« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

2015 1エリアAMコンテスト結果発表

UJXさんのブログに主題コンテストの結果が発表になったと書かれています。
例年、8月にならないと発表にならないのにどうしたのでしょうか?(笑)
それが、確認しにいくとHPも引っ越したようで従来のまんなかクラブのHPにリンクが張ってありました。
そして、結果の発表フォーマットもだいぶ変わっていました。
それはともかく、私の成績を確認します。

Bc1168
32/72位でした。
当日は寝坊して1時間ちょっとしか参加していません。
飲んで歌った翌日だったので、最初はまともに声も出ませんでした。(^^;
交信数もスコアも順位も全て過去最低です。
それでも、真ん中より上だったので、良しとしますか。
このコンテストに参加する最大の目的は年末のご挨拶ですからね。hi

2016年1月27日 (水)

Cfm A9

DXからカードが何枚か届きました。
到着順にご紹介です。

Bc1165
TX3X(Chesterfield Is.) 24MHzCW Band New!

Chesterfield Is.もワールドワイドでは要求度が多いところですが、右も左も判らなかった2009年に呼んどけと言われて交信していました。
既に、MixedではAwardとなっています。
と言うことで、実は皆さんのブログに到着の記事が載るまで請求していないことに気付きませんでした。(^^;
おかげで、請求からわずか9日で到着しました。
よくよく見ると、2009年は移動しての交信でしたので、自宅Newでした。

Bc1166
A93JA(Bahrrain) 28MHzCW ALL New!! (2015 ARRL 10m Contest)

コンディション低下でちょっと寂しい気がしていたARRL 10m Contestの中で貴重なNew Entityと交信できました。
LoTWでは早々にCfmできましたが、やはり紙のカードはいいですね。
紙カードでは183Entiy目となりました。

Bc1167
T2GC(Tuvalu) 18/24MHzCW Band New!

Tuvaluの局とは4局目ですが、だいたい毎回1交信だけです。
珍しく2交信で18MHzがBand Newでした。
10mがないんですよね。
次の機会には何とか押さえたいところですが、これからのコンディションでは厳しいですかね?

2016年1月25日 (月)

36年ぶり

早めについていた方も多く、我が家はいつ届くのかと思っていましたが我が家にもJARLからの封筒が届きました。
って、本当は土曜日に届いていたのですが・・・。(^^;

Bc1164
なんと36年ぶりのお猿さんです。
真面目に続けていれば、4枚目になるはずなんですがね。hi
と言うことで、私が初めてゲットしたステッカーが右側です。
って去年も登場していますね。(^^;
少し顔が長くなったでしょうか?

2016年1月24日 (日)

Wkd K5P

2週間に及ぶK5P(Palmyra)のペディションも残りわずかです。
T30(Western Kiribati)より近そうなので、楽勝と甘く見ていました。
平日の夜は多忙の上、出ているのがローバンドでは期待も出来ません。
初日の7CWはそこそこ聞こえたのですが、その後は7CWもまともに聞こえません。
先週は、ご存じの通りエアコン工事でまともに運用出来ず。
わずかな時間もワッチをしてみましたが、チャンスはありませんでした。
そして、今日は仕事でしたので、昨日がラストチャンスでした。

呑んだくれて寝坊。
起きたのは10時近かったでしょうか?
前日ご一緒したお二人と50MHzで交信しました。
その後は、全力でK5Pの追っかけです。
10m
何にも聞こえません。
17m
聞こえます!!
時たまTUだけがはっきりと。
30m
全然聞こえません。
あっという間に夜になってしまいました。
20m
「もう呼ぶ人いないよ」みたいな書き込みがクラスタに上がりますが、我が家ではやはり聞こえません。
40mSSBも聞こえません。(T_T)
晩飯を終えて、完全に諦めモード。
80mCW。
う~ん、一番強く聞こえます。
QSBはありますが、これがラストチャンス!!
呼ぶしかありません。
呼んでいると、段々強くなってる?
しかし、思い出したように「NA NA」、「EU EU」と入ります。
「う~」
14:00Uを過ぎました。
仕事に差し障るので、時計が気になりますが、こうなれば意地です。
NA指定開けで、だいぶ呼ぶ局が減ってきました。
「JM1」
来た!!
フルコールを送るも、応答なし。
もう一度送ったら、フルコールが返ってきました。(^^)v
ちなみに、その直後にご近所さんが出来たのも聞いていました。

Bc1163
何とも妙なところが一コマ埋まりました。
しかし、考えようによっては次回ペディションがあれば、Band New取り放題ですね。hi
今朝もクラスタに15mCWが上がっていましたが、聞こえませんでした。
明日は早朝から出張ですし、もうチャンスはないでしょう。
何はともあれ、1コマ埋まって良かった!!

