« ギボシダイポール | トップページ | 最終結果 - VK9WA »

2015年11月23日 (月)

2015 東京UHFコンテスト参戦

参加各局お疲れ様でした。
今年も無事、フル参戦出来ました。
昨年と異なり、新しいリグになって430MHzは20Wから50Wに増強、アンテナもGPから3ele八木にして気合い十分です。
1200MHzも受信感度、出力が低下したFT-736から新しいリグになって期待が持てるのではと思っていました。
今年もスタートの方が局数も多いに違いないと言うことで1200MHzからスタートです。
スタート直前まで、いつもお世話になっているOMさんとFMで交信して飛ぶのを確認した上で、CWからスタート。
しかし、いきなり蹴躓きました。
全く呼ばれません。
最初の交信が9:07とは情けない限りです。(^^;
10分を過ぎても1局のまま。
これはいかんと呼び回りに転じますが、CWではCQを出しているのも2局だけ。
15分で3局とのっけから完全に終わった感じです。
FMに移ってやっと少しずつログが進みますが、何となく耳が悪い気がします。
CQも出してみましたが、2局呼んでいただいてそれっきり。
11県のOMにコールをしたときに、「CWでコールしたのですが・・・。」と言われる始末。
完全にツンボなのか?
このままではいかんと、慌てて430CWにQSY。
やっとログが進み出します。
しかし、ご近所さんも参戦されており、波を出されるとフルスケールでメータが振れてしまい、受信は実質不能。
お互い様なので、SSBに移ってみました。
FMだとかぶりが酷いとの判断でしたが、遠慮していただいたかもしれません。
あら、SSBでも結構呼ばれますね。
途切れたところで、CWに再び移動です。
一周り呼び回ってCQも出すとこちらもそこそこ呼んでいただけます。
11時半頃になって途切れたところで、再び1200MHzにQSY。
CWでCQを出しますが、やはり呼ばれません。
1局呼んでもらって終わってしまいました。
FMも聞こえるのは既にDUPEの局ばかり。
CQを出しても4局に呼んでもらったところで、呆気なく途切れます。
去年はもう少し呼ばれたような気がするのですが・・・。
正午を迎えて、食事をしながら1200MHzCWでCQを垂れ流します。
食事中に何とか1局に呼んでもらえました。hi
その後は、430MHzでCW,SSBと呼び回り、12時半を過ぎてやっと大票田の430FMへ!
呼び回りも、割とパイルに勝てている気がします。
13時を回って、空き周波数を見つけてCQも開始。
豊島区も今年はCQを出している局がいないようで、「New Multiです。」の声を随分聞きました。
お役に立って何よりです。hi
残りも1時間となり、再び1200MHzへ。
呼び回りで5局ほど上乗せできましたが、CQはCW,FMとも全くの空振り。(^^;
残った30分あまりは、430CWでCQを垂れ流すことにして、最後まで走り切りました。
最後の最後まで何とかお呼びいただき、無事終了となりました。

Bc1091
出足の1200MHzでの躓きが何とも情けないです。
やはり、430FMでCQを出していた13時台のレートが良いですが、他の時間帯もこのペースでないと入賞は無理でしょうね。(^^;

Bc1092
トータル局数は13局ほど増えましたが、予想以上に1200MHzの交信が落ち込んでいます。
昨年は、46局できて、新しいリグになったのにどうしたのでしょうか?
430MHzは、回らないとは言え八木アンテナとパワーアップの効果があったか30局も増えました。
しかし、1200MHzでマルチが稼げなかった影響で、トータルスコアはわずかに昨年に届かず。
やはり、アンテナを何とかしないとダメですね。
もっとも、最初に買った19eleでは切れすぎて回せないとダメそうだし、何か考えないと・・・。
そして、未だに達成したことのない全区賞ですが、目黒区が埋まりませんでした。
430MHzでは荒川区もありませんでした。orz

今回も取り切れなかった局が多そうです。
交信に至らなかった各局、申し訳ございません。m(_ _)m
そして、交信いただいた各局ありがとうございました。

« ギボシダイポール | トップページ | 最終結果 - VK9WA »

コメント

お疲れ様でした。参加予定で休みを取りましたが昨日の午後より高熱でdown。。。
一日寝てましたよ。。。。涙

EKMさん
2バンドQSOありがとうございました。
430MHzはメーターが振り切っていましたが、最初の1200MHzはそこまでの強さではなく、本当にEKMさん?と心配になってしまいました。
ちなみに当局も430MHzでは118が埋まりませんでしたが、110は1局できていました。
次のコンテストでもよろしくお願いいたします。

1200のCWでコール・・・していません。スミマセン。
9時20分から430MHzで一通り探したのですが、見つかりませんでした。
こちらはコンテストではないですが、170局ほどQSOしました。
短時間だっただけに、ちょっと疲れました。(^^;

EKMさん、今晩は。
QSO有難うございました。当初は予定が入っており9時から1時間のCWと思っていましたが、キャンセルとなり昨年を越えるQSOとなりました。QRMを与えた時間が多くなった分、EKMさんのトータルスコアにも影響を与えたかな??ご勘弁を。HMV

