« 2015 ALL JA8 & オール千葉コンテスト結果発表 | トップページ | 新年のお慶びを申し上げます »

2015年12月31日 (木)

2015 今年もお世話になりました

今年も残り数時間になりました。
片付けも途中で挫折気味で、朝飯、昼飯の後には無線機の電源がONになっていました。
掃除に至っては・・・。
気合いも続かないので、例年のように本年を振り返ってみようと思います。

1.交信数
5,308QSOとなりました。
おかげさまで、過去最高を大きく更新することができました。

Bc1142
10月には月間QSOでも記録を更新。
多くの皆様とお相手いただいたことに深く感謝申し上げます。
バンド毎にはご覧の通りです。

Bc1143
バンド毎に見るとWARCバンドもそこそこ出られました。
やはり、ハイバンドが減ってローバンド、V/UHFが増えていますかね。
DXもコンディション低下とともにだいぶ減ってしまいました。
なお、1st QSOの方も913局と多かったのではないのでしょうか。
そして、CWは3,592交信(67.7%)といよいよ2/3を超えました。

2.コンテスト
参加数は26とだいぶ減っています。
秋の準メジャーは移動したのですが、コンディションも悪く普通の交信だけで帰ってきたのも影響しています。
成績は、いつものごとくですが、オール埼玉オール千葉の2つで入賞しているようです。hi
あと期待しているのは、TK CWですかね。hi

3.アワード
WACAを始め、JARLアワード6枚ほど取得しました。
WAGAは最後の1枚を待っている状況で、今月到着のQSLカードはまだチェックしていませんので、別途ご報告したいと思います。
そして、来年にはWAJAやJARL90周年記念アワード等、既に完成しているアワードの申請しようと思います。
DXCCはMixedで昨年のWkd/Cfm=177/169から189/186となりました。
コンディションの低下に伴い、ハイバンドでの交信が難しくなってきました。
来年はMixedで200、PhoneでのAwardを目指したいところです。

4.移動運用
今年は、例年より早い3月から移動を開始し、17回、9市、8郡(4町、4村)からの運用となりました。
これも、年間として過去最高の回数となりました。
交信数も1,952を数え、全交信の4割近くが移動での交信となります。
まあ、自宅ではアンテナがしょぼいので当然と言えば当然ですが・・・。(笑)
そして、隣にどなたかがいたことも多く、楽しく運用させていただきました。
残念だったのは、シルバーウィークに出かけた群馬遠征の際にHFのコンディションが悪かったことでしょうか?
アワードのお役に立てたという声も頂戴しましたので、今後も珍し目で多くの方に呼んでいただける場所を選んで出かけてみたいと思います。

5.運用設備
今年は無謀にもIC-9100FT-991と高級リグを2台も購入する暴挙に出ました。
まだ使いこなせてるとは言えませんので、上手く使い分けていこうと思います。
さすがに、しばらくは無線機を買うことはないでしょうね。
そして、以前から課題にしていたギボシダイポールも無事完成しました。
こちらも移動運用の際に上手く活用出来ればと思います。

そして、項目は省略しますが、勉強会、ハムフェア、さらには運用地で多くの方とアイボールQSOをすることができました。
また、来年もグラウンドで皆さんにもお会い出来ることを楽しみにしています。
お空に、グラウンド、ブログで来年も皆さんのお世話になるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

来年が皆様にとって良い年であることを祈念して、今年も締めさせていただきます。
それでは良い年をお迎え下さい!!

de JM1EKM

« 2015 ALL JA8 & オール千葉コンテスト結果発表 | トップページ | 新年のお慶びを申し上げます »

コメント

今年もコンテスト、移動等いろいろとありがとうございました。
991も購入されたようなので、またいろいろと情報を共有させて下さい。
数時間後の来年も宜しくお願いします。

今年1年の振り返りは2016年になるのかと思っちゃいましたが間に合いましたね。
コンテストにあまり出なかったので年間QSO数は1000局ほど負けてしまいました。
2016年は負けないように頑張らないと。。。
来年も宜しくお願いします。

カムバック直後の2013年6Dコンテストで「三十数年振り(だったかな?)のQSOですね」とコメント頂きとても嬉しく思って以来、EKMさんってどんな方なんだろ、と思っていましたが今年ようやく実際にお会いすることができました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

今年もお世話になりました。 年間五千局とは凄いです。Hi 来年はもっと増えるのでしょうか ? 来年もよろしくお願いいたします。 どうぞ、良いお年をお迎えください。

