« 早いお着き | トップページ | 2015 ALL JA8 & オール千葉コンテスト結果発表 »

2015年12月30日 (水)

今年も買いました

片付けは何となく進んでいるのですが、掃除が一向に進みません。(^^;
ところが、その片付けの最中に郵便局へ行く用事があることに気付きました。
年明けでも良かったのですが、年内の営業は今日までみたいなので本日行くことに。
で、用事を済ませると郵便コーナーに見つけちゃいました。

Bc1139
消費税改訂で52円、82円切手が出たときにDXへのダイレクト請求でもっとも使う110円切手が普通切手からなくなっちゃいました。
と言うことで、この国際文通週間の切手を買っておかないと複数枚を組み合わせないとダメです。
で、昨年は記事にしなかったようですが、毎年購入しています。
まあ、ここ2年くらいはダイレクト請求の件数が激減していますので一昨年のがまだ残っているのですが。hi
さらには、130円切手は滅多に使うことがありませんので、完全にコレクションになっています。(^^;

さて、明日例年通り今年のまとめをしたいのですが、掃除が・・・。
どうなることやら。

« 早いお着き | トップページ | 2015 ALL JA8 & オール千葉コンテスト結果発表 »

コメント

130円切手はAFやSAの現地局に送るときですかね。
大体その辺りはマネージャがEUかWにいますのでなかなか機会がありませんね。

110円切手 買ってみようかな 10枚なら使いきれるか?

あのコンテストの結果発表されていますよ  (^o^)

複数毎の組み合わせは何故イヤなんですか?
記念切手では組み合わせできないから?
私は航空書簡を使うこともありますよ。

WSHさん

130円切手も毎年買っているのですが、使う機会ほとんどないですね。
もし130円切手を使うような国に送ることがあっても、治安の関係で証紙の方が良いんですよね。(^^;

EEIさん

今、郵便局で110円切手を下さいというとこれを奨められます。
デザイン的にも海外受けしそうですよね。
もっとも、使っている方も多そうで余り意味がないかもしれませんが・・・。

FOSさん

20~30通出していた時期もありますので、何枚も切手を貼るのが面倒です。
まあ、今の請求数なら大した問題ではありませんが。
航空書簡ですか。
確かどこでも90円でしたよね。
同封物にも制限がありましたか?

確かにSASE送るときは110円多いですよね。W/EUは110円だし。。。マネージャーもほとんどここで。130円と言うとほとんどがSA・AFになるので・・・私も文通週間の110円使っています。82円になってから80円が激減したので使いづらくなりました。これに10円・30円と組み合わせていたのです。
航空書簡最近メジャーになりつつありますね。私も使った事無いのですが、どうも新しい手法は苦手でして・・・

CDGさん

そうなんです、使うのはほとんど110円なんですよね。
私も3種類は用意しているんですが、1枚の方が楽ですからね。hi
航空書簡は条件を調べないと使えません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早いお着き | トップページ | 2015 ALL JA8 & オール千葉コンテスト結果発表 »