« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015 今年もお世話になりました

今年も残り数時間になりました。
片付けも途中で挫折気味で、朝飯、昼飯の後には無線機の電源がONになっていました。
掃除に至っては・・・。
気合いも続かないので、例年のように本年を振り返ってみようと思います。

1.交信数
5,308QSOとなりました。
おかげさまで、過去最高を大きく更新することができました。

Bc1142
10月には月間QSOでも記録を更新。
多くの皆様とお相手いただいたことに深く感謝申し上げます。
バンド毎にはご覧の通りです。

Bc1143
バンド毎に見るとWARCバンドもそこそこ出られました。
やはり、ハイバンドが減ってローバンド、V/UHFが増えていますかね。
DXもコンディション低下とともにだいぶ減ってしまいました。
なお、1st QSOの方も913局と多かったのではないのでしょうか。
そして、CWは3,592交信(67.7%)といよいよ2/3を超えました。

2.コンテスト
参加数は26とだいぶ減っています。
秋の準メジャーは移動したのですが、コンディションも悪く普通の交信だけで帰ってきたのも影響しています。
成績は、いつものごとくですが、オール埼玉オール千葉の2つで入賞しているようです。hi
あと期待しているのは、TK CWですかね。hi

3.アワード
WACAを始め、JARLアワード6枚ほど取得しました。
WAGAは最後の1枚を待っている状況で、今月到着のQSLカードはまだチェックしていませんので、別途ご報告したいと思います。
そして、来年にはWAJAやJARL90周年記念アワード等、既に完成しているアワードの申請しようと思います。
DXCCはMixedで昨年のWkd/Cfm=177/169から189/186となりました。
コンディションの低下に伴い、ハイバンドでの交信が難しくなってきました。
来年はMixedで200、PhoneでのAwardを目指したいところです。

4.移動運用
今年は、例年より早い3月から移動を開始し、17回、9市、8郡(4町、4村)からの運用となりました。
これも、年間として過去最高の回数となりました。
交信数も1,952を数え、全交信の4割近くが移動での交信となります。
まあ、自宅ではアンテナがしょぼいので当然と言えば当然ですが・・・。(笑)
そして、隣にどなたかがいたことも多く、楽しく運用させていただきました。
残念だったのは、シルバーウィークに出かけた群馬遠征の際にHFのコンディションが悪かったことでしょうか?
アワードのお役に立てたという声も頂戴しましたので、今後も珍し目で多くの方に呼んでいただける場所を選んで出かけてみたいと思います。

5.運用設備
今年は無謀にもIC-9100FT-991と高級リグを2台も購入する暴挙に出ました。
まだ使いこなせてるとは言えませんので、上手く使い分けていこうと思います。
さすがに、しばらくは無線機を買うことはないでしょうね。
そして、以前から課題にしていたギボシダイポールも無事完成しました。
こちらも移動運用の際に上手く活用出来ればと思います。

そして、項目は省略しますが、勉強会、ハムフェア、さらには運用地で多くの方とアイボールQSOをすることができました。
また、来年もグラウンドで皆さんにもお会い出来ることを楽しみにしています。
お空に、グラウンド、ブログで来年も皆さんのお世話になるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

来年が皆様にとって良い年であることを祈念して、今年も締めさせていただきます。
それでは良い年をお迎え下さい!!

de JM1EKM

2015 ALL JA8 & オール千葉コンテスト結果発表

今年の書き込みは、締めの記事で終わる予定でした。
が、コンテスト結果が2つ出たので大晦日の掃除を始める前に。hi
まずは、ALL JA8コンテストの結果からです。

Bc1140
56/74位
JARL Newsに入賞者はコールが載っていましたので、入賞できていないことは判っていました。
参加したときの様子からすると真面目に参加していませんし、こんなものでしょう。

さて、もう1つはオール千葉コンテスト。

Bc1141
お、おお!!
1/7位。(^^)v
昨年から大幅なスコアアップできて、そのスコアもここ数年の1位のスコアを超えていたので、ちっとは期待していたのですが。
強力なディフェンディングチャンピオンをわずかに抑えて優勝となりました!!
局数では、3位の方にも負けていますが、CWで頑張った分のスコアとわずかなマルチの差で何とか1等賞となりました。
2011年の勝浦市での乗り込みから4回目にしてついに入賞させていただきました。
ちなみに2013年は台風の影響で不参加でした。hi
年の瀬に、うれしい結果が待っていました。
そして、今年はオール埼玉に続く2つめの入賞です。
ナンバー交換いただいた各局には改めて感謝申し上げます。m(_ _)m

