« 仕上げ中 | トップページ | お祭り終了 - 泉州サバイバル »

2015年11月18日 (水)

Wkd VK9WA

VK9WA(Willis Is.)が先週末から始まっています。
移動に出かけていたこともあって、すっかり出遅れです。
昨日の朝、何気に聞いてみると18MHzでそこそこの強さで聞こえています。
これは、出勤前に出来ちゃうかな?
と、調子の良いことを思っていたのですが、良く聞いてみると"NA"指定。
それも、「No JA」と連呼されています。
こんなことを打たれるのは同じJAの一員として恥ずかしい限りです。(-_-;

で、昨晩ブログをアップした後にクラスタを見ると18MHzにお出ましになっていたご様子。
しかし、私の聞き始めた0100(JST)頃には静かなものです。
リグをそのままにして、皆さんのコメントにレスを付けていると・・・。
「-・-・ --・-」と聞こえるではありませんか。
VK9WAのCQが突然始まりました。
慌ててパドルに手をかけますが、SPLITになっていません。
ポチッとリグのボタンを押したのですが、本人はVFO BのTXをONにしたつもりだったのですが、RXをONにしていました。
他の方に迷惑はかけていないとは思うのですが、しばらくオンフレで呼んでしまいました。
数回のコールでやっと気付くと、CQの出し始めだからと1UPで呼ぶと、「・・--・・」と反応があります。
2回続けてコールを打って見ましたが、何となく反応が悪い。
何となくしか聞こえていない雰囲気です。
こうなればと、普段は100WにセットされているFT-2000のPWRをぐいっと200Wへ!
これで、2回コールするとアンサーが!!
「JM1・・・」
げ、それまでバッチリ聞こえいたのにQSBでサフィックスが聞き取れません。(T_T)
まあ、合っているだろうと5NN TUを打つと戻りのTUはしっかり聞こえました。
これは、ひょっとすると「ダメかな?」と思ったのですが、数分後にCLUBLOGを見に行くと丁度、データが更新されたところでした。

Bc1079
早!!
コールバック怪しかったですが、無事Wkdです。\(^^)/
あといくつか、マスが埋まると嬉しいのですが、まずは一安心です。

« 仕上げ中 | トップページ | お祭り終了 - 泉州サバイバル »

コメント

200Wの威力 さすがです。
丁度データが更新されるとはまた運が良かったですね。

さすがですね
私はマスが全く埋まっていません
埋まっているのはサバイバルコンテストの日数マルチくらいです

まずは交信おめでとうございます。さすが200wは違いますなー!
Willis I.は2008年に違う局ですが18~28の4Band・3Modeでやってました。
SASEをMGRあて送って2か月で入手しました。
「No JA」はたまたま北米向けにサービスしていた時じゃないでしょうか。

おめでとうございます!
まだ坊主です・・・

それよりもサバコンでEKM局とできたことに「ばんざぁ~い」です^^

EEIさん

100Wを200Wにしても3dBですからほとんど100Wで困ることはありません。
さらには、200Wにしても大抵の場合意味がありません。(^^;
今回は、他に呼んでいる局もおらず、すれすれだったようなので効果ありましたね。

仰るとおり、すぐデータが更新されて、安心して寝られました。(笑)

"りょうちゃん"さん

おかげさまで、一コマだけ埋まりました。hi
サバコンのマルチも順調にここまで来ました。
後1個、明日確実に押さえようと思います。(^^)v

CCLさん

普段は100Wですが、200Wにしても差を感じたことはありませんでした。
今回は効果があったみたいです。hi
コンディションは決して良くありませんが、もう少しやりたいです。
"NA"を指定して"NO JA"ですから、かなり意図的だと思います。
ペディションのHPにも日本語で指定を守るように書かれていますから。(^^;

UIUさん

ありがとうございます。
おかげさまで何とか出来ました。

私も、サバコンで高得点をサービスいただいたことで大満足です。
滅多にPhoneで交信するチャンスもありませんし。
7SSBのパイル参加する度胸ありませんから。(笑)

11/21の24メガのQSO、偶然ですが聞いていましたよ。
KMCさんが取って貰った周波数で呼んでいて、一旦QRX、再度QRVしてきた時も同じ周波数で呼び続けてQSOしていましたね。
私は別の周波数で取って貰いましたが、ログサーチに出てきません。
何故でしょうかね。

遅くなりましたが、VK9WAおめでとうございます!

SSBのほうが意外とあっさりできますよ(^^)

WKDおめでとうございます
無事合格していたようで良かったですね。
結構17mは私も信号厳しかったような。。。12mの方が良かった気がします。
両方とも ギボシダイポールでゲットしました。昼間ちょこちょこ周波数変えてやっています。
それにしても200wは羨ましいです。当局はまだまだ50wです。

FOSさん

聞かれていましたか。(^^;
おかげさまで、CWで呼んだ3バンドは意外とあっさり拾っていただきました。

あら、ログサーチがヒットしないとは寂しいですね。
かく言う私も21SSBでできたと思ったのですが・・・。orz

WSHさん

ありがとうございます。
それが、21SSBでできたと思ったのですが、NILのようです。(T_T)
Phoneも押さえたいと思っていますが、出来るものやら・・・。(^^;

CDGさん

ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!
仰るとおりで、12mの方が簡単だった気がしますね。
21もコンディションが良く、28がちょっと厳しい感じがしています。
200Wと言っても、ほとんど出る幕はありません。
すれすれのときには役に立ちますが、大抵の場合50Wあれば十分出来ますよ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕上げ中 | トップページ | お祭り終了 - 泉州サバイバル »