それと、未交信を知っている方2名が、聞こえると連絡を下さいました。
残念ながら、その時には寝ていたり、仕事していたりでしたが・・・。(^^;
お気持ちに感謝です。m(_ _)m

2016年1月23日 (土)

第19回移動運用勉強会

昨晩は、皆さんと楽しい時間を過ごしてきました。
恒例の移動運用勉強会です。
仕事が片付かず、参加出来るのか不安でしたが、何とか参加出来ました。
その分、明日は出勤しないといけませんが・・・。

定刻になると幹事からご挨拶、続いて話すと止まらない某OMの乾杯で会がスタートです。
早速、恒例の1分スピーチ。
皆さん、今年の抱負や、近況を語られていきます。
それが終わると、猛勉強の開始です。

「新しい無線機はどう?」
「コンディション悪いよね」
「AMコンテストはRJX-601じゃないと!」
「1200MHzは出ている局が多い?」

ジョッキを片手にあっちをうろうろ、こっちをうろうろと皆さんと話をさせて頂きました。
2時間の予定が、気付けば3時間。
お店のご厚意で延長させて頂いたようです。

Bc1162
最後は記念写真。
なんと22名が写っていて、撮影者と内緒の方1名を加えた24名と過去最高の参加人数を記録していました。
ちなみに、新規参加者が3名。
その内、1名はなんと20代とこちらも参加者最年少の記録を大幅に更新しました。hi
にしても、相変わらず、皆さんいい顔をしていますね。

2次会にも14名(たぶん)も残って頂き復習が続きます。
終電の時間となり、慌ただしく解散となりました。
なお、2次会の会費は少し余分に頂戴しましたので、次回へ繰り越させて頂きますのでご了承下さい。

なお、次回の幹事は私が仰せつかりました。
4月に開催計画しておりますので、その節は多くの皆様の参加をお願いいたします。m(_ _)m

2016年1月20日 (水)

2015 荒川コンテスト結果発表

今週に入って、仕事が多忙になりブログを書いている暇がありません。(^^;
昨日も、ネット閲覧を始めたときには日が変わっていました。

で、皆さんのブログから昨年の荒川コンテストの結果が発表になった記事を発見。
昨年は割と真面目に参戦したので、結果を確認です。

Bc1161
11/27位
あら、あら、突然レベルアップしたようです。
一昨年なら入賞スコアだったので少し期待してしまったのですが・・・。
とんでもないレコードが出たようで、箸にも棒にかかりません。(^^;
今年は、開催日変更を検討して頂けるようなので、今度こその乗り込みで勝負をしてみたいです。hi

少し早めに帰れたのでK5Pの7CWを聞いてみましたが、最初に聞いたときほど強くありません。
本日も呼ぶまでに至りませんでした。(T_T)

2016年1月17日 (日)

工事完了

昨日記載したとおり、エアコンの工事のため必死に片付けをしていました。
朝に工事屋さんから訪問時間を連絡いただくことになっていました。
電話が入ると、14~16時とのことでリグの片付けは昼飯後に始めれば間に合いそうです。
と言うことで、出る気満々になりました。hi
壁の穴から引っこ抜いた同軸ケーブルをサッシの隙間から引き込みます。
WACAで最終交信となった坂出市から記念局が出ているようです。
その唯一の交信は18MHzでのもので7MHzでは未交信。
無事交信いただきました。
他にも5エリアで未交信の徳島県板野郡松茂町の移動局を呼んで、その後はK5Pを探してハイバンドへ。
しかし、18/21MHzともに聞こえません。
50MHzでお馴染みさん2局と交信してからは、FT-2000を残して他のリグを退去させます。
昼飯時に、24MHzにK5Pが出ていると知り、聞きにいくと何とか聞こえています。
Skimmerを見ていてもコールバックのある局が聞こえません。
知り合い局が呼んでいるコールがいくつも見えていましたが、コールバックがあった局がいたかは確認取れませんでした。
結局、1時近くまで聞いていましたが、コールしたのは数度でした。
距離の割には強く聞こえてこないのは私だけなんでしょうか?