あと期待できるのはもう1つでしょうかね?
さて、掃除戻り、夜には今年の総括をしたいと思います。hi

2015年12月30日 (水)

今年も買いました

片付けは何となく進んでいるのですが、掃除が一向に進みません。(^^;
ところが、その片付けの最中に郵便局へ行く用事があることに気付きました。
年明けでも良かったのですが、年内の営業は今日までみたいなので本日行くことに。
で、用事を済ませると郵便コーナーに見つけちゃいました。

Bc1139
消費税改訂で52円、82円切手が出たときにDXへのダイレクト請求でもっとも使う110円切手が普通切手からなくなっちゃいました。
と言うことで、この国際文通週間の切手を買っておかないと複数枚を組み合わせないとダメです。
で、昨年は記事にしなかったようですが、毎年購入しています。
まあ、ここ2年くらいはダイレクト請求の件数が激減していますので一昨年のがまだ残っているのですが。hi
さらには、130円切手は滅多に使うことがありませんので、完全にコレクションになっています。(^^;

さて、明日例年通り今年のまとめをしたいのですが、掃除が・・・。
どうなることやら。

2015年12月29日 (火)

早いお着き

最近は、届いても月の最終日。
昨年末は年を越したQSLカードですが、今回はまだ2日もあるのに届きました。
早速開けてみます。

Bc1137
箱で届くようになったのに、1/3くらいしか入っていなかったのですが、今回は少し多いようで半分くらいです。
積み上げて測ったところ15.3cmでした。
チェックは、大掃除を終えてからにしたいと思いますが・・・。hi

それと一緒にこれも届きました。

Bc1138
パラパラしてみると、ネットにはまだないようですがALL JA8コンテストの結果が載っていました。
もちろん、私のコールが載っているわけはありません。(^^;

2015年12月28日 (月)

2015 CW Freak.net

無事仕事納めをしてきました。
例年だと納会で飲んでくるんですが、今年はありませんでした。(^^;
さて、まだ3日ありますがCW Freak.netのまとめをしてみます。

Bc1136
と言っても、真面目にやらなくなってしまいました。
実践の回数は確実に増えていますけど。hi
回数の減少とともに成績も右下がり。
実践では、40WPMなんて使いませんからね。
時々出ていた8万点越えもなくなり、今日久しぶりの8万点越え。
まあ、年内はこれ以上のスコアは出ないでしょう。
もう、このネタも終わりかな?

2015年12月27日 (日)

Cfm E5/n

久しぶりにNew Entityのカードが届きました。
クリスマスイブに届いたものですが、3日遅れでのご紹介です。

Bc1135
E51MQT(North Cook Is.) 21MHzCW ALL New!!

長いペディション期間でしたが、なかなか聞こえず。
残り少ない10月下旬に何とか交信したものです。
紙カードではCfmが181となりました。
何とか、年内に200と思っていましたが、Wkdでも188止まりで今年は終わりそうです。

今日は、正月準備のために運転手に駆り出され無線はほぼほぼお休みでした。
唯一、静岡遠征中のUIUさんと交信しました。
まだ明日は出勤日なので今日はこれくらいで。
早めに始めようと思った大掃除も全く手が付いていません。(T_T)

2015年12月26日 (土)

頂戴しました

本編に入る前に、本日の運用など。
午前中は、年賀状の発送準備で時間を取られてしまいました。
昼飯の後から、無線機の電源をON。
まずは、UIUさんの袋井市移動を発見して迎撃!!
しばらくすると、児湯郡川南町の移動局がかすかに聞こえます。
ちょっと厳しいかな?
とか思っていると、既に休みに入り北海道へ向かっているはずのASAさんが、コールしているのが聞こえます。
どこにいるのかとメールをしたところ、福島県相馬郡にいるとのこと。
どうやら、上から順にサービスをされているようです。
合間に、OTPさんがまた湯サービスをされているのを迎撃。
モービルホイップをご使用だったか正直少し弱かったかな?hi
そして、ASAさんの迎撃に戻りますが、14/10MHzと聞こえず。
7MHzは呼び回りをされているのが時々Skimmerに表示されますが、CQを出される様子はなし。
結局CQを出される前にリグから離れてしまい、交信できませんでした。
本当は、未交信の10MHzが欲しかったのですが、聞こえなかったんですから仕方がありません。


さて、やっと本題です。
実は、お届け物は23日に届いたので、既に3日も経っています。(^^;

Bc1133
YAESUの高級リグ(?)を買って応募すると全員にプレゼントされるブルゾンです。
先日買ったFT-991はこれが欲しくて買ったようなものです。(笑)

Bc1134
YAESU党にたまらない一品です。
ちなみに、キャンペーン要領には購入期間について触れていませんので、既にお持ちの方も対象になるらしいです。
要領を確認してみて下さい。

しかし、肝心の991はいじっていないんですよね。
いつになったらいじれることやら・・・。(^^;

2015年12月25日 (金)

2015 フィールドデーコンテスト結果発表

ネタが豊富で順調に掲載が遅れています。
発表から、2日も経っちゃうと鮮度が落ちますね。
既に多くの方が記事にされていますが、今年のフィールドデーコンテストの結果が発表となりました。
6Dは遅れましたが、JARL Newsには結果が載っているはずだから年内に発表されるとは踏んでいましたが・・・。
さてさて、肝心の私の成績はと。

Bc1132
26/192位
だいたいいつも通りのポジションです。hi
ルール変更があった影響もあり、昼寝して見事に寝坊
3.5MHzのゴールデンタイムにFT-857が壊れてQRV不能に。
430MHzはデュプレクサを忘れてQRVできず。
挙げ句に、気合い不足で時間が残っているのに24MHzにQRVしているし・・・。(^^;
そして、固定局同士の交信もOKになったため、ベスト10に固定局も入ってきましたね。
入賞局もいますし。

そして、Log Check Reportの結果は・・・。
ミスコピーが2局。
ユニークコールサインが3局。
ユニークコールサインの内、1局は知り合い局なので問題ないとして、残りの2局。
いずれも1st QSOみたいなんですが、1局は免許情報がありませんでした。orz
まだまだ、修行が足りません。

移動場所と、参加部門を見直して一度入賞してみたいです。(^^;

2015年12月24日 (木)

30万アクセス突破!

今年も残り数日となり、私もバタバタしています。
そんな中、お気づきとは思いますが、本ブログのアクセスカウンタが30万を突破しました。

Bc1130
越えたのは22日の夜ではないかと思います。
呑んだくれていたので、切り取ったときにはカウンタはだいぶ進んでしまっています。(^^;
皆さんのご愛読には心より感謝申し上げます。m(_ _)m

Bc1131
引き続き、与太話を掲載していきますので、ご愛顧のほどお願いいたします。

2015年12月23日 (水)

2015 1エリアAMコンテスト

昨晩は、昔のお仲間と呑んだくれてきました。
おかげで、今日は見事に寝坊。
その上、歌いすぎたか声もガラガラです。(^^;
それでも、私にとっては今年最後のコンテストを外すわけにもいかず、アンテナを上げます。

コンテスト参加前に、SSBに出ていた50MHzの御大にお声がけ。
私の前に交信していたのは、11県の知り合い局だったでしょうか?
気付くのが遅すぎて、コールし損ないました。

その後、そそくさとAMバンドにQSY。
声がおかしくてとてもCQなんて出せないので、全て呼び回りとなりました。

Bc1129
例年、50局前後はできるのですが、さすがに1時間ではこれが精一杯。
無事に今年のコンテストを収めることができ、多少は年末のご挨拶もできたのでよしとします。
ブログネタは豊富ですが、とりあえず本日はこれだけにしておきます。hi

2015年12月20日 (日)

やっと開梱

まずは、長々と引っ張ったQSLカードです。

Bc1124
無事先週交信いただいた分まで印刷、チェックを終えて私の手元を離れました。
で、ちょっと汚れているのが見えると思うのですが、光沢の新しいカード用紙で問題発生しました。
厚手の用紙はどうも都合が悪いようで汚れてしまいました。
手差しだと1枚ずつしか給紙できないので困ったものです。

