« 茨城県石岡市(JCC#1405)移動 | トップページ | 仕上げ中 »

2015年11月16日 (月)

茨城県猿島郡境町(JCG#14005B)移動

2日目は、どなたかの鳴り続く携帯の音で起床。
しかし、以外と寝起きはスッキリでした。hi
テレビの天気予報を見ると午前中は雨が続くようです。
宿泊した温泉は9時に追い出されるので、混む前にと8時半頃に精算しました。
「どこへ行く?」
「近場で良いんじゃない。」
と言った会話の末、地元の方について車で移動すること5分で到着。
早速、思い思いに運用を開始です。

Bc1075
私は少し皆さんから離れたところで、アンテナの準備を始めます。
ちなみに写真の右側の建物が泊まった温泉。
見えませんが、左の行き先表示の標識には左折が道の駅「さかい」と書いてあります。
VHF担当のお二人が駐車スペースに、HF担当のK局は土手の下でバンザイアンテナを上げていました。
さて、私もと思ったのですが・・・。
前日、調整を終えたギボシダイポールは濡れていたのでいつものように綺麗に終わず、丸めて後部座席の足下に転がしてありました。
これが大失敗で、ケーブルとステーがものの見事に絡まり、広げることが出来ません。
これをほどくのに1時間くらいかかったのでは・・・。(^^;
他にもトラブルがあり、アンテナ設営が終わったころには、先に7MHzに出ていたK局は既に運用を終えたようです。(-_-;
引き継いで、7CWで運用開始です。
激しいパイルもなく、良い感じで呼んでもらい1時間でコールが落ち着いたところでそろそろ休憩かなと思っていたのですが、クラスタに上げて頂いたようでもう30分頑張ることになりました。hi

正午を過ぎて、コールが途切れたところで速攻でCL。
軽~く、昼食を取って、今度は2mでサバコンに参加です。
前日のお山の上のようにはいきませんがGPでもそこそこ途切れず呼んでもらえます。
1時間ほど楽しんだ後は、1200MHzでもCQを出してみましたが、今回も空振りでした。
この辺りで、他の皆さんは帰途につかれました。
私は今年も居残りでもうひと頑張りです。
ギボシアンテナの成果を見ないと意味がないので、10MHzでギボシを外しての初めての運用となりました。
しかし、コンディションがいまいちだったか、あまり呼ばれませんでした。
CLしたのが15:30頃。
さて、どうしたものか?
撤収か、続行か。
勿論、続行しました。hi

再び、2mSSBでもう一押しすることにしました。
で、2mではのんびりQSOでしたが、交信中に情けない事実が2つ判明。
「先日は山梨からありがとう」
と言われたのですが、過去QSOに表示がありません。
2文字のOMだったのですが、そのコール後ろに"K"が付いたコールサインでログインされていました。
さらに、もう1局。
「お久しぶりにありがとうございます」
この方は過去ログがありません。
「いつ交信いただきましたか?」
こちらは7コールの方だったのですが、プリフィクスの数字が違っていました。
情けないことこの上なしです。orz

16:30頃には空CQも出始めて、日も傾き、風も冷たくなってきました。
さて、帰るかと「周波数オープンします」と宣言すると、コールされてしまいました。
そのままズルズルと20分ほど延長戦となりました。hi
撤収時には日没を迎えていました。

Bc1076
あれ?
先月もこんな写真を撮ったような。(^^;
交信数は以下のようになりました。

Bc1077
ちなみに、430MHzの1局は知り合い局が出ていると聞き、昼食直後に迎撃したものです。
後から2mで呼んでいただきました。hi

今回も充実した移動運用となりました。
しかし、いつもにも増してパドルのミスがあって、何やらパドリングがどんどん下手になっているような気がします。(T_T)
下手っぴ相手に交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

で、帰りは新たに繋がった圏央道から東北道を回って帰るはずだったのですが、ナビに最寄りのICがまだ入力されていなかったようで、岩槻まで下道を走る羽目になっちゃいました。

« 茨城県石岡市(JCC#1405)移動 | トップページ | 仕上げ中 »

コメント

2日間移動お疲れ様でした。
皆んなで運用楽しそう(^^)
私も久しぶりに7MHzやってみようかな。

2mそんなにやっちゃったのぉ~???
2日目は、7/10MHzで、ちゃんと前座のお務め完了したので、早めの撤収となりました。
またの企画時もよろしくお願いします。

お疲れさまでした。

7と2mの交信数がほぼ同じなのは面白いですね。

ロケが良い場所で運用したのでしょうか?

境町移動ではQSO有難うございましたm(__)m
二日間の移動運用、お疲れ様でした。
2mも結構、出来ますね。サバコン効果でしょうか?
やはり、私と違って気合いの入った運用ですので、成果もすごいですね。

連日QSO有難うございました。
いやいや、連日お供有難うございました。
結構やりましたね~

7MHzでの交信ありがとうございました。5mhモビホからの微弱な電波を拾って頂きありがとうございました。QSBの谷間ではコールバック頂いたのがわかりませんでした。二日酔いにならず、たくさん交信できたのですね。

お疲れさまでした。
なるほど、一時間戦っておられたのですね。

2バンドでQSOありがとうございました。
探していただいたようですみません。
またよろしくお願いします。

EEIさん

最近はすっかりDX専門ですものね。
たまには、国内も相手にしてください。
今度は、川を越えて再び千葉への乗り込みという話もあります。
その時は、是非ご一緒に!!

KRTさん

そうなんです。
結構出来ちゃいました。hi
7はともかく10MHzは間を空けたのでだいぶコンディションが違った感じです。
思い切って、14MHzとかに出た方が良かったかな?
はい、また合同があれば、ヨロシクです!!

WLCさん

別のところでたっぷり楽しんでこられたようですね。

私の所は土手でしたが、そこそこ飛んでくれました。
7MHzはKRTさんの後だったので、呼ばれなかったのかもしれません。
もっとも、CHVさんにクラスタUPしてもらってから、盛り返しました。

OTPさん

コールいただきありがとうございました。
おかげさまで楽しんできました。hi
2mはサバコン中でなければこんなには呼ばれないと思いますし、私自身CQを出し続けなかったと思います。hi

BYMさん

改めて、お疲れ様でした。
居残りしてからが頑張っているかもしれません。
お山&八木アンテナには敵うわけもありませんが、GPの割には出来たかと。hi
カード発行も頑張らないといけませんね。hi

LOFさん

コールありがとうございました。
あら、そんなに弱かったですか?
こちらには良く来ていましたよ。(笑)
最近は意外と飲んでも大丈夫です!!

UIUさん

山形村から出ておられる頃には、丁度2mで大声張り上げていました。(^^;

TCVさん

こちらこそ、2Bandありがとうございました。
いえ、いえ、探していたと言っても食事しながらでしたから・・・。(^^;
前の方とのQSOもじっくり聞かせていただきました。hi
こちらこそ、またのQSOを楽しみにしています。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城県石岡市(JCC#1405)移動 | トップページ | 仕上げ中 »