« 旧スプリアス | トップページ | 2015全市全郡コンテスト結果発表 »

2016年2月25日 (木)

FT-991 レビュー

購入から2ヶ月余りでやっとこのネタを繰り出します。(^^;
まずは、大きさ比較。

Bc1191
最近移動に持ち出しているIC-9100との比較です。
フロントパネルは半分くらいの面積でしょうか?
奥行きはざっと80%くらいです。
やはり、移動に使うのならこれくらいのサイズがいいですね。

Bc1192
普通に写真を撮ると液晶パネルの表示が滲んでしまうので、少し露出を控えめにしています。
それだけ明るいと言うことでしょうか?
そして、各ボタンにもバックライトが付いていて暗いところでも操作はしやすそうです。
メインダイヤルはこのクラスなのにトルク(重さ)が変えられるようになっています。
ツマミ類はメインダイヤルの他に4つあります。
クラリファイア、RFゲイン、AFゲインが右に配置されています。
真ん中のMULTIと書かれたので各種設定を行います。
ここからは、FT-857との比較になります。
FT-857も左下のSELECTツマミが色んな役目をするのですが、普段はステップの大きいメインダイヤルとして使っています。
よって、どうもFT-991でもついつい回してしまいますが、どうもその機能はなさそうです。
各種メニューはタッチパネルで選び直さないといけないので少し面倒に感じます。
ダイヤルの方が早い気が・・・。
慣れの問題なのは判っていますが。

でもって、余り受信はしていないのですが、スペクラムスコープはかなり綺麗です。
サーチもIC-9100と比べると速いです。
音も他の機種にも負けないくらい聞きやすいと思います。
それでも、固定機のような低音は期待しないで下さい。hi

そして、CAT機能ですが、従来のようにCOMポート(D-SUB)も装備されていますが、USBケーブルで代用できるようになりました。
我が家ではPCにドライバを追加することなく認識しました。
IC-9100同様にオーディオもUSB経由で入出力できるようですが、そこはまだ試せていません。
で、このUSB経由のCOMポート、本体の電源を切ってもちゃんと認識するんです。
IC-9100ではCOMポートの電源もOFFになるようで、本体電源を切ってしまうと次に電源を入れても周波数等が取り込めず、HAMLOGを再起動する必要があります。
ところが、FT-991ではCOMポートが生きたままなので、一度本体電源を切ってもまた電源を入れればデータが取得できます。
これはいいです!

さて、さて、まだまだ多くの機能がありますが、使いこなせそうにありません。
肝心の送信もまだしていませんので、早く暖かくなってくれれば移動に持ち出したいと思います。

最後に、FT-991とIC-7300を悩んでいる方へ。
スコープ表示がリアルタイムではないため、HFだけで良い方はIC-7300の方がお勧めかもしれません。
144/430MHzも使いたいのならFT-991を迷わずお勧めします。hi

« 旧スプリアス | トップページ | 2015全市全郡コンテスト結果発表 »

コメント

他の方のブログを読んでも、HFだけならばIC-7300がお勧め、144/430もやりたければ、FT-991がお勧めのようですね。
悩ましい...。って買えないけど...。

なるほど。7300だなぁ。資金はないけど…。(;^_^A

コンテストではFT-857DMは辛すぎます。 そこでFT-991とIC-9100を考えるのですが、9100はデカイし高いし・・・
991が受信性能が良ければ買いだと思っています。今変調に強いとか・・・ その点はどうでしょうか?

う~ん、両方欲しいなあ。。。。

う~ん そそるな~って肝心なのはおこずかいですが・・・
移動運用だと お手軽に持ち運べるし、VUも出られるし良いですよね。あたしは 一台しかないので、移動に出る時は重たいFT-950をかついで行っています。
最近のYaesuさん 機能多くていいんですが、MENUで動かなければならないので結構大変です。

まだ使いこなせませんか BVに行くかもしれないので
なんでしたら 代わりに私がBVで使いこなしましょうか、

まだ手持ちのIC-7000Mを使い倒していないので、固定のサブ機を考えています。
7300の100W機を固定に入れようかと…。
固定にVUのアンテナ上げても全然飛ばないのです。

お久しぶりです(^^)
詳細レビュ参考になります。私も2台目検討(どうしてもVUが必要なので991選択になりますが・・・)
CWの聞こえ方はどうでしょうか・・・。御承知のとおり、どうしても広く聞くので、できるだけきっちり分離されている音であれば嬉しい限りです(笑)

なるほどです。しっかりレビューされていますね!
FT-991のデビューはいつでしょうか? 週末?お待ちしています^^v ウエノカタト

7300Mも予約が始まったようで。
991Mとどちらにするか悩んでおります。
ICOM派としては7300Mなんですが・・・。
あと4年は今のリグが使えますし、買うにしてもまだ先の話です。

V.UのALLMODEってのが無くなりつつあります。
やはり私はVでSSB出来ないと寂しいです。。。

FOSさん

昔のリグはたくさんお持ちなんですから、売却すれば足しになるじゃありませんか?
新しいリグは良いですよ。hi

FT991でMULTIツマミで周波数を変えるのを、ワンタッチで行うのは、
メイン操作キーにCH DIALを割り当てれば良いのです。
取説のP23の下の所とP41を読んで下さい、私はマイクゲインは頻繁に変えないのでF3に割り当てました。
他多機能ですので自分に合った設定変更で楽しまれて下さい。

BBOさん

897は新スプリアス対応でしたよね?
それなら、7300が良いですよね。
旧スプリアス機種が使えなくなる頃にはそれくらいの資金できますよ。
きっと!

LRTさん

確かに857だと辛いかも。
混変調が起きるような環境の受信をしていないのでなんとも言えません。
確認できるようならまたご報告します。

TCVさん

悩まずに両方買えば良いんですね。
私が9100と991を買ったように。(^^;

CDGさん

家族のある方はなかなか買えませんよね。
独身の特権です。hi
950で移動は少し辛いですね。
もっとも、昨年は私も9100で移動していましたが・・・。
移動運用だとMENUをいじることはそんなに多くないので問題ないと思います。hi

SYQさん

機能が多くてすぐには使いこなせそうもありません。
BVへ行かれるんですか?
有償で貸し出しますよ。hi

WSHさん

固定でVUが飛ばないのは悲しいです。
7300をサブ機にするのは良いですね。
アンテナが一杯あれば、自宅でも複数のリグが役立つのですが。(^^;

ASAさん

お元気そうで何よりです。hi
レビューを読むより、明日実物を見せてもらった方が良いですよ。
まだまだ、使っていないのでコメントできないのが本音ですが。(^^;

UIUさん

まだまだ、レビューと呼べるレベルではありませんけど。(^^;
デビューはいつになりますかね?
自宅にいるとSkimmerが使えるFT-2000になっちゃうんで。hi
お二人を迎撃できるように頑張ります。
あ、DXの追っかけしているかもしれませんけど。

CCLさん

HFだけなら7300が良いですよ。
たぶん。(^^;
前にも書きましたが、今のリグはまだ6年半使えますよ!!

BYMさん

確かにV/UHFのALL MODE機は少なくなりましたね。
VUのSSBは絶対に必要ですね。
さすがに1200MHzでSSBはまだ交信したことがありませんが。(^^;

WZXさん

おお、割り当てる方法があるんですね!
色々カスタマイズ出来るとは知りませんでした。
少しずつ、マニュアルも読まないと!
ありがとうございます。m(_ _)m

投稿します、八重洲派ですが、ここのところ友人にIC7300を2台進めました。しかし自分はFT991にしました。理由はVUが使いたいことでした。HFはFT1200と大差ありません。どちらもいい性能です。IC7300のリアルタイムスコープは魅力です。そこを除けばFT991です。C4FM、ワイヤーズも簡単操作です。PC外付けソフトのRTTY、JT65、DSCW等はどちらもUSB一本でOKです。説明になりませんがVUまで使いたい人はFT991です。VUとも運用は満足です。アンテナGPです。検討中もアマチュアのいいところです。

XQEさん

今なら991と7300が比較になって、その方の用途、好みですからね。
デジタルモードはまだ試していないので、使えるようにしたいと思っています。
もの選びは、買った後より楽しい時間かもしれませんね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧スプリアス | トップページ | 2015全市全郡コンテスト結果発表 »