« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

取りに行ってきました

箱での送付に変わって、毎回不在通知しか届かなくなりました。
今回は、すぐお休みなので再配達でも良かったのですが、やっぱり取りに行っちゃいました。(^^;

Bc1057
開封すると・・・。

Bc1058
これ一束だけでした。
厚みも前回より少なめの9.8cm。
箱ではもったいない気がするのですが、これが一番コストが安いのでしょうか?
それでは、チェックを始めます、っと言いたいところですが、あっちにもこっちにもQSLカードの山があるので、まずは発送の方を優先しようと思います。

Bc1059
上の写真は発行、チェック待ちのQSLカードの山です。
今回はさすがに多いようです。(^^;

2015年10月30日 (金)

やっちゃいました

既報の通り、QSLカードの発行準備を進めているのですが・・・。
インクジェットプリンタのインクがなくなりました。
少しでも節約するため詰替をしているのですが、新しいプリンタになってからは楽になりました。
で、インクカートリッジをセットして用紙がなくなったというので、紙の補充をしようと思ったら、印刷済みのカードの異変に気づきました。

Bc1056
ちょっと上手くは色表現が出来ていないかもしれませんが、明らかにピンクが強いんですよね。
で、テスト印刷をして愕然としました。
ライトマゼンダに濃い普通のマゼンダを補充していました。orz
しかし、時間とインクをこれ以上消費する気合いがありません。
今月の移動運用で交信いただいたかなりの局に恥ずかしながらこんなカードを送付させていただきます。
大変申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

そして、今月もJARLからのお届け物は、不在通知のみが届きました。
明日まで待てないので、また郵便局へ行ってこようかと思います。hi

2015年10月28日 (水)

合格!

先日交信したE51MQTのオンラインログを確認しました。

Bc1054
無事、合格していました。
昨日で終了したはずですから、結局1交信でした。
まあ、ALL Newですから1交信が大事なんです!!


そして、リフレッシュ休暇中に運用したカードを必死に印刷中です。

Bc1055
運用地も交信数も多いので手間がかかっています。
ACAGと山梨遠征までいきましたが、まだ半分くらいでしょうか。(T_T)
ギボシアンテナも何とかしたいのですが・・・。

2015年10月25日 (日)

2015 東京CWコンテスト

今年は、呼ばれないのに耐えるのも飽きてきたので、入賞を諦めてマルチバンドでマルチ供給に励むつもりでいました。
ところが、支部のHPにこんなことが書いてあります。

「今年は20回記念として都内の部入賞者には副賞を贈呈します。」

これを見て急に方針変更。
副賞目当てに、入賞確率が一番高い28MHzバンドに再び挑戦することにしちゃいました。hi

Bc1051
今年はCQ WWではなく、TK CWのためにデルタループを上げました。
上げたのは昨日なんですが、夜中の強風でミシミシ鳴って2度ほど目が覚めちゃいました。
被害のないことを確認して、床に入りましたが、気になってなかなか寝付かれませんでした。
でもって、お約束通りの寝坊。
20分遅れで参戦を開始・・・。
ん???
例年寝坊が多いのですが、誰も出ている局が聞こえません。
心配になって、他のバンドを聞くとやはり皆さん出ておられますね。
安心して、CQを開始です。
数回の空CQの後、いきなり8エリアから呼ばれてしまいました。
1局目が北海道とは、幸先が良いかもと思ったのですが、その後は空振りの連続。
7時も近くなったところで、いつもこの部門に参加されているOMのCQも聞こえ始め、ご挨拶を兼ねてコールします。
7時台に入ると今度は7エリアからコールがありました。
07県に違いないと思い込んでいたら、なんと03県!
これは、マルチも期待できるかな?
夜中の高速道路ではありませんが、コールがあるときは続けてあるのですが、途切れると
相変わらず暇です。
合間に、ブログのチェックする余裕がありますからね。hi
今年は11時台が極端に暇で睡魔と戦うシーンもありました。
それでも、何とか最後まで走り切りました。

Bc1052
残念ながらログチェックが甘く、11時台の1局はDUPEでした。
もう1局DUPEで呼ばれたのですが、そちらは何とか気づきました。hi
ちなみに、お呼びしたのは2局だけでした。(^^;

Bc1053
1エリア外のマルチは結局、01,03の2個のみ。
西方面は今年は出来ませんでした。(T_T)
その前に、1エリアも15,16,17はありませんが・・・。
ログも提出しましたので、後は結果を待ちましょう。

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2015年10月24日 (土)

Wkd E5/n

また、風邪がぶり返したようで体がダルいのと思い出したように出る咳に参っています。
そんな状況で、朝は全く起きられず・・・。
声を出したくないのでCQ WW SSBにも今のところ不参加状態です。
SSNが91とDXのコンディションも復活の兆しです。
本当は、PhoneのDXCCを100に乗せるべく本格参戦したいのですが・・・。

そして、11時近くになってNorth Cook Is.が21CWで聞こえます。
QSBを伴っていますが、ピークでは強力に聞こえるので、パイルへ参戦することに。
Skimmerを見ていると、UP1.5~2.0の間を拾っている模様ですが、ほとんどがUP2。
と言うことで、UP2に周波数を合わせると、以外にも5コールくらいでピックアップされてしまいました。
今まで、聞こえもしなかったのに・・・。hi
と言うことで、久しぶりに1UP出来たかと。
オンラインログが更新されるのを待ちましょう。

基本、体を休めていますが、休暇中に山ほどやったカードの発行準備をしています。
明日は6時前には起きたいので、さっさと寝ることにします。hi

2015年10月22日 (木)

揃いました

画策を始めて早半年。
42m高級ワイヤーも買いました。
しかし、未だギボシダイポールは完成していません。
不足していたギボシも追加購入して、一通り材料は揃いました。
3/2λにして使っている方もいて、どうするかまだ悩んでいます。
ところが、長さを計算してみたところ1/2λにしても、3/2λにしても3.5MHzのダイポールにすると調整部分を考えると少し短そうな気がします。
現在使っているダイポールの切れ端が残っていそうな気がして探しみたら・・・。

Bc1050
ありました。
それも、17mも残っていました。
後は長さを決めれば、作業開始なんですが・・・。
そこまでの暇がありません。(T_T)

2015年10月21日 (水)

千葉県香取市(JCC1236)移動 - 2015 オール千葉コンテスト

前日に呑んだくれた割には、元気に7時頃に起床です。
家主に振る舞っていただいたスーパーウコンが効いたようです。hi
新築宅にお邪魔して朝食までごちそうになってしまいました。
ますた~様には今回もお世話になりました。m(_ _)m

そして、当初の予定通り、各局に別れを告げ千葉コンテスト参戦のため、千葉県を目指します。
目的地は、1時間あまりで到着できて高速のインターも近い、香取郡神崎町。
ところが、道路脇に車が止まっています。
げっ、見覚えのあるATUまで目に飛び込んできました。
近くに止めて、声をかけます。
「千葉コンテストですか?」
「ええ。何メガに出られます?」
やはり、7MHzはバッティングしていることが判明して、少しガックリ。
「レンタカーまで借りていらしたのにスミマセンね」
コールを聞くとよく交信いただいている方でした。
複数箇所の下見をしておいて良かったです。hi
コンテストでお会いしましょうと、その場を離れました。
約30分車を走らせ、香取市の利根川近くの水門のそばに設営をしました。

Bc1045
先客はいましたが、全て釣り人だったようです。
11時少し前とあまり時間はありませんでしたが、せっかく来たので10MHzもQRVすることにしました。
ポツリポツリとしか呼ばれないので、20分でCLしました。
ところが、自宅でクラスタを確認したら最後に交信した方がクラスタUPをしてくれていました。
もう少し、頑張れば良かったかな?hi

Bc1046
色々お世話になったというのにK局のますた~様から、昼食まで頂戴してきました。
何から何までお世話になりっぱなしでした。m(_ _)m
これを頬張りながら、周辺機器の最終チェック。
マイクの準備などに手こずり、気づけば開始5分前になっていました。
いつもならSSBからなのですが、5分前では空き周波数を見つけるのも難しいだろうとCWからスタートをすることに。
しかし、バンドエッジはもういっぱいです。
7.018MHzが空いていたので2分くらい前から"QRL?"と"VVV"を送信してスタートを待ちます。

正午とともにCQ CB TESTを開始。
バンドエッジではないため最初の1,2分ほどは暇でしたがポツポツとナンバー交換を始めます。
正午前には出かけるという話だった、K局にも呼んでいただけどんどんログが進みます。
1時間半ほどほとんど途切れませんが、電話にも出たいのでそこでQSYして呼び回りに転じます。
SSBはコンディションも良いようで、空き周波数がなかなか見つかりません。
それでも、マルチは確実に稼げました。
過去に千葉コンに参加したときには出来なかったのも香取市に来た理由だったのですが、今年はお二人も市内へ移動されていました。(^^;

そして、40分ほどの呼び回りの末、丁度「周波数をオープンします」との声が聞こえて、間髪入れずに周波数チェック。
前に使っていた方が聞いていたようで
「どうぞ、お使い下さい」
とありがたいお言葉。
これでしばらくSSBで遊べそうです。
しかし、寝ぼけたことにコンテストナンバーを「1436」と言ってしまう始末。
「1236ですよね」
はい、今朝まで1436にいたもので、ついつい間違えました。m(_ _)m
1時間あまりでSSBも呼ばれなくなりました。
SSBでの呼び回りも新しい局はわずかに2局。
さて、まだ2時間半あるけど、とりあえずCWに戻るか。
こちらも呼び回りで新しい局はわずかに2局。

16時頃から再びランニング。
ところが、これが凄いパイルになっちゃいまして・・・。(^^;
ミスコールはするし、お恥ずかしい。
順調に呼ばれていたのも17時を前に少しコールが途切れました。
1局一生懸命呼んでいただいているのですが、少し弱くQSBもあって取り切れません。
そこにいきなりCQ TESTが被ってきました。
コンディションが変わった結果、聞こえた可能性もありますがあちらは空CQなので、こちらも強気です。
しつこくQRLを打ってお退きいただいて、なんとか弱めの局とも交信できました。
この時間帯になると、どんどん辺りが暗くなり、シングルバンドだといつ帰ろうか、などと弱気になります。
それでも呼んでいただけるので、「もう少し、もう少し」と頑張ります。
残り15秒に県内局に呼んでいただいて、無事最後まで走り切れました。
いつもの癖でCL TUを打つとト、トと3人くらいの方から打っていただきました。
温かく見守っていただいていたのかとちょっとうれしかったです。hi

Bc1047
例年、CW,SSBに2回ずつCQを出すのですが、今回はSSBが1回少なくなりました。

Bc1048
トータルの局数も増えましたが、CWの方が多かったおかげでスコアは昨年より3割近くアップしました。
昨年の優勝スコアを超えましたので大満足です!!

Bc1049
10MHzでの交信を含めると280QSOも出来ました。
交信いただいた各局には、この場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _)m

2015年10月20日 (火)

茨城県(JCC1429 & 1436)移動

リフレッシュ休暇の掉尾にまた遠征をしてきました。
勉強会の席上で「稲敷市がない」と仰ったK局の希望に乗っかって、出かけることにしました。
例によって、S局も巻き込んでしまいました。
1週間前には晴れだった天気予報が週中には終日雨に変わりました。
前日、「どうする?」と連絡を取り合いましたが、私はせっかくレンタカーを借りたのでとりあえず向かうことにしました。
前日の雨の降り方から何とかなると言う確信もありました。
しかし、見事に寝坊。
S局が先に到着されていたことは言うまでもありません。

Bc1040
霞ヶ浦湖畔の公園の駐車場ですが、他にはお客様はいませんでした。
もっとも、地元住人(?)のお出迎えはありました。

Bc1041
右側の白い方が、問題の地元住人!
無線機の準備をしている間に3回くらい車に進入されました。
人間を全く恐れませんし、捕えても騒ぎもしませんでした。(^^;
実はもう1匹いたのですが、そちらは警戒して写真に収まってはくれませんでした。
さて、肝心の運用は自宅から迎撃するのかと思っていたK局も準備をしている最中に到着され、隣から迎撃のようです。hi
ならばと、ダイポールは上げずに、釣り竿ホイップでお手軽運用とすることに。
最近K局が記念局運用をしたばかりなのが原因なのか、あまり呼ばれません。
さらにクラスタに同じ稲敷市から記念局が出ていると聞いて一気に気力減退。
K局とも交信したし、と早々に撤退を決定。

茨城県稲敷市(JCC1429)
Bc1042
これで満足しちゃいました。
撤収すると、昼食にラーメン屋に連れて行っていただきました。

Bc1043
自慢のチャーシューが美味しゅうございました。

午後は、運用するか相談したのですが、何となく気乗りせず。
ならばと、地元のお二人に翌日の運用候補地を案内してもらうことにしました。
5ヵ所ほど見学して、だいたい腹は決まりました。

で、そのままK局宅のめぞん別宅へ。
S局とお邪魔してミニ勉強会へ突入。
飲みに専念するつもりが、気づけばアンテナを借りてパドルを叩いていました。
あれ?
どんな運用したのか、記憶が残っていません。(^^;

茨城県つくばみらい市(JCC1436)
Bc1044
あら、1.9の方が交信数が多いですね。
私もK局のアンテナを借りて出るのは確か3回目。
他にもQRVしている方もいますから、もう需要はだいたい満たしたのではないでしょうか?
導き出した結論は、JCC1436の7CWは既に雑魚になっている。hi
う~ん、いっぱい話をした気がするのですが、中身を思い出せません。
やっぱり、飲み過ぎたようです。(^^;

~2日目に続く~

2015年10月18日 (日)

無事帰還!

昨日から、茨城県、千葉県に遠征をしてきました。
お気づきの方も多いと思いますが、地元局に色々サポートをしていただきました。
いつもお世話かけて恐縮です。
この場をお借りして、御礼申し上げます。m(_ _)m
そして、今回も多くの局と交信できました。
相変わらずのメタメタオペレーション相手に交信いただいた各局もありがとうございました。m(_ _)m

無線三昧でリフレッシュ休暇も終了です。
これからレンタカーを返却に行ってきます。
その後ログの整理をしてから、遠征の報告は後日とさせていただきます。

Bc1039
千葉コンテスト終了30分くらい前に空CQの合間に撮った写真です。
撤収時に暗いのは結構辛いです。hi

2015年10月14日 (水)

山梨県(JCC1705 & JCG17008I)移動

今週は、リフレッシュ休暇というヤツで家族旅行に出ておりました。
いつもなら無線どころではないのですが、今回はちょっと様子が違います。
初日は、ハイキングに行くと言い出しました。
ならばと体調が完全に戻っていないことを理由に、車で留守番をすることにしました。
ハイキングの場所は聞いておらず、到着してから運用地が判りました。
西沢渓谷。
ナビで確認すると山梨県山梨市(JCC#1705)でした。
家族の出発を見送るとそそくさと設営開始です。
さすがに、いつものように発電機にフルサイズの逆Vダイポールとはいきませんので、シールドバッテリに釣り竿ホイップ(BYMスペシャル)です。

Bc1034
水色が今回借りた車です。
チューニングを取って7MHzをワッチすると、コンディションも良いようで何局かが交信しているのが聞こえます。
これなら平日でもそれなりに交信できるだろうと勇んでCQを開始しました。
パイルにはならず、たまに空振りもありましたが良い感じで呼んでいただきました。
1時間で40局と交信したところで、コールが途切れたので"QSY 10MHz"を打って7MHzを離れました。
しかし、丁度クラスタにアップしてもらった時刻でもったいないことをしたかもしれません。hi
そして、10MHzにチューニングし直してワッチをすると何にも聞こえません。
とは言え、交信なしでは悔しいので頑張ってCQを出して何とか3局に呼んでもらいました。
呼んでいただいた方は皆さん強力に聞こえていたので、もう少し呼ばれるかと思ったのですが、10分の空振りで断念。
初日の運用を終了しました。

家族がハイキングから戻ると、途中多少の寄り道をしながら宿泊地の山中湖畔の宿へ向かいます。
到着はまだ16:30とまだ運用出来そうでしたが、温泉に食事とその気合いはありませんでした。
山中湖村は自身V/UHFでは交信しているのですが、HFでの交信がなく絶対珍しいと思っています。
で、家族の前でブツブツ言っていたところ、「午前中は湖畔の散歩に行くのでその間に運用すれば」とありがたい申し出がありました。
断る理由などなく、朝食後に再びそそくさと運用の準備。
早速、山梨県南都留郡山中湖村(JGC#17008I)からCQを開始しました。
一回目から待っていたかのようにコールをいただきました。
ポツリ、ポツリといただいたコールが、突然パイルになり大忙しです。
もたつきながら何とかこなしていきます。
ブログでお世話になっている方々からもコールをいただきました。
挙げ句にHLからも呼ばれてしまいました。hi
で、終盤になってだいぶパイルが収まってきたときに少し弱めの6の局が耳に入り、6の局を指定したのですが、しつこくコールしてくる方がいて難儀しました。
私もムキになって"6?"を打ち続けてやっと気づいていただけたようです。
ちなみにその局、気まずかったのか4局ほど間を開けてから再コールされました。hi
で、3回の空CQでCLすることにします。
一応、約束の時間もあり10MHzのQRVは断念しました。
いつもならここでプチッとリグの電源をOFFにするのですが、虫の知らせかメインダイヤルをクルクル。
すぐ上に、CQを出している局がいます。
聞いてみると、0のCCLさんでした。
まだ、誰も呼んでいないようなのでコールをさせていただきました。
滅多に平日運用しない私の隣でCCLさんがCQを出していたとは凄い偶然でした。hi

Bc1035
運用したお宿の駐車場です。
車のお尻だけが駐車場の右端に少~し写っています。
本当ならこの写真の左に富士山があるのですが、本日は雲の中にお隠れになって姿を見ることは出来ませんでした。
昨日は、富士山を眺めたのですが、写真を撮れる場所で車を止めなかったので、今回の旅行で富士山の写真はありません。
初冠雪の直後で、綺麗だったのですが・・・。

今回の運用内容は以下の通りです。

1日目 山梨県山梨市Bc1036
2日目 山梨県南都留郡山中湖村Bc1037
相変わらず、パドルが手に付かずトトトを連発しちゃいました。(^^;
下手くそなオペレートにお相手いただきありがとうございました。m(_ _)m
そして、珍しい平日運用だったせいがあるのか判りませんが、1st QSOの方も多かった気がします。
たまには平日運用も良いですね。
道路も空いていましたし。hi

P.S. カメラの画像を整理していたら1枚だけ13日に撮影した富士山の写真がありました。

Bc1038
やっぱり、美しい山ですね。
(10/15追記)

2015年10月12日 (月)

オール鳥取コンテスト(冷やかし)

昨日は、ACAGでどっぷり50MHzにいましたので、今日は7MHzでもと朝食後から無線機の電源をON。
ん?
ハムフェアの昼食会でご一緒させていただいた某局が県内局で出ているのが聞こえます。
これはポイントをサービスしておかないと。
しかし、オール鳥取コンテストは参加した記録がなく、念のためナンバーをBBOさんのブログで確認。
県ナンバーであることを確認して、早速コールさせていただきました。
そして、他の局も探して何とか交信。
さらに、もう1局移動局がいて気合いを入れてパイルに参戦したのですが、QRXが2回あってそれっきり出てこられなくなってしまいました。
どんなトラブルがあったのやら。
ついでに、14MHzも聞きにいきましたが、やはり聞こえませんでした。

Bc1033
なんと、4局やってもマルチは2つだけでしか取れませんでした。orz
9つしかマルチがないんですね。
先の移動局と交信できていればスコアも2桁に乗っていたのですが・・・。
それと、不思議と縦振り電鍵の方が多かったでしょうか?
今年はコンテストの参加数も少ないので、足跡を残せてヨシとしましょう。


合間にはCWでは未交信の所からのQRVを見つけてはコールをしていました。
すると、SkimmerでQRL?が出ているのを見つけて、CQのスタートを見ていると2エリアにいるはずのUIUさんでした。
これは、と慌てて周波数を合わせてQTHを確認するとALL Newの駿東郡長泉町!!
以前、ブログにないことを書いて、その内行きますとコメントをいただいたので、コンテスト帰りに寄っていただいたようです。
スタンバイをすると一番乗りだろうとコールをしたのですが、既に呼んでいる局がいて呼び負けました。
RBNを見ているのか、Skimmerを見ているのか、呼んでいる人は途切れず、次々と呼び負けてしまいます。
その内、Jクラスタに上がってしまい大パイルに・・・。orz
だいぶ呼んだときに、「KN?」とありました。
反応する人がいないので、コールをしちゃいました。
しかし、慌ててコール打ち間違えました。(^^;
打ち直して、やっと拾ってもらいました。
久しぶりに、1局を30分も呼んじゃいました。
あ、嫌みじゃないんですよ。(汗) >UIUさん
行っていただいて感謝です。\(^^)/

で、続いて記念局をコールしてしばらく聞いていたのですが、Skimmerで見ていたところ妙なところでコールを打っている局がいます。
記念局の500Hz上にもCQを出している局がいて、問題のこの局は丁度ど真ん中250Hzずらして呼んでいます。
反応したのは、この記念局。
しかし、肝心の呼ばれた方は応答なし。
不思議なのは、上の局ともコールのタイミングが同期していない気がします。
困ったことに、記念局は一度、諦めて別の局を取り始めたのですが、問題の局が良く聞こえてしまうようで、再びビックアップ。
待っている方々はイラついていたでしょうね。
しかし、この問題の局がなぜその周波数でコールを打っていたかは私には謎です。hi

2015年10月11日 (日)

2015 全市全郡コンテスト

各局、ご苦労様でした。
風邪引きで、体調が優れないままコンテストに突入しました。
呼び回りで終わりにしようと思って始めたのですが。(^^;
50CWで呼び回りをしたら、あっという間に終わってしまいます。
ならばとCQを出し始めても、全然呼ばれません。
と言うことで、のどは少し回復したのでSSBにも出始めてしまいます。
ところが、やはり体がしんどくて・・・。
日が変わった直後に昨年の2/3程度のQSOで不満たらたらで布団に潜りました。

今朝の起床は、7時半頃でした。
寝たおかげで少し復活したので、少し頑張ってQSOを重ねます。
しかし、薬のせいもあったのか、昼食後に眠気が戻ってきて再び布団に潜り込んでしまいました。
2時間ほどの仮眠で再び少し復活。
このとき、134QSOとかなり控え目の交信数です。
ところが、何としても200QSOに乗せたいという野望が芽生えてしまいました。
残り時間8時間で66QSOなら何とかなるかと思ってしまったのが良くありません。(笑)
しかし、やはり思ったように局数は伸びません。
18時に170QSO。
まだ何とかなるかなと思っていたのですが、18時台に交信が落ち込みました。
これはさすがに無理かと思いながら、ならばCQとSSBでRUNを開始します。
晩飯が終わったためか、19時台にはお馴染み各局が声をかけてくださいます。
20時台に入ってCWでCQを出して残り30分を前に無事200QSOの目標を達成!!
減点があることを考えて2交信を上乗せして残り20分でCQを終了。
しかし、珍しく最後に悪あがきをすると、結構未交信の局がいるではありませんか。
何と呼び回りだけで8交信、5マルチを上乗せできちゃいました。

Bc1031
さすがに体調の影響もあって交信がいつもより波打っていますかね。

Bc1032
トータルスコアも、さすがに歴代でも真ん中くらいのスコアに落ち着きました。
それでも、この体調でこれだけの交信が出来たので満足しています。

今回も多くの皆様に交信いただきありがとございました。m(_ _)m
しかしながら、取り切れずに交信に至らなかった方も多数です。
またの機会に是非交信をお願いいたします。

ログ提出は後日にして、今日はさっさと寝ます。(^^;

2015年10月 9日 (金)

コンディション悪し

前回、風邪気味と書きましたが、完全に風邪になっちゃいました。(T_T)
しかし、元々休む予定があってそれまでにこなさないといけない仕事がてんこ盛り。
そんなわけで、だるい体に鞭打って、昨日まで仕事に励んでいました。

で、無事休んだのですが、やはり体がだるくて・・・。
医者に行く羽目になりました。
その前に、少し無線をと思ったのですが・・・。
JクラスタにはまたもSTORM!の文字が。
やはり、コンディションは悪いようです。
DXの方は・・・。

Bc1029
こちらもダメダメです。
まあ、全てPoorでないだけましかもしれませんが・・・。
案の定、どのバンドを聞いてもほとんど聞こえません。
それでも何とかTX3X(Chesterfield Is.)の初日が出ました。

Bc1030
24CWでBand Newとなりました。
決して強くはなかったのですが、あちらの耳がよろしいようで無事拾っていただけました。
28MHzは何とか聞こえる程度で、残念ながら呼べませんでした。

その後、通院後も少しは聞いたのですが、ALL Newで何とかしたいE5,S7は気配さえ感じられません。
しかし、風邪を治すためにほとんど寝て過ごしていました。
大塚へカードを持っていく予定も中止。
明日からのACAGもこんな体調で大丈夫なのか?
ちょっと心配になってきました。

2015年10月 5日 (月)

2015 オール岐阜コンテスト結果発表

1エリアも涼しくなってきて、早速風邪気味です。(T_T)
で、早めに帰宅したのでブログを巡回。
AWSさんが、地元コンテストで圧勝をされたとのこと。
そう言えば、ログを出したような・・・。

Bc1028
ありました。
7/13位
ど真ん中でした。
2日目は寝坊して不参加でしたし、地元チャンピオンのAWSさんとナンバー交換していないんですから上位なんて狙えるわけもありません。(^^;

そして、せっかく早く帰宅しましたがDXの追っかけは諦めて、風邪が悪化しないように早めに寝ます。hi

2015年10月 4日 (日)

2015/10/3-4の運用

まずは昨日のことから、勉強会のアルコールは抜けていて無事に起床できました。(笑)
午前中は50MHzを聞いていましたが、さすがに移動されている方も減ってきた感じです。
それでも、1st QSOの方2局と交信できました。
それと、少し溜まり始めていたQSLカードの印刷を開始します。
群馬遠征のカードもありますが、9月はコンディションが悪かった影響もあって交信数は少なめです。
移動時は、引き続きインクジェットプリンタで印刷しています。
ミスやらトラブルでまた何枚かゴミになっちゃっいました。
それでも、8月半ばから9月分までのカードは印刷を終えました。

Bc1027
今週末には大塚に持ち込む予定です。
そして、夕方に10MHzを聞きにいくとE51MQTがかすかに聞こえます。
しかし、やっぱりちょっと厳しいかな?
タイミングを見て何度かコールしましたが、もちろんコールバックはありませんでした。
South Cook IsはあるのですがNorth Cook Isはまだないので何とか交信したいのですが・・・。

そして、本日は朝からCCLさんに生坂村移動に行っていただいているので、7CWでQRLを探しながら、少し交信をしていました。
かなり、頻繁にQRLが出ているのを見つけて、きっとこれだと思っていたところ携帯に電話をいただき無事交信いただけました。
1つ減りましたが、まだ国内の区町村が200以上残っているんですよね。(^^;

午後になってからは、再びDXの追っかけを中心に・・・。
S79SPは残念ながら気配も感じられないのですが、やっと聞こえたのだが24MHzRTTY。
RTTYは出られません。(T_T)
24MHzに行ったついでに、CWでT2GCが聞こえるのでコールをすると一発コール。
こちらは、だいぶお暇になってきたようです。
そのすぐ下にはTX3XがQRV。
Chesterfield Is.は、6年ほど前にTX3Aと21CWで交信しているのでALL Newではありませんが、Band Newを押さえておきたいところ。
しかし、EU指定が続き時間切れとなりました。
ご本尊の裏で「NO JA」とか「EU」とか打っている方もいましたが、何が楽しいのやら・・・。
JAでもEUと打ち忘れたときにコールしていた方がいたようですが、BAコールでひたすらコールしている局に比べれば、JA局は大人しかったかと。hi
そして、UA0とHLの局がピックアップされていたのを私は見逃しませんでした。
この人たちはEUですか?

2015年10月 3日 (土)

第18回移動運用勉強会

昨晩、移動運用勉強会の定例会が行われ参加してきました。
今回は、14名の参加でしたが、1名が入れ替わり初参加の方が3名もいらっしゃいました。
その内の1局はQRT前の30ウン年前に1st QSOしていただいた方。
30年の時を超えて初アイボールとなり少々興奮しちゃいました。hi

遅刻者が数名いましたが、某OMに乾杯の発声をいただき会のスタートです。
ビールでのどを潤すと早速、無線談義が始まります。

・某社のリグは嫌いだ!
・来週は全市全郡コンテストだ!
・QSLカードは印刷を頼んでも安い。
・移動アンテナは逆V?ツェップ?
・50MHz WAJAの難敵は滋賀県?
・あら、無線仲間には私と同い年の方が多いです。hi

などなど、話は尽きません。
週末なので、2時間と言われていたようですが、きっちり3時間盛り上がりました。

Bc1025
秋葉原もデビュー当時とはだいぶ変わりました。
無線機を初めて買ったお店がここにあったんですがね・・・。
そんな話題にもなり、6名が残って2次会へ。
大人しく、電車が走っているうちに帰宅しました。


さて、せっかく秋葉原へ行ったのでついでにこんなものを買ってきました。

Bc1026
ダイポールの材料にはAC用電源ケーブルを使おうと思ったのですが、やはり長く使うには良いものをと奮発しました。
これで、80mまではいけます。
バンド数を考えるとストックのギボシでは足らないことに気づきましたので、それを揃えれば準備は完了なんですが・・・。
80mを調整するスペースも探さないといけません。(^^;

2015年10月 1日 (木)

新着QSL

残念ながら、EntityのNewはありませんが、ダイレクト請求していたカードが戻ってきました。

Bc1022
SV2CQB(Greece) 28MHz CW/24MHz CW Band/Mode New! (2013/2015 JIDX CW)

GreeceはSSBでは21/28MHzでCfmしていますが、CWは未Cfmだったので請求をしていました。

Bc1023
WJ9B(USA,ID) 28MHz CW (2013 ARRL 10m Contest)

Idahoは、LoTWではCfm済みでしたが、紙のカードはこれが初めてです。

Bc1024
KN2M(USA,NY) 28MHz CW New State!(2014CQ WW CW)

昨年のCQ WW CWで交信いただいたカードです。
表示された面には記載がありませんが、ニューヨーク州の方です。
38州目のCfmとなりました。\(^^)/
しかし、LoTWはお使いではないので、申請の時少々面倒そうです。
まあ、そう言う心配は残り12州ができてからにしましょう。hi

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »