« 気になるパドル | トップページ | FT-991 レビュー »

2016年2月22日 (月)

旧スプリアス

既にご存じの方も多いかと思いますが、スプリアスの規格が変更になっています。
旧スプリアス基準で作られた無線機は、平成34年11月30日で使えなくなります。
我が家にも数台の旧スプリアス基準のリグがあります。
私が以前調べたときには、一度免許された無線機は設置されている限りは使えるという話でした。
しかし、どうやら現状ではそうもいかないみたいです。
詳細はこのドキュメントを見てもらうとして、JARDでは実態調査を行っています。

Bc1190
古いリグを2台ずつ測定してくれるようです。
まあ、昔のリグが今の規格をクリアするとは到底思えませんが、どんな結果が出るのかは少し気になっています。
私のリグでまだ募集が終了していないのもあるので、測定してもらおうかな?
HFリグの募集は、4月になってからのようです。
古いリグを大事にされている方は、注目してみて下さい。

« 気になるパドル | トップページ | FT-991 レビュー »

コメント

>古いリグを大事にされている方は

私のことか!?
FT-101ZSDは数年前に引き取って貰いました。

うちのRigは全部旧スプリアス規格機の骨董品ばっかりです、hi。
平成32年の再免許まではそのまま使えますが、さてどうしたものか。7300Mか991Mのどちらかは買うつもりでいますけどね。

ウ-----ン 困りました。FT-850などはだめですね。
これはメ-カのインボ-じゃないですか?
岩手移動のカ-ド発行で カ-ド破産寸前なのに
リグの買い替えとは。 どうしましょう。

FOSさん

新スプリアス対応機種はお持ちではなかったのでは?
お~!101Z何か持っていたんですか?
デビュー当時の憧れのマシンでしたね。

CCLさん

我が家にも骨董品が何台かあるんですよね。
H32年に再免許なら、その時までは古いリグでも通りますよ。
それでも、H34/11/30までしか使えませんが・・・。
7300か991ですか!!
どちらも良いリグなので悩みますね。
意外ともっと良いリグが出るかもしれませんよ。hi

SYQさん

フィルターを入れて基準をクリア出来ればそれでもいいみたいですよ。
簡単にクリアできる気もしませんが・・・。(^^;
頑張って新しいのを買って下さい。

>昔のリグが今の規格をクリアするとは到底思えませんが
私のRIGは全部 大昔の機械ですがどうしましょう

AC飲むとスプリアス出しまくる我々は規制されないで済みますかね?(笑)

"りょうちゃん"さん

大昔のリグは飾っておくか、フィルターを付けて保証認定を通すしかありませんね。
諦めて売りますか?

BYMさん

人間のスプリアスはまだ規制が緩いんでしょう。
調子こいて捕まらないように気をつけましょう。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になるパドル | トップページ | FT-991 レビュー »