14時からは工事屋さんが到着して、エアコンの取り替え工事が始まりました。
終わったのは、18時頃でした。

Bc1160
1つの穴にエアコンの配管、同軸ケーブル3本に、光ケーブルが通っていたのが上記のようになりました。
光ケーブルはメディアコンバータの外し方が判らず、同じ穴しか使えなそうです。
エアコン用の穴のすぐ下に数mmの穴を開けてもらい、ヤスリでそちらの穴を通すようにしてもらいました。
そして、その下に同軸専用の穴を開けてもらいます。
「3cmと6cm、どちらにします?」
と聞かれて少し悩みました。
大きな穴は嫌ですが、小さいと同軸3本は通ってもコネクタ付きだと難しそうです。
気まぐれで、通すのを増やそうと思うかもしれないし・・・。hi
と言うことで、6cmの穴を開けてもらっちゃいました。
これなら10Dでも通ります。(^^;

何とか、パソコンは復活しましたが、リグはまだ使える状態に戻っていません。
部屋も広くなったのでこのままにしたいんですが、退去させた荷物はやっぱり捨てられません。(^^;

2016年1月16日 (土)

準備中

本日は先週に引き続き、土曜というのに出勤日でした。
しかし、お休みをいただいて朝から作業に励んでいました。
我が家も築15年。
引っ越したときに購入した家電にトラブルが起き始めています。
今の最大の課題はエアコンです。
明日、交換の工事をしてもらいます。

Bc1159
その当時、無線はQRT中でしたので、ケーブルの引き込みは考慮していません。
上の写真でグレーのケーブル2本が5D-2Vでアマチュア無線用です。
右側にある黒いのはCS放送の同軸、左の細いのはインターネット用の光ケーブル。
先日、工事の見積もりをお願いした際に確認したところ、新しいエアコンはケーブルが太くなるそうで、同じ穴に無線のケーブルを通すのは無理だと言われました。
そして、エアコンの下に大量にあった荷物はとりあえず片付け・・・、いや、とりあえず他の部屋へ移動しました。
そして、同軸ケーブル3本は穴から抜いて大まかには準備完了です。
残念ながら、光ケーブルは変換器が大きくて抜けません。
工事屋さんと相談して、何とか光ケーブルは今の穴を通してもらい、新たに同軸3本が通る穴を開けてもらう予定です。hi

余談ですが、ケーブルを抜く前に何とか出来ないかと、K5Pを聞きましたがほとんど聞こえません。
昼過ぎに17mCWは聞こえたのでコールしましたが、交信には至りませんでした。(-_-;
何とか国内3局とは交信しましたが、せっかくの週末も無線はほとんど出来ずに終わりそうです。
明日は、リグも一時撤去となります。

2016年1月14日 (木)

3万

遅くなりましたが、埼玉コンテストの間に記念すべきQSOがありました。

Bc1157
開局からのQSO数が3万を超えました。
開局直後は、しょぼしょぼと5年ほどQRVしていましたが、1年休養。
大学時代に電信級を取得して、復活しかけたのですがそのまま長期のQRT。
2007年に1アマを取得したのを契機にずぶずぶと足を突っ込んで今に至ります。hi
移動しまくっている方から見れば少ないですが、自分なりにアクティビティを維持しています。

Bc1158
自称メインバンドの50MHzは未だに一番多い交信数のようです。hi
今後とも各局、お相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2016年1月12日 (火)

K5P始まりましたが・・・

K5P(Palmyra)のペディションが始まりました。
ZL9は不参加でしたので、何とか1交信は押さえるぞ!!
距離的にもどこかのバンドで聞こえるだろうと、クラスタを見ると40mにお出ましになっているようです。
早速、聞きにいくと我が家でも十分聞こえます。
しかし・・・。

Bc1156
ご覧の有様で、Skimmerでもどこを拾っているかさっぱりです。
なんて様子を見ているうちに「-・ ・-」の連呼になり、Skimmerの画面はスッキリしました。
同じ周波数でパイレーツが応答したり、妙なことになっています。
しばらく様子見でしょうか?
今週末は出られるか判らない状況ですが、26日までなら何とかなるかな?