QSOありがとうございました。430FMで突っ走って、途中少しだけ CW SSBに出ました。 430で勝つにはやはりFMで稼がねばならぬと思いました。

1200聞こえなかったです。残念。
オール九州メインだったものですいません。

BYMさん

あら、今頃私の風邪が移っちゃいましたか?
とは言え、私は熱は出なかったからな。
大事にされてください。m(_ _)m

OESさん

2Band、こちらこそありがとうございました。
430は5eleがそちらを向いていました。
1200は明らかに飛びも受信もおかしかった感じです。
SWRは大丈夫だったようですが、何が悪かったのか?
同軸とか見直した方が良さそうです。hi
全区賞は毎回できそうでできません。(T_T)

FOSさん

あら、コンテストをサボってどんな運用をしていたのでしょうか?(笑)
9時台は飛ばない1200でもがいておりました。(^^;
短時間で、170QSOですか?
6時間でやっと追いついた計算ですかね。hi

HMVさん

やっぱり、近くにいるとすぐに判りますね。
いやいや、お互い様ですし、迷惑をかけているのは私の方ですから。(^^;
1200MHzがもう少しまともなら邪魔する時間も短かったのですが・・・。
スコアはこんなものです。
影響はありませんよ。(笑)

LRTさん

交信ありがとうございました!
このコンテストは電信部門がありませんから、稼ぐならFMでしょうね。
アンテナがしょぼい私には入賞とは縁がありませんが・・・。(^^;

BBOさん

出ておられるのを聞いたと思ったのですが、プリフィックスが違っていました。
1200は今回明らかに、耳、飛びともにおかしかったです。
ちっこいローテータを買って回せるようにしたいのですが・・・。
重すぎて無理だろうな。(^^;

2BANDでの交信ありがとうございました。
116 との交信は、430/1200 各々2局づつでした。
全区賞は 2BANDとも目黒区だけ交信できず今年は逃してしまいました。

次回もお相手よろしくお願い致します。

ぼろぼろでした。
EKMさん呼びまわりの時に聞こえましたが、先回りしてもNGで、飛びがすこぶる悪い感じでした。

QSOありがとうございました。コールサイン一発でコピーできてよかったです。CW部門ないにも関わらずCWで運用されている方が多かったですね。

都会は良いよなー、430で150局以上交信出来るんだもの。
こっちの方は2m、430なんて閑古鳥も鳴いてません。

新しい144/430用のリグがほしくなりました。FT-857DMでは混変調に時々やられました…・ 普段ならいいんですけど、コンテストではきついですね…

今回、私は移動が出来ないと言うことで不参加でした。
まあ、固定から出てもあまり出来ないというのが正直ありますが(^^;
コンテストは結構、賑やかだったようですね。
天気があまり良くなかった事もあり、固定参加の方が多かったような気がします。

あれ?!丁度書かれているタイミングで1200のCW聴いてまして、その通りCQを出しているのは2局でした(交信しました)。あと1局、「うわー出てるなー。でも弱過ぎて符号が取れないなー」という局がそのちょっと上にしたのですが、もしかしてEKMさんだったのでしょうか?!

FFHさん

サバコンに続いて、本コンテストでも2交信ありがとうございました。
116とは何となく誰と交信できたか想像が付きます。hi
全区賞は意外と難しいですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

CPTさん

風張峠が飛ばないとは思いませんでしたね。
浅間尾根が一番飛ぶのは間違いありませんが・・・。
コールバックで、「あ、CPTさん移動しているんだ」と思ったのですが、全く聞こえないないとは・・・。
辛い1日、お察しいたします。(-_-;

LOFさん

見つけられて良かったです。
声を出すのが嫌いな方、FMで隙間を見つけられなかった方、色んな方がいるんですよ。
私もCWの方が多かったかも。hi

CCLさん

都会は、144とか430,1200MHz Onlyなんて方もいますから。
自宅からだと、HFにはQRVできない方も多いです。
私はVUのアンテナが常設されていませんが・・・。(^^;

コールを言わないモービル移動の方も多いですが・・・。(笑)

LRTさん

良いですね、呼ばれっぱなしの状況。
羨ましい限りです。
新しいリグ買っちゃってください。(笑)
私も9100はデカすぎるので、991が欲しい!!

OTPさん

自宅からでは、VUは辛そうですね。hi
私は逆に、地元コンテストだけに自宅からのサービスになってしまいます。
移動するような高さのあるいい場所がないので・・・。(^^;

KLKさん

大当たりだと思います。(^^;
今回は、1294.055でしかCQを出しませんでしたし、その上でCQを出している方はいなかったかと。
我が家で聞こえる範囲ですが・・・。
6Dでできたことを考えると、うちに問題があったんでしょうね。(T_T)

交信ありがとうございました。交信後、東にアンテナを向けてワッチしましたが、あまり強くありませんでした。何か原因があるようですね。

1200FMでQSOありがとうございました。

開始直後の1200CWで何度か周波数をズラしながらお呼びしたのですがダメでした。
FMで問題なくQSOできCWでNGの逆転現象でした。

UJXさん

1200MHzでは、ありがとうございました。
UJXさんが弱い時点でおかしいとは思ったのですが、後の祭りでした。(^^;
アンテナ、同軸ケーブルを再チェックします。hi
また、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

VXTさん

ナンバー交換ありがとうございました。m(_ _)m
どうやら、何らかのトラブルがあったようです。
CWがダメで、FMで交信できたというのは不思議ですが、交信いただけて良かったです。
また、よろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギボシダイポール | トップページ | 最終結果 - VK9WA »