« 2015 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 印刷中 »

2016年2月 1日 (月)

底上げ

CWの送受信技量の底上げが出来ると良いのですが、そう言う話ではありません。(^^;

週末は買い物に出かけたり、家事でバタバタして、あまり無線ができませんでした。
そして、土曜日に注文していたものが届いたのですが、土曜日は手が出せず。
結局、昨晩になってから大騒ぎを始めたのですが、ブログを書くところまでたどり着けませんでした。
年末に大掃除をしたのですが、またリグを移動しての大騒ぎです。

Bc1169
購入したのは、リグの下の台です。
食事を取りながらでも無線が出来るので、今まで通りコタツの上に無線機を置きたいのですが、キーボードを置くとちょっと狭いです。
A4の書類が縦に置けずにキーボードを撤去することもしばしば。
何とかならんかと思っているときに、某有名ソフトウェアメーカの直販サイトで丁度良さそうな台を見つけて購入してみました。
金色とかなり派手ですし、右の方にソフトメーカのロゴまで入っています。
値段もそこそこで、だいぶ悩んだのですが、リグの下の方のボタン操作ができなかったりしたので思い切って買っちゃいました。
キーボードをリグの下にしまえるようになり、少々コタツが広く使えるようになりました。
さらには、左側の黒い部分はUSBのハブになっており、意外と便利そうです。
が、取扱説明書を読んでいて気付いたのですが、この台、耐重量が15kgで、FT-2000本体だけでも15.5kg。
さらに電源が3.6kgと、これだけでも19kgと重量オーバーです。
とりあえずは、無事に載りましたが何か補強を考えないといけません。
コンテストのときには、FT-2000の上にIC-9100も置いていたのですが、さすがに無理するのは止めておきます。(^^;

« 2015 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 印刷中 »

コメント

買わなくても良かったかもしれないFT-991は?

机にUSBハブが付いてるのは便利そうですね。私はCW送受信能力(特に受信能力)の底上げを図りたいです。

スペースの有効活用ですね!FBです。
あたし、USBケーブルがごちゃごちゃしています。備わっていると便利ですね。

FOSさん

確かに、991もそろそろ試してみないといけませんね。
移動をすれば、間違いなく活躍しますよ!

LOFさん

最近はリグもUSB接続ですからね。
FT-2000はそうはいきませんが・・・。(^^;
私も電信の能力は底上げしたいです。hi

UIUさん

おこたの上がだいぶ広くなりました。
USBは付属のケーブルが短くて・・・。
ケーブルを買ってこないと。

キーボードを収納出来ると、とても良いですね。
FT-2000、滅多に場所を移動することはないですが、後ろの配線をするために少しずらそうとすると改めて重さを実感します。

いいですね~これですっきりとスペースが有効になりそうです。う~ん耐荷重ですか・・・後ろの面で補強するしかないですかね…FT-2000がまぶしくて羨ましいです。

WSHさん

今までは、FT-2000のメインダイヤルに当たっていたキーボードがす~っと引っ込められるように出来て大満足です。(^^)v
我が家も重いのであまり動かしたくありません。(^^;

CDGさん

耐荷重は心配です。
留守の間に台が壊れて、2000がずり落ちたりしたら大変です。
200W機を思い切っていかがですか?
上級の資格もお取りになったのですから。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 1エリアAMコンテスト結果発表 | トップページ | 印刷中 »