今年もお世話になりました。
来年もお空の上でよろしくお願いします。
年間5000はすごいですね~1000にも満たない私です。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
大いに楽しみましょうねhi

いろいろと隈なくムラなく活動されていらっしゃいますね~、見習いたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

沢山QSOされましたね。
今年もお世話様でした。
来年も聞こえたらお呼びしますね。
良いお年をお迎えください。

今年はアイボールや合同移動とお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

CSYさん

こちらこそたくさん交信いただきありがとうございました。m(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします。
991は目の前でホコリを被っています。(^^;

FOSさん

振り返りは掃除をしながら何を書こうと思っていますから。(笑)
1万QSOするとカードのチェックと発行で手一杯になるのでこの辺が限界でしょうか?
頑張って交信されて下さい!!

LOFさん

開局当時に交信して、最近お会いしたのはたぶん2局目でしょうか?
変なヤツだったでしょ。(笑)
今度は合同移動をしましょう!!

KMCさん

こちらこそ、お世話になりました。
これ以上交信を増やすと処理できなくなりますから、増えても少しだと思いますよ。
もっとも、ロカコンの乗り込みとかしちゃうととんでもないことになりそうですが・・・。
DXも増やしたいですね。hi

CDGさん

こちらこそEBに初交信ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

BYMさん

いつもありがとうございます。
今年もどこかへご一緒しましょう!
本年もヨロシクです!!

LJHさん

私のできる範囲で楽しめることを楽しんでいるだけですよ。
背中を蹴飛ばす方もいっぱいいますので・・・。(^^;
こちらこそ、これからもヨロシクです!!

TCVさん

昨年は多くの交信ありがとうございました。
呼んでもらえるように色々移動したいとは思っています。
また、よろしくです!!

OTPさん

合同移動は楽しかったですよ!!
今年もそちらへは遠征しますので、交信なりアイボールなりよろしくお願いします。
14県の合同運用もどうですか?hi

昨年はありがとうございました
年末に総通に電話をして変更申請をOKしてもらいました
課長と知り合いだからと言って決して若い担当を脅したものではありません
これで正式にデジタルデビューです
今年もお手やわらかご指導ご鞭撻をよろしくお願いします
弱い電波でもひろってやってください

あけましておめでとうございます。
昨年はハムフェアーでアイボールありがとうございました。
今年はVUで移動運用したいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。。。。。

今年も色々教えてください。。。。

としまたぎとなりました。
昨年は多くの楽しい機会をありがとうございました。
今年も相も変わらずの御付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
さて、次はどこの市町村がよろしいですか?(笑)

6mの交信数が光っていますね。桁違いでビックリです。
たくさんの交信を期待しています。
今年もよろしくお願いします。

"りょうちゃん"さん

こちらこそ旧年中はお世話になりました。m(_ _)m
変更申請は、デジタルモードの追加だったのでしょうか?
審査が終了したようでおめでとうございます。
私は出るかどうかはともかく、ニューマシンのデジタルモード追加とJT65も追加してみようかと思っています。

ODAさん

こちらこそ、ありがとうございました。
また、お空共々お会いできるのを楽しみにしております。
VUは私も常設アンテナがありませんが、できるだけ出たいと思いますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

移動100%さん

あけましておめでとうございます。
私がご指導できることなんてそんなにありませんよ。
勉強会ではまたよろしくお願いします。m(_ _)m

ASAさん

昨年は色々とお世話になりました。
また、どこかでご一緒できると良いですね。
こちらにお越しになる機会があればいつでもお立ち寄り下さい。
今なら、お泊まりされたときより綺麗ですよ。(^^;
町村のこりはその内リストを送付します。hi

CPTさん

一応、6mは自称メインバンドです。
と言う割には、自宅も移動時も大したアンテナがありませんが・・・。(^^;
こちらこそ、多くのQSOをしみにしています!!

1年で5千QSOは素晴らしいですね。(1万やる方もいますけど)
本年もよろしくお願いいたします。

WSHさん

今までは4000QSOが壁だったのですが、いざ超えたらこんなになっちゃいました。(笑)
やはり、移動運用しないとダメですね。
コンテストに真面目に参加すれば、もう少し増えるかもしれませんが同じ方と同じ運用地同士で運用しても面白くありませんからね。
とは言え、レンタカー生活の私にはこれ以上回数を増やすのは難しそうです。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 ALL JA8 & オール千葉コンテスト結果発表 | トップページ | 新年のお慶びを申し上げます »