« Wkd T2GC | トップページ | 2015/9/27の運用 »

2015年9月26日 (土)

小物を調達

本日は急遽仕事になってしまい、朝から出勤でした。
何とか定時(?)に会社を出てきました。
ならばとちょっと寄り道をして無線に使う小物を買ってきました。

Bc1019

手前はすぐ判るでしょう。
マジックテープの結線バンドです。
リグの電源ケーブルが長すぎて運搬に邪魔なので購入してみました。
しかし、・・・。

Bc1020
全部を束ねるには短すぎてご覧の有様です。
運用時には丁度良い長さになりましたが・・・。(^^;

さて、ではグレーの配管らしきものは何に使うのか?
こうやって使います。

Bc1021
移動用ポールにアンテナを取り付けるときは大抵Uボルトで固定します。
先日の移動運用でもそうでした。
ワイヤーダイポールの時は、写真のようにクレモナロープで固定しています。
Uボルトを使う他のアンテナがあるときはそこに引っかければ良いのですが、ワイヤーダイポールだけで運用するときには少々問題が・・・。
ロープが引っかかるところがありませんから、だんだんずり下がってきてしまいます。
そこで、ポールのトップにこの異径ソケットを付けてずり下がるのを防止します。
以前、合同移動した某局がT字の水道管を使って引っかけているのを見かけて、真似をしたんですが・・・。
T字のものは我が家のポールには細すぎたため代用できそうなこのソケットを購入してきました。
逆Vダイポールなので無理して止めなくてもちゃんと押さえられるでしょう。

そう言えば、ギボシダイポールも作ろう、作ろうと思いながら進展がありません。
いくつか材料が足らないんですよね。(^^;


« Wkd T2GC | トップページ | 2015/9/27の運用 »

コメント

ギボシ端子は買わなかったのですか?

FOSさん

ギボシは以前セットで買ったのが10個あります。
あ・・・、足りないことに今気づきました。orz

なるほどです。皆さん工夫されているのですね。メモメモ・・・

UIUさん

はい、私も使われている方を見て目からウロコでした。
もう1つ細いポールがあるので、そちらのも用意をしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Wkd T2GC | トップページ | 2015/9/27の運用 »