« 今年のカードは今年の内に | トップページ | 審査終了 »

2015年12月16日 (水)

カード用紙

まだ、印刷が続いています。(T_T)
そして、使っていたカード用紙がなくなっちゃいました。
復活当時は、全て普通紙の用紙に印刷していたのですが、途中からかっこつけて写真用紙やインクジェット用紙を使うようになりました。

Bc1122
最近は右側の超スーパーファイン用紙を使っていました。
2000枚をまとめ買いしたので、慌てて買わなくてもいいやと思っていたのですが、光沢用紙の安価なものを発見。
試しに1000枚購入しておきました。
しかし、山梨遠征のカードが思いのほか多く、スーパーファイン紙がなくなってしまいました。
途中から写真用紙に切り替わります。
やはり、光沢紙は見た目が良いですね。

Bc1123
残念ながら、今回交信いただいた方でも光沢紙のカードが届くのはほんの一部の方です。
用紙に反りがあるため、給紙が上手くいかないことがあり、ちょっと微妙な感じ。
今後は、見栄を張らずに普通紙にするか。
悩みます。hi

« 今年のカードは今年の内に | トップページ | 審査終了 »

コメント

私は一番だったので、光沢用紙ですかね?
あ、日曜日の一番だから、普通紙か。
正直に言うと、発行して頂けるのであれば、気にしませんが。(^_^;)

順番で当たりますように(^^)

コストを考えると印刷屋に注文のほうが良いときもありますが、移動運用先の写真を入れたりする自由度は自作カードがFBですね。
私もたまに自作カードを作成しますが、光沢用紙にしております。私は自己満足なのですけどね。

運用証明としては都度印刷が適切ですね。
あたしなんてコストばかり考えてしまい、ず~っと同じカードを送っている始末です。

私はここ何年かペーパー****の普通紙をカードに使っています。スーパーファイン紙だとか光沢紙はもったいなくて・・・。
たまたま今年は50周年ということでオノウエさんに頼みましたが、それが終わればまた元の紙に戻ります。
お気を悪くされたらすみませんが、データがきちんとしていてちゃんと手元に届けば、写真入りの光沢紙であろうと字だけのカードであろうとなんでも結構。
QSLカードは自己満足以外の何物でもない、というのが昔からの私の持論です。50周年記念のカードはその最たるもの、hi。

FOSさん

スーパーファイン紙ですよ!
そこそこ綺麗です。(笑)

LRTさん

甲斐市移動分は全てスーパーファイン紙です。
またの機会をお楽しみに!!hi

WSHさん

そうなんですよ。
私も自由度を優先しています。
こんなところで、こんな風に運用していたんだよって言うのをアピールしたいだけです。
確かに私も自己満ですね。hi

UIUさん

写真で運用をアピールしたいんですよね。(^^;
もちろん、コストは無視できません。
回数がもっと増えたら、考えると思います。hi

CCLさん

私も、移動でも固定でも8,000枚まとめ買いの普通紙を使っていました。
移動は回数も少ないので、段々見栄っ張りになっちゃいました。(^^;
仰るとおり、自己満足ですよ。
見栄っ張りでもありますが・・・。(笑)

私はネットプリントを使うようになってからはシンプルなカードばかりです。
カードは交信証明書ですので、交信データがきちんとしていればどのようなデザインでも構わないと考えています。
もちろん、写真入りの綺麗なカードを頂くと嬉しいですよ。

OTPさん

その通り!
QSLは必要事項が全て書かれていれば良いんです。
そっから先は、発行者の趣味ですから。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のカードは今年の内に | トップページ | 審査終了 »