« 準備中 | トップページ | 2015 荒川コンテスト結果発表 »

2016年1月17日 (日)

工事完了

昨日記載したとおり、エアコンの工事のため必死に片付けをしていました。
朝に工事屋さんから訪問時間を連絡いただくことになっていました。
電話が入ると、14~16時とのことでリグの片付けは昼飯後に始めれば間に合いそうです。
と言うことで、出る気満々になりました。hi
壁の穴から引っこ抜いた同軸ケーブルをサッシの隙間から引き込みます。
WACAで最終交信となった坂出市から記念局が出ているようです。
その唯一の交信は18MHzでのもので7MHzでは未交信。
無事交信いただきました。
他にも5エリアで未交信の徳島県板野郡松茂町の移動局を呼んで、その後はK5Pを探してハイバンドへ。
しかし、18/21MHzともに聞こえません。
50MHzでお馴染みさん2局と交信してからは、FT-2000を残して他のリグを退去させます。
昼飯時に、24MHzにK5Pが出ていると知り、聞きにいくと何とか聞こえています。
Skimmerを見ていてもコールバックのある局が聞こえません。
知り合い局が呼んでいるコールがいくつも見えていましたが、コールバックがあった局がいたかは確認取れませんでした。
結局、1時近くまで聞いていましたが、コールしたのは数度でした。
距離の割には強く聞こえてこないのは私だけなんでしょうか?

14時からは工事屋さんが到着して、エアコンの取り替え工事が始まりました。
終わったのは、18時頃でした。

Bc1160
1つの穴にエアコンの配管、同軸ケーブル3本に、光ケーブルが通っていたのが上記のようになりました。
光ケーブルはメディアコンバータの外し方が判らず、同じ穴しか使えなそうです。
エアコン用の穴のすぐ下に数mmの穴を開けてもらい、ヤスリでそちらの穴を通すようにしてもらいました。
そして、その下に同軸専用の穴を開けてもらいます。
「3cmと6cm、どちらにします?」
と聞かれて少し悩みました。
大きな穴は嫌ですが、小さいと同軸3本は通ってもコネクタ付きだと難しそうです。
気まぐれで、通すのを増やそうと思うかもしれないし・・・。hi
と言うことで、6cmの穴を開けてもらっちゃいました。
これなら10Dでも通ります。(^^;

何とか、パソコンは復活しましたが、リグはまだ使える状態に戻っていません。
部屋も広くなったのでこのままにしたいんですが、退去させた荷物はやっぱり捨てられません。(^^;

« 準備中 | トップページ | 2015 荒川コンテスト結果発表 »

コメント

邪魔な無線機は遠慮なく頂きますよhi

K5P 昨日は21MHzは一時強力でしたが、
概して信号は強くありませんね。
あと1週間頑張りましょう。

ケーブル用の穴できたのでこれからは何本でも通せますね!。
ダクトの隙間はちゃんとふさいでくださいね、私の所では雀が入り込んだことがあります、小さい空間でも入り込みますよ。

何本でも通る穴を開けたなら、タワー建ててデッカイアンテナをたくさんあげましょう。

無事に工事完了ですね。同軸のスペースも確保されてFB~。もっとグレードアップできそうですね。

私は、ホームセンターでパテを買ってきて詰め物しました。

BYMさん

最近使っていないリグはありますが、邪魔なリグはありません!!hi

EEIさん

21が一番強力でしたか。
21はSSBのタイミングにしか聞いていませんでしたが、全く聞こえませんでした。(^^;

SAMさん

ケーブルはたくさん通っても、肝心のアンテナは上げられないんですよね。(^^;
寒気が入ってこないようにしっかり塞いであります。
とは言え、まだ仮でしかないですが・・・。

FOSさん

タワーが設置できればいいんですがね。(^^;
ドネーションしていただければ考えますよ。hi

UIUさん

同軸の通り道は出来ましたが、アンテナの強化は難しそうです。
せめてVUのアンテナは常設したいのですが・・・。(^^;

WSHさん

パテは元々CSのアンテナケーブルを通したときに買ったのでまだ在庫があります。
あ、隅っこは乾燥しちゃってます。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備中 | トップページ | 2015 荒川コンテスト結果発表 »