2016年1月11日 (月)

2016 オール埼玉コンテスト 参戦

本日は、毎年参加させていただいているオール埼玉コンテストです。
以前は、前日に飲み会が入ることも多く、二日酔いでの参加で50MHzシングルバンドで次点が数回あったのみ。
途中から、V/UHFバンドの鞍替えして初回は1200MHzに出られなかったこともあり大した成績ではありませんでした。
それが、昨年まで3年連続で県外V/UHFで入賞させていただきました。
毎年、入賞者の中で最下位ですが・・・。(^^;

で、今年はここまでHFに全く出ていなかったこともあり、無謀にもオールバンド部門チャレンジしてみることにしました。hi
スタートはマルチバンドである以上、この時間帯しか期待が出来ない3.5MHzからです。
東京の中でも埼玉に近いですが、HFとなると決して強くは聞こえてきません。
呼び負けながらも何とか、7局と交信。
これだけスコアとマルチを稼げれば粘っていても仕方ありません。
と言うことで、V/UHFを1200MHzから下がっていくことにします。
そんなに多くの局も聞こえず、1時間ほどでV/UHFが完了。
その後、ハイバンドはこれも予想通り、ほとんど聞こえる局がいません。
あっという間に7MHzまで下りてしまいました。
そして、この7MHzが問題です。
ここで稼がないといけないのですが、日本中から呼ばれていると呼び負けてしまいます。
10分単位で待つこともありましたが、さっさと諦めるべきでした。
結局、VUで稼がざるを得ません。
12時前後からはCWをメインにしていたのですが、Phoneも呼ばないとスコアが伸びませんので、FM/SSBも含めて呼び回りを始めます。
そして、最後の30分は7MHzで仕上げることにしました。
しかし、聞こえるのDUPEばかり。
それでも4局ほど積み上げ、最後は知り合い局が出ているのを見つけましたが、見事にパイルになっていて勝負になりそうもありません。
大人しくワッチをして終了の時間を迎えました。

Bc1153
呼び回りだけなので、コンスタントな交信数でしょうか?

Bc1154
やはり、ハイバンドは近くてもダメですね。(^^;
430MHzが思いの外、稼げませんでした。
7MHzは初参加だったので比較は出来ませんが、やはり呼び負けて諦めた局が何局かいました。
さて、どんな順位になりますか?

ちなみに、今回のアンテナ群(?)はご覧の通りです。

Bc1155
どう見ても、干渉していそうでどんなビームパターンになっていたやら。(^^;
やはり、この程度のアンテナでは厳しいです。
逆に言えば、健闘している方ではないかと思っていますが・・・。hi

知り合い各局とも多く交信できて楽しむことが出来ました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年1月10日 (日)

2016/1/10の運用

休み明けの仕事で疲れてしまったのか、本日は10時まで爆睡。
50MHzを聞くと知り合い局が2局出ておられお声がけ。
その後は、QSLデータを紙ログへの記入をしながら、七福神アワードの追っかけをしていました。

Bc1152
よって、ログはこんな感じなっています。hi
そして、430MHzで某局の交信をずっと聞いていたときのことです。
「あと1局でQRTとさせていただきます」のアナウンスがあり、最後の1局と交信が始まりました。
その途中で、電話のプッシュ音のような音で、音楽らしきものを流して被してくる輩がいます。
どうやら、交信している相手より強力に入感している模様でカードの指定番号が取れずに難儀しておられます。
まあ、この輩のしつこいこと。
それでも、何とかタイミングをずらして交信は成立されていました。
CLされたので、他の局を探すかと少し上の周波数を聞くと、CQを出している局にも妨害をしています。
今度は、モールス符号もどきですが、意味があったとは思えません。
CQを出されていた局も困惑されています。
で、この妨害局よりCQを出されていた局の方が強く聞こえたので、私がコールをさせていただきました。
交信している間にも明らかに妨害を試みているようですが、ここは弱肉強食のFM波。
問題なく交信をさせていただきました。hi
人の妨害をして何が楽しいんですかね?
私は、おしゃべりさせていただく方が楽しいですがね。

そして、ZL9Aは本日の朝に撤収という話もありましたが、明日の朝まで延長されたようです。
クラスタを見てもほとんどNAだったようですので、今回は聞きにもいきませんでしたが・・・。
KH5に期待をしましょう!!

2016年1月 9日 (土)

こんな所に?

