« 群馬県遠征(速報) | トップページ | 2015 ふるさとコンテスト参加 »

2015年9月23日 (水)

群馬県(JCG16001G & 16005E)移動

以前からオール群馬コンテストへの乗り込みを検討しており、せっかく知り合いになった地元のOTPさんに候補を教えていただき、下見に行こうかと思い立ちました。
やりとりをするうちに、OTPさんも同行いただけることになり今回の移動と相成りました。
道の駅で合流して、現地に向かいます。

まず、初日(9/21)は群馬県吾妻郡長野原町(JCG#16001G)
あら、以外と狭いです。
OTPさんと相談しながら、50MHzはOTPさんの強力ローテータ付き3ele八木、私は7MHzのワイヤーDPと144/430/1200MHzのGPを設営しました。

Bc1013
駐車スペースが狭すぎて車とアンテナを一緒に撮影できませんでした。
よって、写真はアンテナのみです。

まずは、7MHzをワッチしますがほとんど信号が聞こえません。
XPOコンテストへの部分参加も画策していたのですが、ほとんど聞こえません。
それでも、上位常連の4,6エリアのOMの信号はちゃんと聞こえるのですからさすがですね。
移動してまで呼び回りでコンテスト参加する気になれず、コンテスト参加は断念しました。

続いて50MHzのアンテナをお借りして聞き始めると、9エリア遠征中のSAMさんがいきなり聞こえます。
マイク、マイクと探しているとお声が聞こえなくなります。
IC-9100のモードをRTTYにすると強力に入感しており、本体のデコード機能を使用すると間違いなくSAMさんです!!
前日、冗談半分にブログへ能登半島まで行ったのなら「突端の珠洲市でしょう」と書き込んだのですが、まさにその珠洲市からQRVされています。
RTTYの信号は確認できましたが、送信は残念ながらできません。
SSBに戻られるのを待ちます。
って、実は電話でお願いしちゃったのですが・・・。(^^;
しばらくすると、SSBに戻ってこられました。
おお、聞こえる、聞こえる。
6mの9エリアとはFDで山梨県移動の際に富山県と福井県とは交信できていますが、石川県とは未交信で興奮気味です。
ところが、RTTYより少し弱いかな?
それでも、コールすると一発でコールバックをいただき、大喜びです。
アンテナを一度お返ししてOTPさんも無事交信です。
SAMさんありがとうございました。m(_ _)m

その後は、私が50MHz、OTPさんが430MHzでそれぞれ相手の運用もアナウンスしながらQRV。
驚いたことに富山市の固定局からもコールをいただきました。
当然、9エリア固定局との交信はこれが初めてでした。
この方、9エリア在住でも交信はほとんど6mとのことで、移動地を告げると「ああ、そこに移動する方は良く聞こえますよ」とのこと。
9エリアが狙えるとこがあるとは、ビックリでした。hi
昼食後は、ダメ元と7MHzにもQRV。
やはり磁気嵐が吹き荒れているようでほとんど呼ばれません。
それでも、クラスタにも上げて頂き18局と交信できました。
ヨシとするしかないでしょうね。
1200MHzでもCQを出してみましたが空振り。
最後に、430MHzSSBにチャレンジ。
メインチャンでCQを出してSSBにQSYすると、呼んでくれたのはこれまたビックリの富山県高岡市の固定局!
430MHzでも9エリアとできてしまうとは思いもよりませんでした。hi
その後、OTPさんと温泉へ行って、食事して私は近くの道の駅で車中泊です。