そして、こちらも引っ張ったの中身の話です。hi
本日やっと箱から出てきました。

Bc1125
まあ、箱の表示を見ればどなたでも想像が付くとおりで、FT-991でございました。
元々、春先にこれを買うつもりでお店に行ったのに1200MHzが欲しくてさらに高価なIC-9100になってしまいました。
それからわずかに8ヶ月。
やはり、移動に持って行くにはIC-9100ではどうしてもデカすぎます。
その上、何度か試した1200MHzでのCQも呼ばれたのは1回のみで、寂しい限りです。
と言うことで、画策はしていたのですが、ちょっとした臨時収入があったもので、ついつい買ってしまいました。(^^;
ちなみにこの時期に思い切って買ってしまったのは、ブルゾンのプレゼントと言うキャンペーンも影響しています。hi
液晶部分はタッチパネルになっていますが、保護シートもおまけで付きました。

Bc1126
もっとも、発売当初はなかったようですが、今はオプションで約\1kで買えます。
これをもらったため、普段はビニールをいつまでも貼り付けたままにする人なんですが、呆気なく剥がしました。

Bc1127
続いて、電源ケーブルに端子を付けます。
本当は、両方クワガタ端子にしたかったのですが、在庫がなくGND側は丸形端子にしてしまいました。
すっぽ抜けないようにはんだ付けもしました。

Bc1128
丁度、6mのデルタループアンテナを上げていたのでワッチして動作は確認しました。
どうやら、機能も多そうでゆっくりいじりたいところですが、時間が取れません。
と言うことで、本日はここまで。
また、順次ご報告ができればと思います。

そして、本日は0CCL/HIDEさんが、私が東筑摩郡で残していた山形村に行って下さいました。
しかし、事前に7MHzを聞いている限りではコンディションはいまいちな感じです。
連絡をいただいて聞いてみたところ、QSBはありますがピークでは599。
落ち込むと信号も確認できないほどでしたが、何とかリポート交換もできました。
寒い中、ありがとうございました。m(_ _)m
他にも何局か呼んだのですが、無視されて呼ぶ気力もありません。
本日の交信はもう1局だけで終わりです。
もう年内もほとんど交信できないかもしれません。(^^;

2015年12月17日 (木)

審査終了

先週の金曜日に提出した変更申請(届)が早くも「審査終了」となりました。

Bc1124
実質4日。
早すぎです!!
もっとも、今回は技適番号を使った追加でしたので、審査らしい審査はなかったのかもしれませんが・・・。
この後、また変更届を出す予定です。
もうネタバレしていますが、変更内容の詳細は改めて。hi

2015年12月16日 (水)

カード用紙

まだ、印刷が続いています。(T_T)
そして、使っていたカード用紙がなくなっちゃいました。
復活当時は、全て普通紙の用紙に印刷していたのですが、途中からかっこつけて写真用紙やインクジェット用紙を使うようになりました。

Bc1122
最近は右側の超スーパーファイン用紙を使っていました。
2000枚をまとめ買いしたので、慌てて買わなくてもいいやと思っていたのですが、光沢用紙の安価なものを発見。
試しに1000枚購入しておきました。
しかし、山梨遠征のカードが思いのほか多く、スーパーファイン紙がなくなってしまいました。
途中から写真用紙に切り替わります。
やはり、光沢紙は見た目が良いですね。

Bc1123
残念ながら、今回交信いただいた方でも光沢紙のカードが届くのはほんの一部の方です。
用紙に反りがあるため、給紙が上手くいかないことがあり、ちょっと微妙な感じ。
今後は、見栄を張らずに普通紙にするか。
悩みます。hi

2015年12月14日 (月)

今年のカードは今年の内に

昨日報告したA9(Bahrain)の局はLoTWにすぐ上げていただけるとコメントいただいたので、昨日、一昨日の5交信のデータを早速UPしてみました。
すると、既に相手の方のデータはUPされておりLoTWではCfmできました。
最近はLoTWもMixedの200も遠いのであまり気にしていませんでした。

Bc1120
CWがステッカー対象の150まで到達していました。
Phoneと10mがもう少しでCertificationなんですが。
紙のカードで到達していないものか?
またチェックしてみようと思います。

そして、毎日に同じネタでスミマセンが・・・。

Bc1121
まだ、甲斐市の写真面と市川三郷町の分が丸々残っています。
なんとしても年内に片付けないと!!

