« '15/10月分チェック完了 | トップページ | 準備進行中 »

2015年11月 7日 (土)

飛びません(T_T)

本日は私が所属するクラブ局JJ1YXM(=豊島区アマチュア無線協議会)の運用に出かけてきました。

Bc1064
目的地は、地元のお役所。
今年、老朽化に伴い移転をして、移転後に初めて行きます。

Bc1065
おお、立派なビルになっています。
しかし、実態はお金がないため、10階までがお役所でその上はマンションだそうです。
一時はかなり立派な役所を建てる計画もあったようですが、バブル崩壊で計画は頓挫。
一部をマンションにすることで何とか移転できたようです。
と言うことで、本来なら屋上にアンテナを上げさせていただきたいところですが、マンションの屋上は使えないため、10階南側にクラブ局のアンテナを設置させていただいたようです。
アンテナを確認しに行ってみると・・・。

Bc1066
建物10階に申し訳なさそうにGPが上がっていました。
私も持っている50/144/430MHzの3バンドGPです。
全長は確かわずかに1.2m。
南向きのため、建物に遮られる北側は全く期待できません。
で、今回運用をさせていただくお役所内の部屋へ。

当然のことながら役所が休日でもあり、一般人の私らはすんなりとは入れません。
役所の方に連れられてアンテナを引き込んでいる部屋へ。

Bc1067
なぜか、ケースには「はとバス」と書いてありました。hi

で、13:16の430MHzを筆頭に50/144MHzもそれぞれ運用開始します。
私は、CWも出たいと要望して50MHzのオペレータとなりました。
まずは、区内のメンバー向けのCQを出します。
3バンド一斉運用だったためか、呼ばれるのはポツリポツリです。
私の担当した50MHzは30分ほどチェックインは5局。
オペレートを担当しなかった各局は、庁舎を出て近所から飛び具合のチェックに出ます。
普段誰も出ないような周波数で出ていましたが、ここからは呼ばれそうな50.200MHz付近にQSY。
すると別のクラブ局移動をしている某局を発見して、コールしました。
やはり、すんなりは取ってもらえませんでしたが、何とか交信できました。
その後、空き周波数でCQを開始しますが、昨年のサンシャイン60展望台からのQRVとは全く様子が違います。
あまりに呼ばれないので、気付いたら「JM1EKM/1じゃなかった・・・」なんてお間抜けな運用になりました。
当初の予定では、17:00までの運用予定でしたがあまりに呼ばれないため、16:00にはCLとなりました。
途中、430MHzでコールいただいた知り合い局を無理矢理50MHzに誘導して、クラスタにも上げてもらったのに、その後呼んでいただいたのはわずかに2局。
結局、SSBとCWと合わせても25QSOしか出来ませんでした。orz
両方呼んでいただいた局が2局、メンバー局が9局では寂しい限りです。

ところが、他のバンドはさらに寂しく、144MHz(SSB)はメンバー以外から声がかからず、こちらからコールしてやっと4局(内、メンバー2局)。
430MHzも順調に交信していたように見えたのですが、22交信(内、メンバー7局)。
重複を除いたトータル交信局数はわずかに36局でした。
リグがFT-817でQRP(5W)だったこともあるのかもしれませんが、あまりの飛ばない状況にメンバー各位ガックリでした。orz
貴重な交信をいただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m
なお、本日交信いただいた分のカードは私が責任を持って発行することとなりました。
近日中には、発行いたしますので少々お待ち下さい。

最後に、少々ご紹介をしておくと当該コールサインは、元々お役所職員のアマチュア無線クラブでした。
最盛期には50名ものクラブ員がいたそうですが、クラブ員減少で廃局。
区制施行80周年の運用を機会に地域クラブ結成の話が持ち上がり、災害発生時の情報収集等で役所と協力する協定を結んだこともあり協議会の名称でコールサインを引き継いだものです。

今度は、移動して運用するかとか色々画策をしておりますので、当クラブ局が聞こえました際には、またお相手よろしくです。

« '15/10月分チェック完了 | トップページ | 準備進行中 »

コメント

無線の世界も、高齢化だけではかたずけられないのですね。。。

若い子にどんどん門を広げていかなくては、、、、、
大学推薦入試にアマチュア無線2級取得者は、科目免除とか。。。

お疲れさまでした。
建物にはさまれて波が飛んで行かなかったようですね。
役所からの運用は電波が飛んで行かないんじゃないかな。うちの記念局も市役所4Fの展望デッキにアンテナ張って2回QRVしましたが、ノイズレベルは高いし飛びませんでしたね。

昨日はお疲れ様でした。
また、50MHzで交信頂き、有難うございました。
残念ながら430MHzは交信に至りませんでした。
私の設備が貧弱なせいか?とも思いましたが
結果の詳細がわかり、納得した次第です。
 ともかくとして、運用で実力が判って良かったのでは
ないでしょうか。

一斉運用お疲れ様でした~hihi
続けて一斉運用よろしくお願いしますhi

移動100%さん

本当ですね。
若手が増えていかないと衰退のみです。
免許だけ取ってもらっても、運用してくれないとダメですね。(^^;

CCLさん

アンテナが10階相当、ケーブルを引き込んだ部屋が5階で、相当引き回されたようです。
アンテナケーブルが長すぎるロスとパワー不足ですね。
素のFT-817でしたから・・・。
ノイズは、区内だとそんなに変わらない気がします。(^^;

SLUさん

コールありがとうございました。
久しぶりに紙ログで運用していたので、少々パニクっていましたが・・・。(^^;
機会があれば、個人コールの方もよろしくです。

設備の方は、ケーブルロスが大きすぎますね。
飛びも耳も悪そうです。hi

BYMさん

いやいや、一斉運用ではありませんから。
勘違いされていた方もいましたが・・・。(笑)

え、来週も一斉運用があるんですか?
きっとその運用の傍らでアンテナを調整しているヤツがいるかもしれませんよ。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« '15/10月分チェック完了 | トップページ | 準備進行中 »