2日目(9/22)は、群馬県北群馬郡榛東村(16005E)です。

Bc1014
標高は800mほどで、前日より低いですが関東平野を一望できる所です。
それなりに有名な移動地のようです。
しかし、前日の移動地も狭かったですが、輪をかけて狭いです。
ちなみに、我々が運用している間にフリーライセンス無線をしにきた方もおられました。
昨日に比べて、7MHzのコンディションも回復しているようです。
眼下のどこかから出ておられると思われる記念局を呼んで、その後7MHzCWでCQを開始しました。
やはり、昨日よりは呼ばれますが、少なめでしたかね。
1時間でコールも途切れて、とりあえずCLしました。
OTPさんは、50MHzで呼ばれ続けています。
ならばと、私は144MHzへQSY。
SSBで運用を開始します。
ロケが良いので次々とコールをいただきました。
59の方が多い中、少し弱めの方も影でコールされているのが判ります。
お馴染み局に呼んでいただいたときに「すみません、少しお待ち下さい」と告げ、恐らく何度も呼んでおられたと思われる弱い局を拾おうと思ったのですが1局ではありませんでした。
何と、S3程度の局が4~5局はいそうです。
1局は拾ったのですが、強い局を待たせる訳にもいかず他の方にはお待ちいただくことになりました。
しかし、やはり必ず強い局がいて弱めの局で諦めてしまわれた方もお出でになったかもしれません。
交信に至らなかった方がおられれば、この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m
こういうときは、リストを取った方が良いんですかね?
HFとは違いコンディションに左右されることはありませんから。
その前に私の場合は余計な話が多すぎるのかもしれません。(^^;
昼時を過ぎてやっとコールが途切れ、昼食に。
OTPさんは50MHzで途切れずに呼ばれ続けたようです。

で、雑談をしながら昼食を済ませると、1200MHzにチャレンジすることにします。
8月の矢板市、前日の長野原町でも少しCQを出しましたが、未だ移動運用では呼ばれたことがありません。
今回もきっとダメなんだろうな、と諦め気味でしたが、5分ほどでついにコールがありました。\(^^)/
先ほど、144MHzで交信いただいた方で、「たまにCQを出しているのですがEKMさんが出ておられてビックリでした。」とのこと。
クラスタにも上げて頂いたようで、それを見た各局からコールがありました。
やはり、1200MHzはセルフスポットも必要ですかね?
正直、セルフスポットは嫌いなんですが・・・。(^^;
お馴染みさんに、1st QSOの方を交えて10交信できました。
HFのコンディションも回復しているようなので、10MHzにQSY。
回復しているとは言え、近場からはコールがありませんでした。
昼飯時には夜まで運用しても良いなとか思っていたのですが、10MHzでの交信を終えると疲れが出てきてしまいました。
無理すると帰りの運転が辛いので、16時頃に撤収と相成りました。

帰宅して確認すると、各バンド皆さんにクラスタUPもしていただきました。
各局、ありがとうございました。
Bc1015
あれ?144MHzのモードがCWになっています。
さすがに、その周波数でCWには出ませんよ。
それともリクエストだったのでしょうか?hi
そして、交信の内訳は以下のようになりました。

1日目 吾妻郡長野原町Bc1016

2日目 北群馬郡榛東村Bc1017
やはり、コンディションの悪さが判りますね。
HFで2エリア、0エリアとの交信がありません。
全体としては久しぶりにV/UHFのPhoneを楽しんだ2日になりました。
最近の移動運用では7CWで100QSOが当たり前になっていますので、局数的には不満が残る結果になりました。
が、V/UHFで9エリアとの交信も体験できましたし、1200MHzでの移動運用もできたのでヨシとします。hi
交信いただいた各局、改めてありがとうございました。
交信に至らなかった方、またの機会がありましたらその時はよろしくです。

最後にホストを務めていただいたOTPさん、大変お世話になりました。
また、ご一緒できる機会があればよろしくお願いいたします。

本日はこれから墓参りの予定ですので、ほとんどQSOは出来そうもありません。

P.S. 相変わらずCWではト・ト・トを連発。パドリングミスでご迷惑をおかけしてスミマセンでした。m(_ _)m

« 群馬県遠征(速報) | トップページ | 2015 ふるさとコンテスト参加 »

コメント

こんにちは
オール群馬下見ですね(^_^)結構人気のコンテストですね。
確かにパイルになると 弱い局も居て拾ってあげたいのですが、かき消され。。。難しいですね。二文字くらい取れていると1局やってすぐ指定したりするのですが。。。

2日間、ありがとうございましたm(_ _)m
私は久しぶりの移動運用でしたが、楽しく運用できました。
他にもロケの良い場所はいくつかありますので、また機会があればぜひ群馬へお越しください。

お疲れさまでした。HFのコンディションはホントおかしいですね。
あたしも一昨日は不完全燃焼でした・・・

それにしても良いロケーションですね!

