« 2016/1/10の運用 | トップページ | K5P始まりましたが・・・ »

2016年1月11日 (月)

2016 オール埼玉コンテスト 参戦

本日は、毎年参加させていただいているオール埼玉コンテストです。
以前は、前日に飲み会が入ることも多く、二日酔いでの参加で50MHzシングルバンドで次点が数回あったのみ。
途中から、V/UHFバンドの鞍替えして初回は1200MHzに出られなかったこともあり大した成績ではありませんでした。
それが、昨年まで3年連続で県外V/UHFで入賞させていただきました。
毎年、入賞者の中で最下位ですが・・・。(^^;

で、今年はここまでHFに全く出ていなかったこともあり、無謀にもオールバンド部門チャレンジしてみることにしました。hi
スタートはマルチバンドである以上、この時間帯しか期待が出来ない3.5MHzからです。
東京の中でも埼玉に近いですが、HFとなると決して強くは聞こえてきません。
呼び負けながらも何とか、7局と交信。
これだけスコアとマルチを稼げれば粘っていても仕方ありません。
と言うことで、V/UHFを1200MHzから下がっていくことにします。
そんなに多くの局も聞こえず、1時間ほどでV/UHFが完了。
その後、ハイバンドはこれも予想通り、ほとんど聞こえる局がいません。
あっという間に7MHzまで下りてしまいました。
そして、この7MHzが問題です。
ここで稼がないといけないのですが、日本中から呼ばれていると呼び負けてしまいます。
10分単位で待つこともありましたが、さっさと諦めるべきでした。
結局、VUで稼がざるを得ません。
12時前後からはCWをメインにしていたのですが、Phoneも呼ばないとスコアが伸びませんので、FM/SSBも含めて呼び回りを始めます。
そして、最後の30分は7MHzで仕上げることにしました。
しかし、聞こえるのDUPEばかり。
それでも4局ほど積み上げ、最後は知り合い局が出ているのを見つけましたが、見事にパイルになっていて勝負になりそうもありません。
大人しくワッチをして終了の時間を迎えました。

Bc1153
呼び回りだけなので、コンスタントな交信数でしょうか?

Bc1154
やはり、ハイバンドは近くてもダメですね。(^^;
430MHzが思いの外、稼げませんでした。
7MHzは初参加だったので比較は出来ませんが、やはり呼び負けて諦めた局が何局かいました。
さて、どんな順位になりますか?

ちなみに、今回のアンテナ群(?)はご覧の通りです。

Bc1155
どう見ても、干渉していそうでどんなビームパターンになっていたやら。(^^;
やはり、この程度のアンテナでは厳しいです。
逆に言えば、健闘している方ではないかと思っていますが・・・。hi

知り合い各局とも多く交信できて楽しむことが出来ました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 2016/1/10の運用 | トップページ | K5P始まりましたが・・・ »

コメント

QSOありがとうございました。
御大に呼ばれると、ついつい何かサービスしないとと思い、パドル捌きがブレます(^_^;)

どうも毎年この時期の祝日は出勤になってしまい、埼玉コンテストには縁がありません。

コンテスト出たかったな・・・・仕事がVYQRL 土曜日に少し/7で
やりましたが 今度の宮城コンテストは必ず出てきますので
宜しくお願いします。

クラブ局JL1YVKでの交信有難うございましたm(__)m
EKMさんから呼ばれた時には「よし!」と心の中でガッツポーズが出ました。hi
上のバンドはなかなか飛ばずに都内が遠かったです。

あらっ、、オールバンドで参加されていたんですね。お会いできず残念です!またよろしくお願いします。

20mでのQSOありがとうございました。
あまりの強さに6の似たコールの方と間違うほどでした。

埼玉コンテスト 今年も確実に入賞ですね
おめでとうございます
私は入賞からここ最近見放されています
それどころか2016 North American QSO Partyでは
一局も交信さえできず参加も出来ない
自分の出来る範囲で楽しみましょう

WSZさん

QSOありがとうございました。
コール打っていただかなくても、反応ですぐに判りました。hi
前日、6mで個人コールで呼び回りをされていたのも聞いてましたよ。
私も相変わらず、ミスタッチが多くて・・・。(^^;

WSHさん

お仕事ご苦労様です。
毎年ダメだとは残念ですね。
ご隠居になったときの楽しみにとっておいて下さい。hi

SYQさん

残念ながら、今週末はQRVできる可能性が低いです。
宮城コンテストはたぶん不参加です。(T_T)

OTPさん

こちらこそ、貴重なマルチ提供ありがとうございました。
やはりOTPさんでしたか。
恐らくそうだろうと思いながら交信していました。
マルチバンドにした甲斐があったというものです。hi

LJHさん

乗り込みされていたんですね。
本庄市は7MHzで固定局とは交信しているのですが・・・。
見つけられずに残念でした。
私も来年は乗り込んでみようかな?

オールバンドとはさすがです。たった4バンドでもアタフタしてしまいました。
コンディションが良かったので楽しめました。お疲れさまでした。

BBOさん

こちらこそ、20mでの初交信ありがとうございました。
6バンド目でしょうか?
また他のバンドでもお願いします。

そんなに強かったですか?
その方は、ずっと20mでCQを垂れ流しておられました。

"りょうちゃん"さん

レベルの高い年もあって、このスコアでは相当運が良くないと入賞は無理ですね。
過去の優勝者が何人か出ておられたようですし。(^^;

NAのQSOパーティにも参加されているとは凄いです!!
今年はコンディションが悪かったのでしょうか?

UIUさん

あれ?HFで参加されていたのなら5バンドでは?
いやいや、私も実質5バンドです。hi
CQを出すわけではないので順に呼び回って、次のバンドを繰り返していただけです。
VUがやりやすい隣接地域のメリットです。

私もそこそこ参加していたんですが。
EKMさんはまったく聞きませんでしたよ。。。
いくつかのバンドで負けている。。。

FOSさん

私は気配を感じていましたよ。hi
負けているバンドがあってもトータルでは私よりたくさん交信しているんですよね。(^^;
今年の入賞は無理かな。(T_T)

トータルではEKMさんよりたくさん交信しています。
私は暫く出張続きなので、ログ提出を忘れるかもしれませんよ。(笑)
ちなみに埼玉コンテストの賞状って、1年後くらいに来た気がします。。。

近すぎて7MHz呼び負けますね!

FOSさん

忘れないうちに、ログは提出して下さい!!
私に気を遣う必要なんてありませんから。hi
賞状は1年以上経たないと届きません。
昨年の分はまだ頂戴していません。(^^;

AWSさん

もっと、近ければ地上波で出来ちゃうんでしょうが。
中途半端な距離のようで、HFは思ったほど相手にされません。(^^;

3バンドでQSOありがとうございました。見事なアンテナ群ですね。3.5〜1200まで、すべてのバンドで運用されてるのお見事です。マルチバンドはアンテナ設営大変ですよね。

LOFさん

乗り込みご苦労様でした。
そして、3QSOありがとうございました。
常設アンテナがあればいいですがね・・・。(^^;
もし乗り込みをするなら、きっとシングルバンドでしょうね?
マルチバンドにすると全てが中途半端になりそうです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016/1/10の運用 | トップページ | K5P始まりましたが・・・ »