2015年12月13日 (日)

2015 ARRL 10m Contest

昨日も書きましたが、アンテナまで上げて10mコンテストに参加。
と思ったのですが・・・。
スタート直後に聞いてみると過去2年とは比べものにならないほど静かです。
昨年同様、CX(Uruguay)とは出来たのですが、Wですらほとんど聞こえません。
一気に気合い減退です。
で、カード印刷に行動変更したのは既報の通りです。(^^;
カード処理をしながら、とりあえずリグは電源を入れたまま10mを聞いていました。
昼飯を取ってしばらくすると、なにやらAで始まるコールが聞こえるような。
こんな時間にWが聞こえるわけはないからKH6,KH0辺りが聞こえていると余り意識しませんでした。
ん?
良く聞いてみると、プリフィックスがA9みたいです。
あれ、A9ってどこだっけ?
確認してみると、未交信のBahrainじゃありませんか!!
慌てて、パドルに手をかけてコールします。
難なく、コールバックがありましたが「NR?」と返ってきました。
慌てて、NRを2回再送します。
送り終わると、TUもなくCQが始まりました。
問題ないと思いますが、1UPとなったでしょうか?
その後もたまに聞いてみましたが、UA止まりでEU方面は我が家では聞こえませんでした。

今朝も7時頃からワッチをしますが、昨日よりコンディションが悪い感じです。
午後には昨日交信できたはず(?)のA9がクラスタに上がりましたが、今日は弱くて呼べない感じでした。
昨日交信できて良かった。hi

Bc1118
アンテナは上げたものの10mで交信がなかった局を呼んだだけで止めちゃいました。
気合い不足も良いところです。
雨のおかげでアンテナも上げたままになっています。
明日の朝、出勤前にアンテナを下ろさないと。(^^;


カード印刷は昨日印刷したところまで発送しました。

Bc1119
先月交信分までは印刷が終わりましたが、まだ先週分が残っています。
11月分について、一部発送の順序が交信順ではなくなっていますのでご承知おき下さい。
お待ちの各局、今しばらくお待ち下さい。

2015年12月12日 (土)

最優先事項

新しいおもちゃが手に入りましたが、まだ箱から出していません。
今日はARRL 10m Contest。
コンディションはいまいちですが、どこか新しいところができないものかととりあえずアンテナを上げました。

Bc1116
左側が10m用デルタループです。
しかし、やはり新しいところも聞こえそうにないので、やること(やりたいこと)はいっぱいあるのですがQSLカード発行を最優先事項としました。

Bc1117
11月月初の交信分から未発行が溜まっています。
とりあえずは、移動分だけは何とか印刷しました。
後は、11月以降の固定からのカードと最大の難敵は、先週の移動分です。
明日は何とか、朝からQRVしたいかと。
カリブが聞こえないかな?hi

2015年12月11日 (金)

無謀にも

移動に使うパドルで良いのがないかと秋葉原に行ってきました。
しかし、残念ながら気に入ったものは見つかりませんでした。
ところが、気がつくと手にはこんなものが・・・。

Bc1114
あれ?なぜこんなものが・・・。

Bc1115
あれ?
変更申請って、私は何をしているんですかね?
免許に変更がない場合は、申請した時点から運用可能でしたっけ。hi

2015年12月10日 (木)

復活!?

仕事がちょっと忙しくなっています。
しかし、カード発行の準備を進めています。
そんな中、電源の入らなくなったFT-857のチェックをしてみました。
DC電源に繋いでPOWERボタンをポチッと。

Bc1113
あら、電源入っちゃいました。(^^;
それもFDで最後に使っていた周波数みたいです。
こんな時間になったので動作チェックはまた今度。
当たり前ですが、表示のドット抜けは相変わらずです。hi

2015年12月 7日 (月)

山梨県西八代郡市川三郷町(JCG#17004F)移動

さて、2日目の日曜日。
前日のお酒が残っていてどんよりと目を覚ましました。(^^;
同僚とうだうだとしていましたが、朝食を取るとだいぶ元気が戻ってきました。
会社の人達に別れを告げ、事前に調べておいた公園を目指します。
駐車場には他の方の車もなく、まずはお散歩。