無線をやったのは実質2日間で、EKM局の移動運用の局数くらいはやりました。全部呼びまわりでした。コンテストは忘れていました。XPO、AIともにゼロです。

群馬県は 1.9, 3.5でかなり残っています。ぜひともLow Bandを
お願いします。7は聞こえていましたが 交信にいたらず。
残念でした。

QSOありがとうございました。リアル559でした。(^^)

CDGさん

1st QSOありがとうございました。m(_ _)m
AGCは参加部門も多く、入賞のチャンスが多いですからね。
乗り込みは、入賞できなくても多くの局とできるのが目的です。
地元局が少ないと盛り上がりませんからね。hi

弱い局からと思っても強い局のコールがどうしても耳に入ってきてしまいます。
Phoneだと与太話をすぐに始めてしまうので、皆さんには申し訳ないです。(^^;

OTPさん

こちらこそお世話になりました。m(_ _)m
色んな意味で印象に残る移動運用になりました。
今度は、3.5MHzのフルサイズが張れそうな所をこっそり教えて下さい。hi
また、必ずお邪魔しますので。

UIUさん

移動の際に近場のコンディションが悪かったことはありますが、ここまで悪かったのは記憶にありません。
それでも、ちゃんと交信できたのでヨシとしないいけませんね。hi

榛東村の移動地はロケがよくV/UHF向けですね。
駐車スペースが狭いので40mのワイヤーDPを張るのもかなり厳しかったです。(^^;
KRTさんのバンザイANTなら大丈夫でしょうが。hi

FOSさん

移動してCQを出しまくったのに呼び回りの方と同じでは悔しいです。hi
私もコンテストはXPO、AIともに不参加でした。
その後のヤツには、足跡を残しました。

SYQさん

私はAGCに電話マルチで参加した影響か、CWですら穴が空いています。
行ってみたいところはいっぱいあるのですが、運用地を探すのも大変です。hi

あら、呼んでいただいたのでしょうか?
「ひょっとして呼ばれている?」と思ったときは何度かありました。
リポートを送ったのに返事のなかった方も2局ほどいました。
もちろん、NILにさせていただきました。(^^;

LRTさん

こちらこそコールありがとうございました。m(_ _)m
午前中の50MHz運用で呼んでいただけなかったので、お仕事かと思いました。
あのコンディションですから・・・。(^^;
交信できれば、レポートなんていくつでも良いんです。
って、交信した方に言われました。
私も同感です。hi

その辺ってたまにUVで繋がるんですよ、9エリアに近いロケですから
話しが合います、散々なXPOなんかさっさとやめてワッチすればよかった!!

群馬のその辺り、良く飛ぶのですよね~
FDの144で、シメシメと思っていたら、その辺りの移動局に大差をつけられてしまいました。
発表はまだ先ですが、1位の夢は儚く消えました。

AWSさん

コンテスト参加か、JCGサービスか悩んだのですが如何せん7MHzのコンディション悪すぎました。
通常の移動運用でこんなにV/Uに出たのは初めてかもしれません。(^^;

WSHさん

いや~、2日目は目に見えてロケは良かったですよ。
同行者の話だと1601にはもっとロケの良いところがあるそうです。
私は、そんな雑魚JCCから運用しても面白いとは思いませんが。hi

榛東村の7MHz CWは初めてでした。
コンディションの悪い中、拾って頂きありがとうございました。
コンテストに備えてアンテナを強化?してたのが幸いしました。

CSYさん

こちらこそお呼びいただきありがとうございました。m(_ _)m
実は私自身、榛東村の7CWがありません。(^^;
そう言う意味ではそういう所を狙っているのですが・・・。hi

2日ともQSOありがとうございました。
いずれもちょっと狭い場所でしたか。
大きなアンテナは無理でしょうけれど、楽しまれたようで何よりでした。

榛東村にフリーランセンス運用局はもしかしたら、お友達かもしれません。

TCVさん

こちらこそ両日に渡りコールありがとうございました。
どちらも7MHz DPがギリギリでした。
いつもと少し違う楽しみ方になりましたが・・・。(笑)

あら、お友達だったのかもしれないんですね。
ほとんど話しませんでしたが、「混信したら言ってください」とか「見学してもいいですか?」と丁寧な方でした。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 群馬県遠征(速報) | トップページ | 2015 ふるさとコンテスト参加 »