« 2016/2/6の運用 | トップページ | 2016 関東UHFコンテスト »

2016年2月 7日 (日)

2016 京都コンテスト

昨日記載したとおり、京都コンテストの1.9MHzに参戦。
今日は、バタバタしていたのと他のバンドの時間を確認する気合いもなくシングルバンド参戦となりました。

Bc1171
昨年より1局多い6局と交信できましたが、マルチは4つしか取れませんでした。orz
と言うことで、昨年よりTotalは1点、下回ってしまいました。

その他では、昨日に続きUIUさんと交信。
本日は河津町でこちらもMode Newでした。
後は、ほとんど6mでしたが忙しくて5局としか交信出来ませんでした。(^^;

« 2016/2/6の運用 | トップページ | 2016 関東UHFコンテスト »

コメント

さすがEKMさん1.9MHzなんて
私もANT上げようかな
私はお出かけをしていて
京都コンテストといわて雪まつりコンテスト
ともに散々な成績で終わりました

私は7MHzで参加しました。あまり参加局を見つけられませんでした。

特定局との交信は5ポイントですから得点見直した方がいいですよ。

"りょうちゃん"さん

1.9MHzは偶然、バーチカルに乗っかるんですよね。
それも、そこそこは飛んでくれているので・・・。hi
京都コンテストはスコア計算が難しくてよく判りません。(^^;

LRTさん

日曜は午後から出かけたので、7MHzは参加出来ませんでした。(^^;

BBOさん

特定局ってどの局なんですかね?
規約を見ても明記されていませんよね。
あ、第二マルチってのもありますね。
これって、QTHの後が3桁の数字ならマルチになるんでしょうか?
あ~、訳が判りません!(T_T)

QTHのあとの数字が第2マルチで第1マルチとの合算がマルチになります。第2マルチがゼロから始まる3桁の数字の局が特定局です。
規約を舐めるように読まないと分かりません。私はLRTさんに教えてもらいました。(;^_^A

1R9のコンテストですか・・・
KCJ-TOPに出られるかも微妙です。
ちと哀しい。

BBOさん

もう少し得点がアップしそうなので、見直してみます。
にしても、ルールが判りづらいですね。
非常通信の訓練も兼ねているようなので仕方ないでしょうか?(^^;

ASAさん

時間的に丁度良かっただけです。
最近はちっとバタバタしているもので・・・。(^^;
私もかなりの確率で、トップバンドコンテストは怪しいです。
どうせ飛ばないので、新しい方とはできない気もしますが・・・。

160m何とか出れるようになったので、今年は少し頑張ります!聞こえたらよろしくです!

1.9MHz 6QSOのうちの1局をプレゼントできてよかったです。

毎度、ややこしい規約のコンテストですみません^^; BBOさんのおっしゃるように、都府県略号の後の数字3桁が第2マルチです。0で始まる3桁を送ってくる局が「特定局」(事前公表なし)でして、得点が5点になります。

CTESTWINでしたら、プログラムがインストールされているフォルダの「kyoto55.md」というファイルに0から始まる番号を送ってきた局のコールサインを登録しておくことで、正しく再計算されるはず。

もしも不明な点がありましたら、何でもお尋ねください。ではでは。

de 8N3KT

NWRさん

おお、トップバンドにも出られるようになりましたか!!
交信できるといいのですが、我が家のアンテナで6エリアは至難の業ですから・・・。
一生懸命ワッチしてみたいですが、トップバンドコンテストは多忙につき微妙です。(^^;

PLFさん

なんと、8N3KTのOPはPLFさんでしたか!!
こちらこそ、弱い電波を拾っていただきありがとうございました。m(_ _)m
内容、理解出来ました。
と言うことはそこそこの点数になりますね。
もっとも、6局では入賞はあり得ないでしょうが・・・。(^^;
zlistで修正の上、ログは再提出します。hi

了解です。

いやいや、JM1EKMというコールサインは、私の脳内パーシャルチェックにちゃんと入っていますので、一部聞こえた時点で「あぁ、EKMさんネ」となります♪

ふむ……。ZLOGをご使用ですね。悪くはありませんが、リアルタイムのレート分析や、コンテスト後の書類作成などを考えて、私はCTESTWINに乗り換えました。Hi...

PLFさん

脳内パーシャルチェックに引っかかるようになって光栄です。hi

正しくは、JARL形式のログ作成ツールとしてzlogを使っています。
交信中は、コンテストでもHAMLOGを使っています。
CTESTWINもチャレンジしたのですが、馴染めませんでした。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016/2/6の運用 | トップページ | 2016 関東UHFコンテスト »