« あった!! | トップページ | 2016 オール兵庫コンテスト »

2016年1月 3日 (日)

2016 QSOパーティ参加

今年も無事参加することができました。
昨日は、前述の通り午前中に50MHz、午後には1200MHzにQRVしました。
本日は、9時頃から50MHzを聞き始めました。
どうやら知り合い局が呼び回りをされているのが聞こえます。
呼んでもらおうと先回りをして、CQを開始。
順調に呼んでいただけ2時間近くCQを出していました。
で、肝心の知り合い局には1時間半以上経ってから呼んでいただきました。hi
ここで、AMを聞きにいきましたが、昨日のようには出ている局がおらず、1局のみでした。
その後、数局50MHzで呼び回り、昼休みに入りました。(^^;

昼休み後に、1200MHzを聞きにいきましたがこちらも昨日に比べると閑散としています。
さらには、CQを出している局はちょっと厳しい局が多く、1局を積み上げるに止まりました。
そして、昨日出ていない430MHzへQSY。
早速、FMでコールをしたところがSWRが無限大!!
これはいかんと、フルコールで拾っていただいたのですが、「アンテナがおかしいので、ゴメンナサイ」とだけ言ってNILにしてもらいました。
使っていたアンテナは、移動で最近も使った144/430/1200MHzの3バンドGP。
ところが、1200MHzだと問題なし。
430はケーブルをいじるとSWRが変化します。
144だと、ケーブルに触っても常に無限大。
ケーブルからNコネクタを外してつけ直してみましたが、現象に変化がありません。

Bc1146
昨年もコネクタが外れましたし、そろそろケーブルを取り替えた方が良いのかもしれません。
まずは再度コネクタをつけ直してみようと思います。

仕方なく、1200MHzを諦めて144/430MHz共用の八木アンテナに切り替えました。
なんだかんだと1時間ほどロスしましたが、15時半頃から430MHzへのQRVを開始。
何やら、例年より出ている局が少ないのか空き周波数がポツリ、ポツリとあります。
それならとCQを開始します。
完全には途切れないのですが、いつもより呼ばれ方が少ない感じでした。
3日はあまりCQを出したことがないので2日だけの方の方が多いのでしょうか?
そして、20局を超えたところで何度かQSOいただいた方からリクエストをいただきました。
「144FMと24SSBに出られませんか?」
豊島区はこの2バンドが埋まらず困っておられるとのことです。
アンテナも上がっており、どちらもすぐにQRV可能ですので、断る理由が見つかりません。
430MHzも20局超えたし、リクエストに応えることにしました。
144FMは楽勝でしたが、24MHzは聞こえるか少々不安でした。
それでも、55で無事交信。
お役に立てたようで、何よりでした。
その後は、144SSBへ。
ここも、CQを出している方は少なめ?
と言うことで、CQを出しましたが、やはり呼んでいただける方は少ない感じでした。
その分、ラグチューをさせていただいた局もおりました。hi

最終的には、24MHz 1、50MHz 60、144MHz 21、430MHz 22、1200MHz 17、計121QSOとなりました。
予定より少なめになりましたが、2日間楽しくQSOさせていただきました。
交信いただいた各局ありがとうございました。
サマリーとログの準備をしてステッカーの請求をしようと思います。

« あった!! | トップページ | 2016 オール兵庫コンテスト »

コメント

この時期は色々なところから出られる局がいるのでチャンスでもありますね。
あたしも2upできました。普段はCQ~なのでなかなか埋まらないんですよhi

今年は、大晦日にQSOパーティを思い出し、撤去してあったアンテナを建て。。。
突貫工事で間に合わせることが出来ました。

去年は、お会い出来なかったので、探していたところ、強力な信号で入感していましたので、バッチリでした。
近年は、呼ぶだけになってしまい、すれ違いになってしまうようです、今年も一年、良い一年になりますことを願っています。

あけましておめでとうございます。

NYPでのQSO、ありがとうございました。

本年も宜しくお願いいたします。

こちらは初日のスタート2時間で70局やったので満足してやめてしまいました。
120局とはスゴイ。。。
人の事いえませんが、カードの印刷を溜めないように。

明けましておめでとうございます
NYPハイバンドに出られていたのですね。結構にぎやかで1stの局とかもいて楽しめますよね。
私のほうはローバンド主体でした。7メガはもう大混雑でcoldsweats01ケーブル原因がわかりませんね。1200なら大丈夫なようで・・・

UIUさん

2upおめでとうございます!
こちらは普段呼ばれないので、一生懸命CQを出しました。hi
HFはリクエストのあった12m以外は聞きにもいきませんでした。

CDDさん

QSOありがとうございました。
アンテナ下ろされていたんですね。
今年はできて良かったです!!

初日に例年お繋ぎいただいている方が呼び回りをされていたのですが、私もCQを出さなかったので交信できませんでした。

またの機会もよろしくです!!

BQEさん

コールありがとうございました。
お待ちした甲斐がありました。(笑)
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

FOSさん

早々に70交信されたようですね。
それっきりとはもったいない。(笑)
カードは今月末までには処理できると思います。
貯めたらろくなことがありませんから。hi

CDGさん

おめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Low Bandで楽しまれていたようですね。
7MHzとかの待ちはとても耐えられないので、毎年VUで且つPhoneで遊んでいます。
移動で呼んでいただく方の声を始めて聞いたりできて新鮮です。hi

3日は2mと430に出ましたが、時間帯が合わなかったようです。
またコンテストでよろしくお願い致します。

430FMはめちゃくちゃ呼ばれますよね。私のところでは、新宿のビル群に向けておけばあらゆる方向からコールされます。コンテストにもこの反射は有効です。(^^)

6mAMでありがとうございました。今年は聞こえるところでQRVで来たようでした。

WSHさん

ありゃ、144/430に出ておられましたか。
私が出だしたのは3時半を回っていましたので、タイミングが合わなかったみたいですね。
もっとも、アンテナがしょぼいので聞こえたかどうか微妙ですが・・・。(^^;

LRTさん

430しか出られない方も結構いますからね。
と言う割には、今年は呼ばれませんでした。(T_T)
私も新宿向けていつも上げるのですが、今年はスカイツリーの方を向けちゃいました。hi

CPTさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。
そう言えば、去年は聞こえませんでしたね。(笑)
FB SIGでしたよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あった!! | トップページ | 2016 オール兵庫コンテスト »