« 新着QSL | トップページ | 2015/10/3-4の運用 »

2015年10月 3日 (土)

第18回移動運用勉強会

昨晩、移動運用勉強会の定例会が行われ参加してきました。
今回は、14名の参加でしたが、1名が入れ替わり初参加の方が3名もいらっしゃいました。
その内の1局はQRT前の30ウン年前に1st QSOしていただいた方。
30年の時を超えて初アイボールとなり少々興奮しちゃいました。hi

遅刻者が数名いましたが、某OMに乾杯の発声をいただき会のスタートです。
ビールでのどを潤すと早速、無線談義が始まります。

・某社のリグは嫌いだ!
・来週は全市全郡コンテストだ!
・QSLカードは印刷を頼んでも安い。
・移動アンテナは逆V?ツェップ?
・50MHz WAJAの難敵は滋賀県?
・あら、無線仲間には私と同い年の方が多いです。hi

などなど、話は尽きません。
週末なので、2時間と言われていたようですが、きっちり3時間盛り上がりました。

Bc1025
秋葉原もデビュー当時とはだいぶ変わりました。
無線機を初めて買ったお店がここにあったんですがね・・・。
そんな話題にもなり、6名が残って2次会へ。
大人しく、電車が走っているうちに帰宅しました。


さて、せっかく秋葉原へ行ったのでついでにこんなものを買ってきました。

Bc1026
ダイポールの材料にはAC用電源ケーブルを使おうと思ったのですが、やはり長く使うには良いものをと奮発しました。
これで、80mまではいけます。
バンド数を考えるとストックのギボシでは足らないことに気づきましたので、それを揃えれば準備は完了なんですが・・・。
80mを調整するスペースも探さないといけません。(^^;

« 新着QSL | トップページ | 2015/10/3-4の運用 »

コメント

EKMさん、30年の時を越えた初アイボールありがとうございました。カムバック直後のコンテストで、30数年ぶりにお会いしましたね、と言って頂いたことがとても嬉しかったです。
昨日は無線の話をしながらお酒が飲めて幸せでした。機会があればまた参加させて下さい。

お疲れ様でした~
写真お借りしますhi

勉強会お疲れ様でした。良いことがあり、FBでしたね。
サガントのワイヤー、私は完成品のツェップを持っていますが、適度にしなやかで扱いやすいですよね。

LOFさん

お疲れ様でした。
30年来の初アイボールはこれで2局目です。(確か?)
帰りの電車の中までお騒がせしまして・・・。m(_ _)m
これに懲りずに、またのご参加をお待ちしております。

BYMさん

幹事ご苦労様でした。
次はもう新年会ですかね?
その前に・・・。
写真の件、承知です!!

WSHさん

はい、今回も楽しんできました。
機会があれば、またのご参加をお待ちしております。m(_ _)m

今常用しているダイポールも同じケーブルを使っています。
軽いし、ねじれにくいので奮発しちゃいました・・・。
これにACケーブルを足して、いずれはトップバンドもフルサイズ!!
って近所では調整出来ませんが・・・。(^^;

昨日は参加させていただき、ありがとうございました!電車間に合いましたか?時間が経つのも忘れ楽しく過ごさせていただきました♪ すでに次回が楽しみです(^^) またよろしくお願いいたします!

楽しいひと時でした。。。。。

根っこが生えて動かずにすみませんでした。。。。

また忘年会で。。。

なかなか参加できずです・・・
ワイヤー良いですね。なかなか手が出せません。でも、確かに長い目で見るといいのでしょうね。

あれっ??? オークションの商品が写ってる。。。

今度お披露目ですか?

お疲れ様でした。 前日まで出稼ぎだったので、どうしても調整できませんでした。 次回は参加したいものです。Hi

LJHさん

初参加ありがとうございました。
早速、勉強会に洗脳されたようですね。(笑)
次回もお会い出来るのを楽しみにしております。
お空の方もよろしくです!!

移動100%さん

今回も話せませんでしたね。
忘年会はこの勉強会はありませんよ。
もう次回は新年会です。hi
その節はよろしくです!!

UIUさん

お目にかかれず残念でした。
金額的にはだいぶ悩んだのですが、ACケーブルで錆びたり、切れたりで再調整するのが嫌で・・・。
思い切って、買っちゃいました。
まだ、ギボシは足らないし、調整する場所も考えないといけません。hi

KRTさん

記念局での交信ありがとうございました。
定価の2倍で買ってくれますか?(笑)
そろそろダイポールにしたいんですが、どうも腰が重くて・・・。(^^;

KMCさん

今回は、お目にかかれず残念でした。
次回は是非ご参加下さい。
その前に、お近くに移動の予定もあるのでその時にお会い出来ますかね?

お疲れ様でした。

ギボシが完成したら是非見せてくださいね。

WLCさん

早々と帰られたので寂しかったです。(笑)

ギボシアンテナが出来たらまた合同で行きましょう!!
見せびらかしますから。

参加できずに残念でした。結局会社を出た時間は宴会の真っ最中だったような気がします。駆けつけても追いつかない状態だったかも・・・

アンテナ制作、頑張ってください。近場に移動して調整しますか?

CPTさん

だいぶお会いしていませんね。
運用帰りによっていただくのは歓迎ですよ。

アンテナのワイヤーが遊びを考えると足らなそうです。
3倍高調波にしてみようかとか、まだ長さを決め切れずに悩んでいます。
覚悟が出来たら、連れて行って下さいますか?hi

こんにちは

運用帰りだと遅くなる時が多いので、仕事が早めに終わった時にでもメールしますかね。
うまくタイミングの会う時に車を出しますよ。EKMさんは土日祭日の休みしかないですよね。(それが普通だと思いますが・・・)

CPTさん

お気遣い感謝です。
とはいうものの、肝心の準備にいつ着手できることやら・・・。
課題があることも判ってきましたし。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新着QSL | トップページ | 2015/10/3-4の運用 »