Bc1110
笛吹川のほとりです。
奥の方でゲートボールをされている方々がいましたが、問題はなさそう。
早速、設営を始め、9時半頃には準備が整います。
まずは、0エリアの移動局に声をかけて、コンディションも悪くなさそうだと確認しました。
空き周波数を見つけると、早速CQを出します。
2回の空振りの後、知り合い局が早速見つけて下さいました。
すぐにパイルになったので、知り合い局がクラスタに上げてくれたのだと思っていました。
ところが、帰宅してJクラスタを見ましたが、クラスタに上がったのはCQを開始してから20分も経ってからでした。
皆さん良く聞いておられてビックリです。
クラスタに上がったのはこの1回だけだったようですが、2時間呼ばれ続けました。
移動地の選択は正解だったようです。hi
続いて、昼飯も取らずに10MHzにQRV。
どうも、聞いて回ると土曜日に続いてコンディションは不安定です。
QSBがあってコールがすんなり取れません。
皆さんには何度もコールをさせてスミマセンでした。
ちなみに、コピーしきれなかった方も数局いらっしゃいました。
1時間余り頑張りましたが、コンディションが良ければとちょっと残念です。

ここで軽く昼食を取り、さてどうしたものか?
道の駅で野菜を買って帰りたいなとか、渋滞する前に帰りたいなとか、色々悩んでいました。
しかし、寒い中せっかく来たのだから、もう少し頑張るかな。
と言うことで、最近出てもクラスタに載ることもなくのんびりQSOになるSSBに出ることにしました。
相変わらず、ビッシリ出ている方がいて隙間が見つかりません。
拡張バンドで2回ほど「周波数チェック!」
しかし、いずれも使われているようです。
しばらくウロウロしてやっと空き周波数を見つけました。
CQを出しますが、ぜ~んぜん呼ばれません。
「これはダメだ、帰るかな。」と思ったのですが・・・。
10分経ってやっと3局目の方に呼んでもらうと、「珍しいところですから、クラスタに上げますよ」と言っていただき、ここから大忙しとなりました。
途中で、6エリアの方から「6エリアからも呼んでいるので拾って下さい」と言われたのですが、最後までエリア指定はしませんでした。
そして、また以前のQSOでミスコールしていたことが判明して、皆さんをお待たせしてログ訂正までしちゃいました。(^^;
15時頃から日も陰ってきて、寒くなってきました。
そろそろ終わりにするか。
と言うことで、15:10頃にあまりしたくはなかったのですが、帰れなくなるので聞いている方をリストに取らせていただき、そこで終了にさせていただきました。
例によって、閉局をアナウンスするとコールしてくる方がいました。
いつもならプチッと電源を切ってしまうのですが、少し悩んでから交信してしまいました。
え~い、1局だけでは不公平かと思って、「まだいますか?」
少し間をおいたせいか、どなたからもコールはなく心置きなく、リグの電源を切りました。hi
片付けを始めてから、周りの写真は撮ったのですが運用風景を撮るのを忘れていました。

Bc1111
これだと判りづらいですが、ワイヤーが垂れた状態でとりあえず写真は撮影しておきました。(^^;
帰りは、やはり渋滞に捕まりましたが過去に中央道を帰る中でも一番空いていたと思います。
さてさて、交信数ですが以下の通りとなりました。

Bc1112
なお、7MHzはSSBが75交信、CWが104交信でした。
それと10MHzにはDUPEの方が1局混じっています。(^^;
いや~、久しぶりに1ヵ所で200越えのQSOをしました。
各局QSOありがとうございました。
そして、拾いきれなかった方、申し訳ございません。m(_ _)m

それから、先月の分からカードは貯め込んでおりまして、カード発行にはもうしばらくかかると思います。
何とか、年内、最悪でも正月明けには発送しますので、お時間を下さい。m(_ _)m

最後にもう2つ、昨晩コメントにレスを付けている間に不覚にも寝てしまいました。
中途半端になっているコメントのレスは後ほど書きますので。(^^;
もう1つは、昨日書き忘れたこと。
土曜日の運用で10MHzで2局に同時に呼ばれて「JA7」までしか取れず、「JA7?」と打ったのですが、2局とも再び応答してきました。
1局はフルコールが取れたので、コールバックして交信できましたが、なんともう1局も599を打っています。
あちゃ~、どちらもJA7の局だったようです。
いや~な予感はしたのですが、その後のCQではどなたからもコールがありませんでした。
大変申し訳ございませんが、12/5 13:18頃にQSOされたJA7の方、1局はNILですのでご了承下さい。