3連休の方も多いのでしょうが、うちの会社は本日勤務日。(T_T)
定時で帰っては来ましたが、無線機の電源を入れる気にはなりません。
QSLカードの紙ログへの記入も終わっていないし、やりたいことは満載です。
そして、先日チェックを終えたカードを手にしたときでした。
一緒にしておいた試し刷りしたQSLカードを処分しようかと思ったら・・・。

Bc1152
えっ!!
送付したはずの猿島郡境町移動の際のカードがなぜか3局分。
どうやら、崩したときに試し刷りカードと混ざってしまったようです。
次回、発送時に送付しますので、今しばらくお待ち下さい。
そう言えば、QSOパーティのカードも印刷しないといけませんね。
SWLからのカードも1枚届いていたので、溜めないようにしたいと思います。hi

2016年1月 8日 (金)

隅田川七福神アワード進捗

久しぶりに毎日記事が続いています。
今日で、17日目。
それはさておき、毎年正月に参加させていただいている主題のアワードです。
詳細は、こちらで確認下さい。
昨年、7回目特別賞というのをいただき一段落はついたのですが、既に私の中で恒例行事になっています。
今年も、4日から呼び回りを開始して、一応144MHz/SSBの特記付きでのA賞が完成しました。

Bc1151
オンラインログも確認できました。
そして、もう1つの目標がCW特記なのですが、QRVできる方は決して多くないのでA賞はなかなか難しいです。
JN1ZUAの0番カードも取得できていませんので、まだ半分。
稼ぎ時の週末ですが、明日は出勤日です。(T_T)
まだ期間はありますので、頑張ってみます。hi

2016年1月 7日 (木)

5D-SFA

QSOパーティのときに、VU3バンドGPが正常に動作しなかったのですが、アンテナ本体とは考えづらいです。
8D-2Vのケーブルは某先輩から頂戴したものなのですが、微妙な長さでぎりぎりリグに届く状況でした。
引っ張られて、接触不良になるのではないかと思います。
その上、ケーブルの網線も少々酸化しています。
一度、ぶった切ってコネクタをつけ直した見たいところですが、これ以上短くしても良いことありません。
月曜日には埼玉コンテストもあるので、1200MHzは出られるようにしておきたい。
と言うことで、本日急に思い立って、仕事帰りに秋葉原へ寄ってきました。
1200MHzともなるとケーブルでの損失が気になります。
また、8D-2Vにするかなとケーブルが並んでいるところを眺めていると、8D-2Vよりロスが少なくて、同じ価格のケーブルを見つけました。

Bc1150
5D-SFA(\340/m)。
8D-2Vの方がロスが少ないと思っていましたが、意外にも5DでもSFAともなると違いますね。
ちなみに、長さ10mでの1200MHzでのロスが8D-2Vで2.6dB、5D-SFAだと1.85dBです。
あ、自宅に5D-FB(ロス2.3dB/10m)が在庫されていました。
これでも良かったかな?
N型コネクタは1個\1,050もしました。
コネクタの加工は、日曜日にでも実施予定です。

2016年1月 6日 (水)

Cfm VK9/w

今年最初のダイレクトでのカードが届きました。

Bc1149
VK9WA(Willis Is.) 18/21/24MHzCW 24MHzSSB ALL New!!

6つあるVK9シリーズで最後に残っていたWillis Is.のカードです。
幸運にして最後の最後にSSBもゲット出来て3バンド、2モードで交信できました。
にしても、凄い島です。
写真の左の方に建物らしきものが見えますが、海が荒れればひとたまりもない気がします。
こんな中のペディションご苦労様でした。

2016年1月 5日 (火)

'15/12月分チェック完了

やっと、QSLカードのチェックが終わりました。
WAGAが完成して満足して、それ以降が停滞していました。hi

Bc1148
ALLは当然ながらほとんど進展がありません。
敢えて言うなら、DXCCのWkdが5つ増えているところでしょうか。
バンド毎だと、10MHzがJCC300を突破しました。
他に注目に値するのは、やはりWARCバンドの18/24MHz。
ここは移動でもQRVしましたし、自宅からもCQを出したおかげで、だいぶ増えています。

さて、次はどこの特記を目指しましょうか?

2016年1月 4日 (月)

2016 オール兵庫コンテスト

正月休みも本日で終了です。
休みの間にしたいこともあり、無線は控えていました。
それでも、足跡を残したくて17時近くになってから7MHzを聞いてみますが、CQ TESTが全く聞こえません。
ならばと3.5MHzへQSY。
何とか聞こえるのですが、思ったほど飛んで行ってくれません。
まあ、元々3.5MHzに出られるアンテナではありませんので、仕方がありません。(^^;

Bc1147
それでも何とか5局が拾ってくれました。
某知り合い局の乗り込みに1ポイントサービスもできたし、Band Newが2つありましたので良しとします。hi
拾っていただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年1月 3日 (日)

