« 2015 全市全郡コンテスト | トップページ | 山梨県(JCC1705 & JCG17008I)移動 »

2015年10月12日 (月)

オール鳥取コンテスト(冷やかし)

昨日は、ACAGでどっぷり50MHzにいましたので、今日は7MHzでもと朝食後から無線機の電源をON。
ん?
ハムフェアの昼食会でご一緒させていただいた某局が県内局で出ているのが聞こえます。
これはポイントをサービスしておかないと。
しかし、オール鳥取コンテストは参加した記録がなく、念のためナンバーをBBOさんのブログで確認。
県ナンバーであることを確認して、早速コールさせていただきました。
そして、他の局も探して何とか交信。
さらに、もう1局移動局がいて気合いを入れてパイルに参戦したのですが、QRXが2回あってそれっきり出てこられなくなってしまいました。
どんなトラブルがあったのやら。
ついでに、14MHzも聞きにいきましたが、やはり聞こえませんでした。

Bc1033
なんと、4局やってもマルチは2つだけでしか取れませんでした。orz
9つしかマルチがないんですね。
先の移動局と交信できていればスコアも2桁に乗っていたのですが・・・。
それと、不思議と縦振り電鍵の方が多かったでしょうか?
今年はコンテストの参加数も少ないので、足跡を残せてヨシとしましょう。


合間にはCWでは未交信の所からのQRVを見つけてはコールをしていました。
すると、SkimmerでQRL?が出ているのを見つけて、CQのスタートを見ていると2エリアにいるはずのUIUさんでした。
これは、と慌てて周波数を合わせてQTHを確認するとALL Newの駿東郡長泉町!!
以前、ブログにないことを書いて、その内行きますとコメントをいただいたので、コンテスト帰りに寄っていただいたようです。
スタンバイをすると一番乗りだろうとコールをしたのですが、既に呼んでいる局がいて呼び負けました。
RBNを見ているのか、Skimmerを見ているのか、呼んでいる人は途切れず、次々と呼び負けてしまいます。
その内、Jクラスタに上がってしまい大パイルに・・・。orz
だいぶ呼んだときに、「KN?」とありました。
反応する人がいないので、コールをしちゃいました。
しかし、慌ててコール打ち間違えました。(^^;
打ち直して、やっと拾ってもらいました。
久しぶりに、1局を30分も呼んじゃいました。
あ、嫌みじゃないんですよ。(汗) >UIUさん
行っていただいて感謝です。\(^^)/

で、続いて記念局をコールしてしばらく聞いていたのですが、Skimmerで見ていたところ妙なところでコールを打っている局がいます。
記念局の500Hz上にもCQを出している局がいて、問題のこの局は丁度ど真ん中250Hzずらして呼んでいます。
反応したのは、この記念局。
しかし、肝心の呼ばれた方は応答なし。
不思議なのは、上の局ともコールのタイミングが同期していない気がします。
困ったことに、記念局は一度、諦めて別の局を取り始めたのですが、問題の局が良く聞こえてしまうようで、再びビックアップ。
待っている方々はイラついていたでしょうね。
しかし、この問題の局がなぜその周波数でコールを打っていたかは私には謎です。hi

« 2015 全市全郡コンテスト | トップページ | 山梨県(JCC1705 & JCG17008I)移動 »

コメント

長泉町は珍しいのでしょうね。私も今年の1月に1QSOしかしていないようでした。

体調はだいぶ良くなりましたでしょうか?
鳥取コンテストは、3.5からスタートしました。14メガはダメでしたね。

長泉町Wkd.おめでとうございます!

鳥取は乗り込みは県内局としてNGなので、CWだけだとお相手はほぼ毎年同じのような?
長泉町は静岡コンテストでcfmしています。ロカコン様様です。(笑)

雨にも負けず 風邪にもまけず
頑張られるのに頭が下がります
全市全郡はEKMさんの十分の一くらいで終わり
鳥取は大体同じくらいですですね
ただ参加していますと足跡のみ

>SkimmerでQRL?が出ているのを見つけて
私なんかダイヤルを廻し続けるのみ
奥の手が欲しい

鳥取コンテストは忘れてた。参加していても1,2局だったでしょう。

長泉は7のSSBでは13局CFMしてますが、CW・RTTYだと1局ずつ。珍しいんですね。

>問題のこの局は丁度ど真ん中250Hzずらして呼んでいます。
私がCQ出してもいるんですよ、こういう局が・・・。どっちを呼んでいるのか分からんですね。こちらかなと思ってコールバックしても応答が無いし、ずらして聞くと500Hz離れたところでCQ出ていて、ああこっちを呼んだのか、ってね。
150、200離れて呼んでくるのはザラ。
どういう聴き方をしているんでしょうかね。

う~む、何でこんなにズレて呼んでいるんでしょう?
私にもよく分かりません(^-^;
私はこれほどズレて呼ばれたことはありません。hi
鳥取コンテストは私も冷やかし参加になってしまいました。
ACAGの翌日でしたので、ムセンばかりやっていると家庭内SWRが上昇しそうでしたので、CWのみで参加しました。

結果的にサービスできて良かったです。QRL?から・・・と言うことは30分もへぼオペをお聞きになっていたのですね^^; こんなパイルになるとは思いませんでした。

もしや、ズレてたのはワタシ??? (^^;

ところで、翌日(10/13)は、17県からのQRV情報をキャッチしましたが。。。

FOSさん

同じ駿東郡でも小山町とは違い、清水町も長泉町も出ている方少ないですよね。
清水町もCWはありませんでした。(^^;

WSHさん

年のせいか、以前のように一気に回復しません。
遊んでいるのがいけないのでしょうが・・・。(^^;
鳥取コンテストは出遅れて、7MHzしかチャンスがありませんでした。

情報を流しておくと行っていただける方がいるので、Wanted Listはアップした方が良いのかもしれませんね。(笑)

BBOさん

鳥取は乗り込みしても県外局扱いですか?
初参加だったので真面目に規約を見ませんでした。
結構、面倒ですね。

静岡コンテストも真面目に参加したことがないので、チャンスを逃していたんですね。

"りょうちゃん"さん

いや~、始めるとハマってしまって・・・。
途中で抜けながらも頑張っちゃいました。(^^;

Skimmerは一度使うと手放せなくなります。
受信能力向上の妨げになっているかもしれません。hi

CCLさん

Skimmerを見ているとどちらを呼んでいるのか一目瞭然なので、何とかしたくなっちゃいます。
何にも出来ないのですが・・・。(^^;
パイルが広がってしまうとずらして呼ぶ局しか聞こえないんですよね。
ちゃんとフィルターで絞れば問題ないんですが、フィルターが付かない機種もありますので・・・。hi

OTPさん

何が起きていたのか私もよく判りませんが、極端に離れて呼ぶ局もいるんですよね。
そうですね、ご家族のいる方は無線三昧とはいきませんよね。
私は、気合いが不足していて・・・。(^^;

UIUさん

サービスありがとうございました。m(_ _)m
いやいや、自分の送信ミスに比べたら雲泥の差で捌かれていましたよ。
やはり、珍しいところなんです。
初めての方多かったと思いますよ。hi

KRTさん

いやいや、CQしか出さない方がズレていることはないでしょう。(笑)

あら、17県移動の情報をなぜご存じで?
後ほどご報告いたします。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 全市全郡コンテスト | トップページ | 山梨県(JCC1705 & JCG17008I)移動 »