今年の移動運用はこれで全て終了しました。
また、長文になりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m

2015年12月 6日 (日)

山梨県甲斐市(JCC#1710)移動

職場の忘年会が泊まりで実施されることになりました。
現地集合、現地解散となれば前後で無線を楽しむしかありません。hi
ならばと、地元局に連絡をしてアイボールをしたいと連絡を取ったところ、どうやらお忙しいようで、午前中しかお時間がないご様子。
運用地はそれなりに調べていたのですが、アイボールを優先してお会いするOMの地元で運用することにしました。
甲斐市も固定局がたくさんお出でですが、意外とCQを出している方が少ないのではないかと思ったのですが・・・。

5時起きで、5時半過ぎには自宅を出発です。
渋滞もなくすんなり現地入り。
車外での運用が基本の私ですが、さすがに寒くて無理かなと思ったのですが、意外と暖かい感じです。
これならと、いつもように車の後ろに椅子を置いて運用しました。

Bc1107
設営を終えた頃に、地元局がご到着。
アイボールのつもりが、CQを出したら話す余裕なんてありませんでした。
当たり前ですが。(^^;
コーヒーの差し入れありがとうございました。m(_ _)m
そして、7CWでのコールも途切れ、ダイヤルをクルクルすると14県から元(?)移動王が運用されております。
慌てて呼ばせていただきました。hi
その後は、10MHzに行こうかとも思ったのですが、せっかくだからたまにはと言うことで、SSBに出てみました。
あまり呼ばれませんでしたが、結構1stQSOの方ともできてまずまずでした。
ところが、SSBでCQを出している間に段々風が強くなってきました。
予報では段々弱くなると言っていたのですが・・・。
13時頃から10MHzに出たのですが、まずはコンディションがいまいちな感じです。
京都・南丹市の移動局がCQを出されていますが、QSBを伴っていました。
10MHzでの交信がなかったのでコールをさせていただいたのですが、急に風が強くなって手もかじかんでまともにパドルが叩けません。
メタメタになりながらも何とか交信いただきました。
その後、一応用意しておいた防寒着を重ね着して私もCQを開始しましたが、思ったほど呼ばれませんでした。
で、寒いのとコンディションが悪いのを言い訳に撤収を決意しました。
交信数はご覧の通りです。

Bc1108
内、SSBが30交信でした。
100交信を越えていれば上出来でしょう。

予定より早く宿に着くと温泉で暖まり、夜は楽しい宴会となりました。

Bc1109
~つづく~

2015年12月 4日 (金)

2015 6m&Downコンテスト結果発表

コメントでも話題になりましたが、今年は例年より遅れました。
それでも、本日やっと6Dの結果が発表になりました。
復活した2007年の翌年からログ提出をしていますが、毎年50MHzシングルバンドで参加してきました。
今年は、ここ数年思ったほどEsに恵まれず寂し目のマルチが続きました。
ならばと、今年は初めてマルチバンドで参加してみました。
さて、結果です。

Bc1106
途中を抜くのが面倒で、私より上位は全掲載です。hi
で、肝心の順位は26/181位となりました。
割合的にはシングルバンドと同じです。(^^;
スタート直後50MHzで北海道が開いていたのに、マルチが稼げませんでした。
1200MHzにもQRVしたことを考えると、局数もさることながら、マルチ、特に50MHzが少なすぎます。
さらに、3交信が減点対象で、うち2局はCWでのミスコピー。
1局はどうしたわけか、DUPEが得点になっていたようです。
情けない・・・。(T_T)

やはり、アンテナの強化は間違いなく課題ですが、我が家ではこれ以上でかいアンテナを上げるのは困難です。
後は、移動するしかありませんかね?

そして、知り合い各局が多く入賞されているようです。
おめでとうございます!
また、いつものことながら交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年12月 1日 (火)

1つは合格!!

昨日ご報告した3UPのうちの1局は、CLUBLOGにログを上げておられました。

Bc1105
YV(Venezuela)は無事、合格していることが確認できました。(^^)v
残りの2局はDirectでの請求になるので、結果はしばらく先になりそうです。(^^;

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »