« 2016 京都コンテスト | トップページ | 2016 オール兵庫コンテスト結果発表 »

2016年2月11日 (木)

2016 関東UHFコンテスト

最近バタバタしており、なかなかブログの交信が出来ません。
それでも、コンテストとなればわくわくしちゃいます。hi
でもって、朝起きてから準備開始です。

Bc1172
FT-2000の上に半ば常設となっていたIC-9100も重量オーバーで、移動に使っているテーブルの上に設置です。
そして、アンテナも。

Bc1173
今年も昨年同様、430MHzは八木、1200MHzはGPです。
GPに繋いだケーブルは先日買った5D-SFAにコネクタをつけて初めて使います。
スタートは1200MHzにしたのですが、どうもまた、まともに聞こえない感じです。
ポールが揺れているわけでもないのに、QSBがあります。
CWはあっという間に呼ぶ局がいなくなり、CQも出してみましたが呼んでもらえず・・・。(T_T)
FMで呼び回りをしますが、やはり強力に聞こえるはずの局が弱いです。
何が悪いのか?
430MHzにQSYすると珍しくFMで呼び回り。
一通り呼び回ると再び1200MHzCWに戻ります。
ところが、ここでトラブル発生。
パドルがまともに送信できません。
長点の連続が途切れます。
原因がわからず、USBIF4CWを外して内蔵のKeyerに切り替えようとしますが、操作方法が思い出せません。
宅配便は届くし、交信どころではありません。
苦労して内蔵のKeyerに切り替えても現象に変化はなく、長点が連続送信できません。
ところがお恥ずかしいことに、最近パドルをいじっていなかったせいか接点が汚れていただけのようです。
綿棒で拭いたら、何事もなかったように送信できるようになりました。
ここで、見事に20分もロスしました。

調子の悪い1200MHzの運用は控え目にして、430MHzCW,FMでCQも出して頑張りました。
最後の15分も430CWでCQを出して最後の最後まで呼んでいただけました。

Bc1174
10時台のパドルのトラブルによるロスがなんとももったいない感じです。(^^;

Bc1175
ところが、驚いたことに自己ベスト更新となりました。\(^^)/
とは言え、入賞とか言うレベルではありませんけど・・・。(^^;
そして、昨年48局も交信できた1200MHzは1/3の16局まで減ってしまいました。
どうも、安定して1200MHzの運用が出来ません。
さらに言うと、430MHzもQSOパーティのときには1.2くらいだったSWRが今日は1.5と値大きくなっています。
GPと干渉しているのか?
正直よく判りません。(-_-;

何はともあれ、交信いただいた各局には今回も感謝、感謝でございます。m(_ _)m

« 2016 京都コンテスト | トップページ | 2016 オール兵庫コンテスト結果発表 »

コメント

430で呼ばれるとは思ってませんでしたよhi
有難うございました。

2バンド有難うございました。1200は弱かったのですが、こちらの信号は如何だったでしょう?
こちらも1200は昨年と比べてイマイチ局数ができませんでした。
EKMさんも自己ベストだったのですね。私も430のFMに出たので自己ベストとなりました。普段CWでQSOしている何局から「珍しいですね~」と言われました。そうかなあ?

交信ありがとうございました。残念ながら、今回も1200は弱かったです。

430CWでのQSOありがとうございました。リアル59+でとても良好に入感していましたよ。当方はSWR1.7のモービルホイップからでした。

やはり関東圏は430でも賑やかなんですよね。
昨年、どえらい感動した記憶がよみがえってきそうです。
私もパドル接点が怪しいかも・・・。

交信有難うございましたm(__)m
自己ベスト更新、羨ましいです。
私は山の上に行きましたが、思ったよりスコアを伸ばせませんでした。
また来年の宿題になりそうです。

BYMさん

私もホームから出ておられるのが聞こえるとは思いませんでした。hi
また、ヨロシクです!!

FOSさん

1200MHzは耳も飛びも悪かったです。
取るのに苦労されている方も多くてFMでのCQは諦めました。
全体の局数も少なかったのですかね?
430FMでCQを出されているのも聞いていました。
珍しいなと私も思っていました。hi

UJXさん

NR交換ありがとうございました。
今回も1200は調子が悪くて・・・。orz
原因究明をしないとまずいです。

LOFさん

コールありがとうございました。
良く来ていましたよ、たぶん・・・。(^^;
コンテストでCQを出すとメータに全く目が行かないもので・・・。hi

ASAさん

1エリアは大きなアンテナが上げられない方も多いので、430に出ている方は多いですからね。
1200となると今度はリグが調達できずに極端に局数が減りますが・・・。
気合いで1エリアへUHFを楽しみにいらして下さい。hi
パドルの接点はたまに掃除してやらないとダメですね。(^^;

OTPさん

雪の残る山への移動ご苦労様でした。
この時期だとそちら方面で移動するのは大変ですね。
自己ベスト更新はフロックですよ。(^^;

QSOありがとうございました。私は430CWでの参加でした。

自宅でそれだけのスコアを叩き出すのは、大変だと思います。
接点の接触でしたか。私も、ペディションを呼んで、コールバックがあった時に同じようなことが起こりましたHi

LRTさん

こちらこそ、ありがとうございました。
また山ほど交信されたのでしょうか?(笑)

WSHさん

いつもマイペースなんで結果は後から付いてくる感じです。hi

パドルの接点もちゃんとメンテナンスしないといけませんね。
特に私は喫煙者なんで汚れが酷いかもしれません。(^^;

賑やかだったようですね。
あたしはHFで遊んでおりまして・・・コンディション良かったですぉ~^^v

UIUさん

UHFを楽しむ機会はそんなに多くはないので、コンテストを楽しみました。
HFもコンディション良かったようですね。
結局、コンテストしか交信しませんでした。(^^;

少々忙しくコメントが遅れました。1200シングルで参加していました。今回はお会い出来なかったですね。一瞬「ムム、もしや」というCQをCWで聴きましたが、タイミングが合わず。
さきほどブログをアップしましたが、都内自宅からの1200はキビシイですね。そろそろ移動を検討します。

KLKさん

やはり、1200で参加されていましたか。
耳も飛びもおかしくて、とても出来る状況ではなかったと思います。
理由がわからないので、対策も打てないのですが・・・。(T_T)
1200はロケの良いところでないと辛いかもしれませんね。

余談ですが、昨日、千葉で同じサフィックスのOMをお見かけしました。
会話まで出来ませんでしたが。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 京都コンテスト | トップページ | 2016 オール兵庫コンテスト結果発表 »