« オール鳥取コンテスト(冷やかし) | トップページ | 無事帰還! »

2015年10月14日 (水)

山梨県(JCC1705 & JCG17008I)移動

今週は、リフレッシュ休暇というヤツで家族旅行に出ておりました。
いつもなら無線どころではないのですが、今回はちょっと様子が違います。
初日は、ハイキングに行くと言い出しました。
ならばと体調が完全に戻っていないことを理由に、車で留守番をすることにしました。
ハイキングの場所は聞いておらず、到着してから運用地が判りました。
西沢渓谷。
ナビで確認すると山梨県山梨市(JCC#1705)でした。
家族の出発を見送るとそそくさと設営開始です。
さすがに、いつものように発電機にフルサイズの逆Vダイポールとはいきませんので、シールドバッテリに釣り竿ホイップ(BYMスペシャル)です。

Bc1034
水色が今回借りた車です。
チューニングを取って7MHzをワッチすると、コンディションも良いようで何局かが交信しているのが聞こえます。
これなら平日でもそれなりに交信できるだろうと勇んでCQを開始しました。
パイルにはならず、たまに空振りもありましたが良い感じで呼んでいただきました。
1時間で40局と交信したところで、コールが途切れたので"QSY 10MHz"を打って7MHzを離れました。
しかし、丁度クラスタにアップしてもらった時刻でもったいないことをしたかもしれません。hi
そして、10MHzにチューニングし直してワッチをすると何にも聞こえません。
とは言え、交信なしでは悔しいので頑張ってCQを出して何とか3局に呼んでもらいました。
呼んでいただいた方は皆さん強力に聞こえていたので、もう少し呼ばれるかと思ったのですが、10分の空振りで断念。
初日の運用を終了しました。

家族がハイキングから戻ると、途中多少の寄り道をしながら宿泊地の山中湖畔の宿へ向かいます。
到着はまだ16:30とまだ運用出来そうでしたが、温泉に食事とその気合いはありませんでした。
山中湖村は自身V/UHFでは交信しているのですが、HFでの交信がなく絶対珍しいと思っています。
で、家族の前でブツブツ言っていたところ、「午前中は湖畔の散歩に行くのでその間に運用すれば」とありがたい申し出がありました。
断る理由などなく、朝食後に再びそそくさと運用の準備。
早速、山梨県南都留郡山中湖村(JGC#17008I)からCQを開始しました。
一回目から待っていたかのようにコールをいただきました。
ポツリ、ポツリといただいたコールが、突然パイルになり大忙しです。
もたつきながら何とかこなしていきます。
ブログでお世話になっている方々からもコールをいただきました。
挙げ句にHLからも呼ばれてしまいました。hi
で、終盤になってだいぶパイルが収まってきたときに少し弱めの6の局が耳に入り、6の局を指定したのですが、しつこくコールしてくる方がいて難儀しました。
私もムキになって"6?"を打ち続けてやっと気づいていただけたようです。
ちなみにその局、気まずかったのか4局ほど間を開けてから再コールされました。hi
で、3回の空CQでCLすることにします。
一応、約束の時間もあり10MHzのQRVは断念しました。
いつもならここでプチッとリグの電源をOFFにするのですが、虫の知らせかメインダイヤルをクルクル。
すぐ上に、CQを出している局がいます。
聞いてみると、0のCCLさんでした。
まだ、誰も呼んでいないようなのでコールをさせていただきました。
滅多に平日運用しない私の隣でCCLさんがCQを出していたとは凄い偶然でした。hi

Bc1035
運用したお宿の駐車場です。
車のお尻だけが駐車場の右端に少~し写っています。
本当ならこの写真の左に富士山があるのですが、本日は雲の中にお隠れになって姿を見ることは出来ませんでした。
昨日は、富士山を眺めたのですが、写真を撮れる場所で車を止めなかったので、今回の旅行で富士山の写真はありません。
初冠雪の直後で、綺麗だったのですが・・・。

今回の運用内容は以下の通りです。

1日目 山梨県山梨市Bc1036
2日目 山梨県南都留郡山中湖村Bc1037
相変わらず、パドルが手に付かずトトトを連発しちゃいました。(^^;
下手くそなオペレートにお相手いただきありがとうございました。m(_ _)m
そして、珍しい平日運用だったせいがあるのか判りませんが、1st QSOの方も多かった気がします。
たまには平日運用も良いですね。
道路も空いていましたし。hi

P.S. カメラの画像を整理していたら1枚だけ13日に撮影した富士山の写真がありました。

Bc1038
やっぱり、美しい山ですね。
(10/15追記)

« オール鳥取コンテスト(冷やかし) | トップページ | 無事帰還! »

コメント

珍しく平日に移動だなと思ったらご家族で旅行でしたか。
富士山は見えずに残念でしたね。こちらも北アルプスは雲が掛かっていて見えませんでした。
昨日最初の交信でした。
指定無視はいつも出てきます。昨日もJR6の局をコールバックしたらなぜか2回もJA7が一緒になって呼んできましてね。3回目は「JR6 JR6 ONLY」のアナウンスしてやっと取りました。
フライングも何局かいましたね。取りませんでしたが・・・。

QSOありがとうございます
FBな景色を堪能されたことでしょう
>たまには平日運用も良いですね
たまにといわず毎日でも出てきてください
呼ばせていただきます

CCLさん

QSOありがとうございました。
何とか、富士山の写った写真があったので追加でアップしました。hi

指定無視もムキになってコールされても困るんですよね。
自分はやっていないつもりでもちゃんと聞くところから始めないといけませんね。
フライングはどうせ聞こえませんから、眼中にありません。(笑)

"りょうちゃん"さん

交信ありがとうございました。
コールを入力しながらニヤニヤしていました。(笑)
いやいや、毎日移動は出来ないし、固定からでは皆さんに飽きられちゃいますからね。
それに仕事をしないと無線も出来ません。(^^;

俺もリフレッシュしたい~hi

BYMさん

池袋で癒やされたようなので、それでしばらく頑張ってください。hi

やっぱし、クラスターはご本尊だったのですね。
なりすましがQRVしてるのかとオモタ。。。(^^;

KRTさん

紛れもなく私です。
私のコールをかたる方はいないでしょう。
意味もないし。(笑)

山中湖村はHFでは珍しいのですね。
11県との県境の三国峠までは、車で30分なので今度はHFやってみたいです。私はCWがとても下手くそなのでパニックになり、即CLで逃亡しそうです。

QSOありがとうございました。
Condxが良かったのか、良く聞こえておりましたよ。
またよろしくお願いします。

WSHさん

山中湖村自体が珍しいと思いますよ。
私だけかもしれませんが・・・。
道志村や西桂町と言うのも呼ばれると思います。

ちなみに帰路は箱根を回って、小田原厚木道路-東名で帰りました。
ひょっとしてお近くをかすめましたかね?hi

TCVさん

コールありがとうございました。
平日なのに結構な数の知り合いに呼ばれて驚きました。
コンディションは良かったと思います。
各エリア満遍なく呼ばれていますから。
こちらこそ、移動のときはコールをお待ちしております。m(_ _)m

FBなご旅行だったようですね。平日の運用も良いでしょうね~。

西沢渓谷においででしたか。 平日だったので、残念でした。 寒くなって、17県に来られる予定もあるそうですので、その時にはぜひ、ご連絡を。

UIUさん

遠征に出ていたので、コメント遅くなりました。
親孝行も出来たようです。hi
平日だとお呼びいただける方が微妙に違って楽しめました。
当分、平日の運用はないと思います。(^^;

KMCさん

はい、割と近いところまでお邪魔していました。
年内にもう1度、山梨にもお邪魔することになると思います。
その際は是非アイボールなどお願いいたします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール鳥取コンテスト(冷やかし) | トップページ | 無事帰還! »