2016 QSOパーティ参加

今年も無事参加することができました。
昨日は、前述の通り午前中に50MHz、午後には1200MHzにQRVしました。
本日は、9時頃から50MHzを聞き始めました。
どうやら知り合い局が呼び回りをされているのが聞こえます。
呼んでもらおうと先回りをして、CQを開始。
順調に呼んでいただけ2時間近くCQを出していました。
で、肝心の知り合い局には1時間半以上経ってから呼んでいただきました。hi
ここで、AMを聞きにいきましたが、昨日のようには出ている局がおらず、1局のみでした。
その後、数局50MHzで呼び回り、昼休みに入りました。(^^;

昼休み後に、1200MHzを聞きにいきましたがこちらも昨日に比べると閑散としています。
さらには、CQを出している局はちょっと厳しい局が多く、1局を積み上げるに止まりました。
そして、昨日出ていない430MHzへQSY。
早速、FMでコールをしたところがSWRが無限大!!
これはいかんと、フルコールで拾っていただいたのですが、「アンテナがおかしいので、ゴメンナサイ」とだけ言ってNILにしてもらいました。
使っていたアンテナは、移動で最近も使った144/430/1200MHzの3バンドGP。
ところが、1200MHzだと問題なし。
430はケーブルをいじるとSWRが変化します。
144だと、ケーブルに触っても常に無限大。
ケーブルからNコネクタを外してつけ直してみましたが、現象に変化がありません。

Bc1146
昨年もコネクタが外れましたし、そろそろケーブルを取り替えた方が良いのかもしれません。
まずは再度コネクタをつけ直してみようと思います。

仕方なく、1200MHzを諦めて144/430MHz共用の八木アンテナに切り替えました。
なんだかんだと1時間ほどロスしましたが、15時半頃から430MHzへのQRVを開始。
何やら、例年より出ている局が少ないのか空き周波数がポツリ、ポツリとあります。
それならとCQを開始します。
完全には途切れないのですが、いつもより呼ばれ方が少ない感じでした。
3日はあまりCQを出したことがないので2日だけの方の方が多いのでしょうか?
そして、20局を超えたところで何度かQSOいただいた方からリクエストをいただきました。
「144FMと24SSBに出られませんか?」
豊島区はこの2バンドが埋まらず困っておられるとのことです。
アンテナも上がっており、どちらもすぐにQRV可能ですので、断る理由が見つかりません。
430MHzも20局超えたし、リクエストに応えることにしました。
144FMは楽勝でしたが、24MHzは聞こえるか少々不安でした。
それでも、55で無事交信。
お役に立てたようで、何よりでした。
その後は、144SSBへ。
ここも、CQを出している方は少なめ?
と言うことで、CQを出しましたが、やはり呼んでいただける方は少ない感じでした。
その分、ラグチューをさせていただいた局もおりました。hi

最終的には、24MHz 1、50MHz 60、144MHz 21、430MHz 22、1200MHz 17、計121QSOとなりました。
予定より少なめになりましたが、2日間楽しくQSOさせていただきました。
交信いただいた各局ありがとうございました。
サマリーとログの準備をしてステッカーの請求をしようと思います。

2016年1月 2日 (土)

あった!!

本日は眠いながら8時に起床。
いつものようにベランダのポールにアンテナを取り付けてQSOパーティへ参加しました。
詳細は明日まとめて報告しますが、ほぼほぼ50MHzで遊んでいました。
午後は1時間半ほど1200MHzFMでした。
交信もしたいところですが、カードのチェックもしておきたくて本日は39QSOで終了しました。

年末に届いたQSLカードはチェックしやすいように日付順に並べ直してと。
お、おお!!

Bc1145
これです、これです!
待っていたQSLカード!!
某局に教えていただいて、迎撃したJCG最後の1枚三好郡のカードが混ざっていました。
特記はWACA同様1エリアのエリア特記だけですが、無事にWAGAが完成しました。(^^)v
消滅郡21を含みJCG400も完成していますので、合わせて近いうちには申請をしたいと思います。
但し、カードチェックはまだ6~7割しかできていません。
最終報告は、もうしばらく時間がかかると思います。
明日も朝から、QSOパーティに参加したいと思います。

2016年1月 1日 (金)

新年のお慶びを申し上げます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


Bc1144
例年だと、QSLカードやコンテスト結果の発表などのネタがあるのですが、今年は共に年末に完了。
カードチェックは枚数も多く、お年始と初詣で完了していません。
ちなみに掃除も完了していません。(^^;
朝起きて、2局ほどお馴染みさんが移動運用されていたので7CWで交信。
一応、初交信は終えました。
明日、明後日のQSOパーティはV/UHFのPhoneでのんびり参加したいと思います。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »