて頂きのっけから大変なことになりました。
ここでまた新たな試みを。
早く捌くため、スピードを思い切って25WPMにアップ。
今までCQでは22WPM上限でしたが、思い切って上げてみました。
やはり、途中で手が追っつかなくなり、いつもの22WPMに戻すことになりましたが・・・。(^^;
ほぼ9時にスタートしましたので、2時間もあれば途切れるだろうと高をくくっていたのですが・・・。
パイルは薄くなってもコールが途切れません。(・_・;
結局約2時間半呼ばれ続けました。
さすがに疲れました。hi
昼前でしたが食事。
と言っても、今回はおにぎりだけで、さらっと済ませます。

その後、ギボシを付け替えて10MHzにバンドチェンジです。
こちらも一杯呼んでいただいているのですが、生憎とコンディションが微妙です。
近場の方がダメな感じです。
QSBがあるのなら早いほうが良いのかな?と再び25WPMでチャレンジです。
コールが途切れるまで押し通しましたが、さすがに疲れました。
ここまでで、180QSO位はしていたのではないかと思いますが、まだ2時前だし2時間くらいはいけるかな?
と隙間を探して、SSBにもチャレンジです。
久しぶりの方も含めて割とのんびりとQSOを重ねさせていただきました。hi
クラスタにも上げて頂いたのですが、掟破りの500Hz下にCQを出している局が出現。
コンディションが変わったせいなのか、無理矢理割り込んできた方なのか判りませんが、これには参りました。(^^;
1時間半ほど頑張って39QSOで諦めました。

時刻は15:45。
まだもう少し出来るかな?
そう言えば、SSBで呼んでもっらった某局がCWは未交信です。
CWもいるのではないかと思い立ち、連絡を取ると、「欲しい!」とのこと。
と言うことで、もう少しだけCWに出ることにしました。
時間帯が変わったこともあってかまだまだ呼ばれます。
ところが、途中でおかしなことになってしまいました。
8の局にコールバックをしたのですが、反応がおかしい。
他の方が応答している?
何が起きているのか判りませんが、コピーをした局のコールに私のコールも打ってTUと返してふとリグを見ると・・・。
あれ?
いつの間にか500Hzズレており、他の方を呼んでいる局に応答してしまったようです。
CWだとどうすれば良いのか判らず、そのままトンズラして元の周波数で再びCQを再開しました。
ダイヤルに触ったにしてもピッタリ、500Hzズレてしまうなんてあるんでしょうか?
私が割り込んでしまった6の局と8の局、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
お読みになっていない可能性の方が高いですが、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m
これが恥ずかしくて、周波数を戻してからは2局と交信してそそくさとCLしました。(大汗)

と言ったトラブルもありましたが、交信数は以下の通りとなりました。

Bc1211
なんと250交信(局数は234局)もしちゃいました!!
10MHzは初めてのOne Day AJDではないでしょうか?
そして、14MHzは福島移動の某局にこっそりサービスしていただきました。hi

今回もバタバタのパドルで、皆様にはご迷惑をおかけしました。
そんなオペレータ相手に交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、今回も交信に至らなかった方がいそうです。
またの機会に交信をお願いいたします。m(_ _)m

2016年3月17日 (木)

もう一丁、合格!

私が交信した時刻の後にアップされたログには、私のコールはヒットしませんでした。
しかし、その後その局のログが更新されたと聞いて確認をしたところ・・・。

Bc1208
T32WW(East Kiribati)の虎の子の1交信が、無事にヒットしました!!
これで、DXCC(Mixed)のWkdが190(訂正)192になりました。
年内に200までいけるかな?

2016年3月16日 (水)

[特報]第20回移動運用勉強会開催のお知らせ

幹事メンバーで相談の結果、次回の移動運用勉強会の要領を決定しました。

                       記

日時:平成28年4月22日(金) 19:00~

場所:秋葉原近辺

会費:7,000円前後

申込:参加ご希望の方は、"私のコールサイン(あっとま~く)jarl.com"にE-mailを下さい。

〆切:4月8日(金)24:00
 ※ 早めに場所抑えたいので、とりあえず2週前に締め切ります。

その他

 今回は、第20回を記念して抽選会の実施を予定しています。
 そのため、景品代金として2,000円を上乗せします。
 ハズレはなしとしますが、金額相当とは限りませんので、ご承知の上ご参加下さい。
 さらなる詳細はメンバー確定後、E-mailにてご連絡させていただきます。

                                           以上

Bc1207
2011年1月から始まったこの会も、定例会は20回を数えることになります。
他に臨時会が5回ありますが・・・。(^^;
参加局は、臨時会も含めて63局を数えます。
呑兵衛も下戸の方も、移動運用をしない方でも、大歓迎です!!

そして、3年前の10回目にも実施した抽選会を今回も実施することとなりました。
今年もALL JAの前夜祭になっちゃいましたので、怒っている方もお出でかとは思いますが、多くの皆様の参加をお待ちしております。(^^)v

2016年3月15日 (火)

作業は進まず

先月末に届いたQSLカードはHAMLOGでのチェックを終えました。
しかし、紙ログとの二重管理の私はまだ続きがあるのですが作業は進んでいません。
さらには、ちばハムの集いのときに1月までのカード発行は終えていますが、それ以降は停滞してしまっています。

Bc1206
左の山が未チェックカード、右はとりあえず途中まで印刷が終わった発行準備中のカードです。
早く片付けないといけませんね。

さらには、一昨日紹介したスマホはAppのアップデートが終わらないので、いじるにいじれない状況になっています。
昨日コメントにも書きましたが、LINEは会社のお節介野郎に「こうやるんです」とアカウントを作られてしまいました。
登録するだけで、電話帳にある方々にお知らせが届いたようで、コメント(?)は頂戴して眺めることは出来ました。
返事の仕方がまだ理解出来ていません。
恐らく適当にやっても出来るのでしょうが、不用意な発言を避けるためしばらく返事はしませんので、ご容赦下さい。
電話の誤発信もしちゃいましたし・・・。orz

やりたいことは多いのですが、時間が足りません。(T_T)

2016年3月13日 (日)

2016/3/12-13の運用

実は昨日からアマチュア無線ではない、無線機と格闘していてほとんど無線が出来ていません。

Bc1205
初めてのスマホは、おっさんにはなかなか難しいです。(-_-;

一応、昨日TX7EUが21CWで3バンド目で交信。
オンラインログも確認済み。
そして、T32WW(East Kiribati)と24CWで交信できました。
他にも出かける用事があって、この週末はほとんど交信していません。(^^;

来週は3連休なので、移動運用に出ようかと思ってはいますが・・・。
さて、どうなることやら。hi

2016年3月11日 (金)

無事合格!

おととい、ご報告したTX7EU(Marquesas Is.)ですが、昨日のコメントでネタ割れしていますが、合格していました。

Bc1204
あれ、1個多い?
と思われた方もお出ででしょう。
昨晩、10MHzも追っかけ回して何とか出来ました。hi
一昨日の7MHz同様、あまり呼んでいる方はいないように見えました。
おかげで、Skimmerが全く役に立たず、どこで拾っているか全く判りません。
あっちで呼び、こっちで呼びを繰り返して1時間くらいかかって、やっときたと思ったらまたQSBでコールバックのサフィックスが聞こえません。
それでも、何とか2Bandクリア出来ていました。(^^;

それと、2つほど未交信Entityのペディションが行われています。
5J0P,T32の各局です。
残念ながら、今のところ存在は判るのですが、呼べるところまで強くは聞こえません。
後者はそんなに遠いところではないので何とか抑えたいところです。

2016年3月 9日 (水)

何とか1UP?

TX7EU(Marquesas Is.)のペディションが始まっていたのですが、気付いたのは日曜日の夜になってからでした。
日中のハイバンドは全く聞こえず、夜になって10MHzでかすかに聞こえています。
少し呼んだのですが、全然ダメでした。

本日も22時(JST)頃から10MHzに出没しているようですが、ちょっと厳しそうです。
しかし、あまり呼んでいる方もいないようで、すぐに聞こえなくなってしまいました。
しばらくすると7SSBでQRVが始まったようです。
10MHzより強い感じですが、QSBもあってこちらも微妙。
まだまだ呼んでいる方もいたようですが、こちらもいつの間にかいなくなってしまいました。
続いて、7CWにQSYされたようです。
CWならチャンスがあるかな?
聞きにいくとこんな感じです。

Bc1203
十分聞こえています。
が、やはりQSBで所々聞こえないことも・・・。
それでも、指を咥えていても仕方がありません。
1.8UP付近の方が拾われていたので、ちっと下の1.5UPでコールするとすぐに"JM1・・・ 599"。
QSBでサフィックスが全く聞こえませんでした。
仕方なく、もう1度フルコールを送ったのですが、そのまま"599 TU"まで送っちゃいました。
一応、そのまま"TU"が返ってきたので大丈夫だとは思うのですが・・・。(^^;
コールだけにしておけば良かったかな?
あまり呼んでいる局がいないようで、たまに"CQ CQ"が入ります。
私はALL Newでしたが、既に皆さん交信が終わっているんでしょうか?

1UPとなったかは、オンラインログを待ちましょう。hi

2016年3月 8日 (火)

やっと、チェック完了

1週間以上かかって、やっとQSLカードのチェックが完了しました。

Bc1202
WACAもWAGAもALLでは完了しているので進捗があるわけはありません。
今回の成果は、1.9MHzと18MHzのJCCが100を超えました。
WAKUは随分と進捗がありません。(T_T)
残りはまだ18もあってほとんどが大阪市です。
ダメ元で、Wanted ListをUPしてみましょうか?
そして、全市区町村は、200を切っているようです。
こちらはまだまだ先が長いです。(^^;

2016年3月 7日 (月)

2015 ふるさとコンテスト/AA TEST結果発表

まずは、ふるさとコンテスト。
主催者からメールが届き、結果が発表となったことを知り、早速結果を確認です。

Bc1200
29/53位
このコンテストには初参加でしたが、コンテストファンが一杯参加されていますね。
冷やかしで16局しか交信していませんから、順位はこんなもんでしょう。

そして、もう1つ。
ACAGのときもそうでしたが、トップページに記載はありませんが、All Asian DX Contestの結果が発表になっています。
CWの15L部門に参加しました。

Bc1201
結果は、47/83位
CQも出させていただきましたし、こんなもんですかね。
SSBの方は昨年も参加してませんでした。(^^;

2016年3月 6日 (日)

2015/3/5-6の運用

今月に入ってからはちょっとバタバタしており、ブログへの書き込みもできていません。
この週末もカードのチェックをしながらの運用です。

疲れからか昨日の起床は、10時頃でした。
50MHzから運用を開始します。
少しは暖かくなってきたせいか、移動局も増えてきて、呼び回りができました。
その後は、7MHzで知り合い局2局の移動とも交信が出来ました。
夕方からは、ローカル局とTK CW入賞のお祝いと言うことで、祝杯を挙げました。

Bc1199
ちなみに写真のワインは、昨年の12月に山梨移動をした帰りに買ったものです。
ローカル局は21時過ぎにお帰りになりました。
その後、またもや酔っ払っているのに調子こいて3.5MHzでCQを出しました。
6局ほどに呼んでいただきましたが、まともに交信したのか記憶が怪しいです。(^^;

で、本日は雨の予報だったのですが、9時近くに目が覚めると良い天気ではありませんか。
しかし、リグの前には座らずに慌てて洗濯を始めたり、家事に励んでいました。
そんな結果、初交信はお昼になってから、50MHzでお馴染み局との交信となりました。
昼食を取っていないのに、30分近いロングラグチューとなっちゃいました。(^^;
その後も、知り合い局に呼ばれてさらにロングラグチュー。
13時を回ってさすがにお腹が空きました。hi

夕方からはASAさんから連絡をもらい、未交信の双葉郡浪江町からサービスをしていただきました。
その後、ずっと聞いていたのですが、凄いパイルでした。
邪魔する輩もいて大変だったかと思います。
サービスありがとうございました。

さて、カードのチェックもまだ終わっていないので、今日中には何とか片付けたいと思います。hi

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »