« リクエスト | トップページ | 1エリア市区町村Wkd完了! »

2015年9月13日 (日)

QSLネタ 二題

昨日、今日とまたもやコンディションが不安定です。
7MHzでは十分できると思った局が、呼んでいるうちに聞こえなくなってしまいます。
50MHzを聞いてみますが天候が怪しいせいか、移動局もほとんどいません。

と言うことで、突然始めたのがネット検索。
以前にも書いたかと思うのですが、自宅からのQSOに使うQSLカードは年度でデザインを切り替えています。
このため、印刷もしてみたいのですが、コストも合わず、切り替えのタイミングがずれるのが気に入らずプリンタ印刷を続けています。
最近は、QSLカード専門ではない印刷会社で印刷されているケースも多いようです。
そして、今年のデザインは夜景にしてしまったためインクの消費(特にブラック)が激しいです。
どれくらいの価格かと調べてみました。
安くて有名なところは2社あるようです。
色に問題はありそうですが、入稿にWORDファイルなども使えるとのこと。
1社のHPを見ると元々の価格も安いのですが、ユーザ登録で\1,000、期間限定のクーポンでさらに\600が割引になると書いてあります。
ミラー仕上げの片面フルカラー印刷で1,000枚がなんと\600\800!!(9/14訂正)
上質紙の無地用紙を買うより安いです!!
これは試してみる価値があると、早速申し込んでみました。
入稿にはJPG,PDFも使えるようですが、ソフトの限定、ポストカードの時のサイズ指定が判りません。
仕方がないので、WORDのテンプレートに既に製作済みのQSLデザインをJPGファイルで貼り付けて送りました。
画像を拡大して全面写真に変更しようとしたのですが構図が崩れるので今回は見送り、基本的には今年度発行中のカードと同じデザインです。
さて、どんな仕上がりになって届くのか?
ちょっと楽しみです。
何せ、今回だけとは言え安いですから。(^^)v

そして、続いて始めたのがカードの収納準備。
2月にエリア毎の仕分けまではしたのですが、それも積み上げたまま。
さらに今年の分が加わって、大変な枚数になっています。

Bc1002
昨日の早朝、我が家の付近で震度4の地震があったので、崩す前に収納せねばという強迫観念もありました。hi
上の写真は1年半分1エリア、Jコール分をプリフィックス毎に仕分けたところ。
今日はここまでしか出来ませんでした。hi

Bc1003
仕分けの最中は上の写真の通り、リグとPCの前がこんな状態で無線が出来る状況ではありませんでした。
JARL創立90周年記念QSOパーティでオールマスターなんてものを狙ってみたかったのですが、90部門(国内外90局と交信)ですら今月に入ってからわずかに20局しか交信していません。(T_T)

« リクエスト | トップページ | 1エリア市区町村Wkd完了! »

コメント

秋に向けいよいよ上のほうの国内は難しくなるようでね。こちらは3.5のアンテナ調整
終了。この冬に備えてますよ。
 QSLカ-ド これは安い。私の分もお願いしようかな。代金は出世払いということで。
または三途の川の渡し賃前借して払いましょうか。

私のカードは?と書こうとしたら、見える位置に配置されていました。
狙いましたか?

1,000枚600円とはお安いですね!
仕分け作業は大変ですけど、それもまた楽しい・・・と言い聞かせながらやっています。
頑張って下さい。

SYQさん

3.5MHzのアンテナが完成したようで、おめでとうございます!
私も80/160mのアンテナを何とかしたいんですが・・・。
近所では調整出来る場所すら思いつきません。

いやいや、割引がいっぱい付きますからご自分で注文して下さい。
デザインもちゃんと作って下さいね。hi

FOSさん

別に意図したものではありませんが、一番上にありましたね。
JP1プリフィックスは少ない方でしょうか?

UIUさん

通常料金でも2,400円ですから、インク代も考慮すると安いですよね。
あれ?
2400-1600=800
しまった、記事の金額間違いました。(^^;
後で訂正しますが、それでも安いです。hi

カード整理は楽しい反面、時間がかかります。
今日は進展がありません。hi

JARL90周年QSOパーティ、まだ半月ありますから頑張ってください!

WSHさん

90局は移動もしますので、何があってもクリアします!
しかし、プリフィックスとDXは難しそうですね。
RTTYに出られればチャンスもあるんでしょうが・・・。(^^;
あ、SWLなら出来るかも。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リクエスト | トップページ | 1エリア市区町村Wkd完了! »