« 3万 | トップページ | 工事完了 »

2016年1月16日 (土)

準備中

本日は先週に引き続き、土曜というのに出勤日でした。
しかし、お休みをいただいて朝から作業に励んでいました。
我が家も築15年。
引っ越したときに購入した家電にトラブルが起き始めています。
今の最大の課題はエアコンです。
明日、交換の工事をしてもらいます。

Bc1159
その当時、無線はQRT中でしたので、ケーブルの引き込みは考慮していません。
上の写真でグレーのケーブル2本が5D-2Vでアマチュア無線用です。
右側にある黒いのはCS放送の同軸、左の細いのはインターネット用の光ケーブル。
先日、工事の見積もりをお願いした際に確認したところ、新しいエアコンはケーブルが太くなるそうで、同じ穴に無線のケーブルを通すのは無理だと言われました。
そして、エアコンの下に大量にあった荷物はとりあえず片付け・・・、いや、とりあえず他の部屋へ移動しました。
そして、同軸ケーブル3本は穴から抜いて大まかには準備完了です。
残念ながら、光ケーブルは変換器が大きくて抜けません。
工事屋さんと相談して、何とか光ケーブルは今の穴を通してもらい、新たに同軸3本が通る穴を開けてもらう予定です。hi

余談ですが、ケーブルを抜く前に何とか出来ないかと、K5Pを聞きましたがほとんど聞こえません。
昼過ぎに17mCWは聞こえたのでコールしましたが、交信には至りませんでした。(-_-;
何とか国内3局とは交信しましたが、せっかくの週末も無線はほとんど出来ずに終わりそうです。
明日は、リグも一時撤去となります。

« 3万 | トップページ | 工事完了 »

コメント

リグ撤去中のはずなのに。。。クラスタに上げているのは何故!?
宮城のお得意さんは呼びましたか?

隅田川七福神アワードが15日やっと完成しました
といってもC賞ですが......
K5Pはクラスターに上がる前でないと
負けますので地道なワッチで頑張ります

FOSさん

見つかっちゃいましたね。(^^;
工事屋さんの到着が予定より遅れたのでギリギリまでQRVしていました。
K5Pの追っかけで、宮城コンテストには参加していません。
SkimmerにはU局のコールが表示されたのですが、聞きにいったら丁度いなくなられたようです。hi

"りょうちゃん"さん

七福神アワード完成おめでとうございます。
A賞でもC賞でもアワードは同じですから気にするのは止めましょう!!
K5Pは聞こえても強さが微妙で・・・。
来週末までお預けになりそうです。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3万 | トップページ | 工事完了 »