« 山梨県甲斐市(JCC#1710)移動 | トップページ | 復活!? »

2015年12月 7日 (月)

山梨県西八代郡市川三郷町(JCG#17004F)移動

さて、2日目の日曜日。
前日のお酒が残っていてどんよりと目を覚ましました。(^^;
同僚とうだうだとしていましたが、朝食を取るとだいぶ元気が戻ってきました。
会社の人達に別れを告げ、事前に調べておいた公園を目指します。
駐車場には他の方の車もなく、まずはお散歩。

Bc1110
笛吹川のほとりです。
奥の方でゲートボールをされている方々がいましたが、問題はなさそう。
早速、設営を始め、9時半頃には準備が整います。
まずは、0エリアの移動局に声をかけて、コンディションも悪くなさそうだと確認しました。
空き周波数を見つけると、早速CQを出します。
2回の空振りの後、知り合い局が早速見つけて下さいました。
すぐにパイルになったので、知り合い局がクラスタに上げてくれたのだと思っていました。
ところが、帰宅してJクラスタを見ましたが、クラスタに上がったのはCQを開始してから20分も経ってからでした。
皆さん良く聞いておられてビックリです。
クラスタに上がったのはこの1回だけだったようですが、2時間呼ばれ続けました。
移動地の選択は正解だったようです。hi
続いて、昼飯も取らずに10MHzにQRV。
どうも、聞いて回ると土曜日に続いてコンディションは不安定です。
QSBがあってコールがすんなり取れません。
皆さんには何度もコールをさせてスミマセンでした。
ちなみに、コピーしきれなかった方も数局いらっしゃいました。
1時間余り頑張りましたが、コンディションが良ければとちょっと残念です。

ここで軽く昼食を取り、さてどうしたものか?
道の駅で野菜を買って帰りたいなとか、渋滞する前に帰りたいなとか、色々悩んでいました。
しかし、寒い中せっかく来たのだから、もう少し頑張るかな。
と言うことで、最近出てもクラスタに載ることもなくのんびりQSOになるSSBに出ることにしました。
相変わらず、ビッシリ出ている方がいて隙間が見つかりません。
拡張バンドで2回ほど「周波数チェック!」
しかし、いずれも使われているようです。
しばらくウロウロしてやっと空き周波数を見つけました。
CQを出しますが、ぜ~んぜん呼ばれません。
「これはダメだ、帰るかな。」と思ったのですが・・・。
10分経ってやっと3局目の方に呼んでもらうと、「珍しいところですから、クラスタに上げますよ」と言っていただき、ここから大忙しとなりました。
途中で、6エリアの方から「6エリアからも呼んでいるので拾って下さい」と言われたのですが、最後までエリア指定はしませんでした。
そして、また以前のQSOでミスコールしていたことが判明して、皆さんをお待たせしてログ訂正までしちゃいました。(^^;
15時頃から日も陰ってきて、寒くなってきました。
そろそろ終わりにするか。
と言うことで、15:10頃にあまりしたくはなかったのですが、帰れなくなるので聞いている方をリストに取らせていただき、そこで終了にさせていただきました。
例によって、閉局をアナウンスするとコールしてくる方がいました。
いつもならプチッと電源を切ってしまうのですが、少し悩んでから交信してしまいました。
え~い、1局だけでは不公平かと思って、「まだいますか?」
少し間をおいたせいか、どなたからもコールはなく心置きなく、リグの電源を切りました。hi
片付けを始めてから、周りの写真は撮ったのですが運用風景を撮るのを忘れていました。

Bc1111
これだと判りづらいですが、ワイヤーが垂れた状態でとりあえず写真は撮影しておきました。(^^;
帰りは、やはり渋滞に捕まりましたが過去に中央道を帰る中でも一番空いていたと思います。
さてさて、交信数ですが以下の通りとなりました。

Bc1112
なお、7MHzはSSBが75交信、CWが104交信でした。
それと10MHzにはDUPEの方が1局混じっています。(^^;
いや~、久しぶりに1ヵ所で200越えのQSOをしました。
各局QSOありがとうございました。
そして、拾いきれなかった方、申し訳ございません。m(_ _)m

それから、先月の分からカードは貯め込んでおりまして、カード発行にはもうしばらくかかると思います。
何とか、年内、最悪でも正月明けには発送しますので、お時間を下さい。m(_ _)m

最後にもう2つ、昨晩コメントにレスを付けている間に不覚にも寝てしまいました。
中途半端になっているコメントのレスは後ほど書きますので。(^^;
もう1つは、昨日書き忘れたこと。
土曜日の運用で10MHzで2局に同時に呼ばれて「JA7」までしか取れず、「JA7?」と打ったのですが、2局とも再び応答してきました。
1局はフルコールが取れたので、コールバックして交信できましたが、なんともう1局も599を打っています。
あちゃ~、どちらもJA7の局だったようです。
いや~な予感はしたのですが、その後のCQではどなたからもコールがありませんでした。
大変申し訳ございませんが、12/5 13:18頃にQSOされたJA7の方、1局はNILですのでご了承下さい。

今年の移動運用はこれで全て終了しました。
また、長文になりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m

« 山梨県甲斐市(JCC#1710)移動 | トップページ | 復活!? »

コメント

>例によって、閉局をアナウンスするとコールしてくる方がいました。

いますね。そういう方。
稀に自分もやりますので、その時は取ってください。

お疲れさまでした。
外で運用されてるんですね。こちらでやったら凍え死にます(とは大袈裟ですが)。昨日の麻績村は谷底で午前中は日が当たらず震えながら運用してました。
ダブルコールですか。途中までコールが取れて「JA7??」とやるとコールだけ返ってこないでそのまま交信に入っちゃう方が結構多いですね。一旦自分のコールを返してコールバックを確認してからきちんと交信に入るのが常道だと思います。指定無視も結構多いですが・・・。

この時期の川っぺりは寒かったことでしょう。でも、200超えでしたから暑かったかな。
お疲れさまでした!

FOSさん

私は割と諦めが良いんです。hi
皆さん聞いているから、目立ちますよね。(^^;

CCLさん

色々理由はありますが、運用は外の方が好きと言うか楽ですね。
もちろん、天候と相談の上です。hi
ダブルコールに参りました。
似たコールの方だったのかもしれませんね。
Phoneならフォローの方法もあるのですが、CWだと思いつきませんでした。(^^;

UIUさん

さすがに寒かったですね。
12月に移動するのは初めてです。
そして、コンテストを除くと過去最高でした。

6エリアで3名ほどでニヤニヤ聞いていた方々もお出でのようです。(笑)

すばらしいQSO数ですね 
私のコンテストよりも多い
日曜日に追っかけをしていましたIARUですが
やっとアワードに手が届きました
ダウンロードしましたきれいです1600番台ですので
そんなににぎわっていないのかな

今年の移動は終わりでしょうか。こちらは ようやく東北巡業が決定
して年末から出かけます。岩手青森あたりで希望がありましたら
連絡ください。でも 寒いな・・・・・・・・・・・・

"りょうちゃん"さん

私でも下手なコンテストより多い交信でした。(^^;

それと、なんだかよく判りませんが、アワードおめでとうございます。

SYQさん

今年の移動は寒いので終了します。
これ以上出かけるとカードの発行もできなくなりそうですし・・・。(^^;

お、しばらく7エリアですね。
ローバンドで空いているところをリストアップしておきます。
って、移動する暇がなかったりして・・・。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲斐市(JCC#1710)移動 | トップページ | 復活!? »