« 最終結果 - VK9WA | トップページ | Direct »

2015年11月25日 (水)

記念日が一緒?

泉州サバイバルコンテストで交信をしているときの話です。
「数年前から復活しました。」と言うと。
「ああ、再開局ですか!私もです。またお願いします。」
と言われて、
「いやいや、コールサインは一回も切ってないんだよ!!」
と言いたかったのですが、いっぱい呼ばれている方だったので余計なことは言わずにファイナルとなったのですが・・・。
それが悔しくて、ふと思い立って調べてみました。

Bc1094
昨年、私と同日が免許の日の方々で、1979年に開局した可能性のあるコールサインです。
他のエリアは、その当時のプリフィックスが判らない上にこんなに固まっていないのでよく判りません。
結構いるのですが、交信したことがあるのは1局だけです。
さらに、裏付けを取るために昔のコールブックを引っ張り出してみました。

Bc1095
今まで話題にしましたが、やっと写真で登場です。hi
やはり、調べてみるとコールサインは都県レベルで固まって発給されているようです。
それから判断すると、上記の16局はかなり同級生の可能性が高そうです。
交信いただいている1局はコールブックと名字も同じなのでまず当たりでしょう。
今度、交信したときに聞いてみようっと。

ちなみにこのコールブック、一番新しいコールはJN1Cの途中です。
勉強会メンバーでもコールが載っていない方の方が多いです。hi
さらに今では考えられないことですが、住所に電話番号が山ほど載っています。
JARL会員でなくても載っていますから。

« 最終結果 - VK9WA | トップページ | Direct »

コメント

私も気になって見てみました。同じプリフィックスでCの方って数局でした。それも 94年ごろ。。。JM1で近いのはいらっしゃいませんでした。ローカルでAKAはいましたが。。。
私の持っている局名録はもうJARL局でしたね。95年頃でしょうか。

昔々の局名録には生年月日と勤務先・学校名まで載ってましたからね。

私も復活組ですがその昔CQ誌や局名録を全部処分してしまいました
せめて開局当時の局名録が残っておればなあ
週末 荒川か多摩川でお会いできるかな
私のへなちょこ電波 頑張って飛んで行けーーーーーー

この頃はコールサインが進むのが早かったですよね。
私も掲載されていますか?

そのコールブックには、私は載っていなさそうです。
もうちょっと後ですから

アマチュア無線局名録、懐かしいです。
CQ誌の付録にもありましたね~。名前や住所、TELが掲載されて大興奮した記憶があります。昔は何でもありの時代、今はなにが起きるか分かりません。。。

CDGさん

近いコールの局はやはり皆さんいるみたいですね。
出るかどうかはともかく、私のようにコールを切らさない人は・・・。hi
JM1コールでその時期だと再交付だと思うのでそんなに多くはないと思います。
JARL局だけでも相当の局数が載っていたんでしょうね。

CCLさん

私もCQ誌の速報版には学校名を載せていました。
中学生でしたが・・・。(^^;

"りょうちゃん"さん

局名録は、取っておいて良かったです。
こうして、皆さんの話題になってますし、再コールか確認が取れます。
もっとも、名字が変わっていた方もいましたけど。

荒川コンテストは参加しますが、多摩コンはたぶんパスします。
WWに専念していると思いますよ。
そちらの電波より、私の耳の方が問題だと思います。(^^;

WSHさん

バッチリ載っていますよ!!
あら、こんな所に住んでおられたんだ。
それもこの住所だとアパマンですね。
JARL会員のマークも付いています。(^^)v

RDIさん

このコールブックでは、空きコールになっていますね。
元有名人のコールをもらっちゃうと「40年ぶりですね」とか言われて大変みたいですから、長期の空きコールで良かったですね。(笑)

UIUさん

お金もなかったし、6m Onlyだったので1エリアのしか買えませんでした。
全部揃えていれば、UIUさんの実家の住所が判ったのに。(笑)
そう言えば、速報版を大事取っておられる方がいて、「○○中学ですか。」って突然言われたことがあります。
遠方の方でうちの中学なんて、知っているわけないと思いますが・・・。(^^;

1981年にEKMさんは中学生だったのですか。今の年齢が予想できてしまいますが。。。

ギリギリ掲載されてそうです。(;^_^A

FOSさん

0エリア移動ご苦労様です。

いかん、個人情報を漏洩させちゃいましたね。(^^;
まあ、推して知るべし、とは思いますが・・・。

BBOさん

きっちり、載っていますよ!!
あら、QTHがやっぱり違うんですね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最終結果 - VK9WA | トップページ | Direct »