« 小物を調達 | トップページ | 新着QSL »

2015年9月27日 (日)

2015/9/27の運用

昨日全く交信をしなかったので、少しは交信しないとと思ったのですが・・・。
また、1ヶ月半ほどカードを貯めています。
そんなわけで、大した交信はしていませんが、勉強会メンバー3名と交信できました。
国内の収穫は、震災被害地域から頑張ってQRVされているJO7ADRさん。
本日はまだまだ大変な葛尾村から出ておられ、交信いただきました。
ALL Newだったのですが、できたのは何と50MHzです!
それも、我が家はシングルデルタループ。
双葉郡自体が50MHzでは1st QSOでした。
交信への感謝とともに、移動されていることに敬意を表します。m(_ _)m

そして、夕方には何気に聞きにいった10MHzに1局だけ聞こえる局がいます。
何と、E6GG(Niue)が聞こえます。
しかし、既にほとんど需要が満たされたのかあまり呼んでいる局がいません。
QSBを伴っていますが、何とかなるかな?
しかし、そんなに簡単には拾ってもらえません。
挙げ句の果てにコールをした後にCQが聞こえます。
こりゃ、ダメかなと思いながらも15分ほどコールをすると"JM?"と反応が!!
しかし、私ではありませんでした。(^^;
食事の準備をほったらかしているので諦めようかと思ったときに再び"JM1?"。
今度こそと、2回コールしたところフルコールでコールバックがありました。(^^)v
CWで何とかやりたいと思っていましたが、渋いバンドでWkdとなりました。

今月もこれで、交信は終了になりそうです。(^^;

« 小物を調達 | トップページ | 新着QSL »

コメント

E6GGが10Mですか。すばらしい。3.5で冷やかしによんでみましたが
まったくだめでした。まあ聞こえただけよしとしています。
ギボシアンテナは プラスチックチエ-ンをバラバラにして絶縁物につかう
といいですよ。なんの加工もなしにタイラップだけで電線がとめられますし
なんといっても 値段が安い。
蛍光色がありますから これを使うと夜間でも周波数の切り替えが
楽です。さらに 中間接続用のカラビナみたいなチエ-ン部品もあります。
3.5、7および同軸との接続部分に使うとおのおののエレメントが10mごとに切り離し
できますからさばきがものすごく楽になります。

今月のQSO数は何局でしたか?
私は固定からの呼び回りでしたが、同じような局数の気がします。

ニウエゲットおめでとうございます。
この前はありがとうございました。
やりましたね~私は12mで撃沈。。。やはり専用アンテナで無いと厳しかな。。。やっと4バンド出来ましたが、10mはやはり呼んでもCQ連呼されやっとでした。(泣)21のアンテナなんで。。。
結構コンディション厳しくなってきましたが秋のシーズン楽しみたいですね。

SYQさん

話題のE6と1バンドでも交信できて良かったです。
ローバンドは、我が家も無理矢理の交信ですから辛いです。(^^;

なるほど、チェーンって言う手もありますね。
3.5/1.9MHzを繋ぐ工夫はしてみようと思っていましたので、参考になります。
どうやって作るかはもう少し悩んでみます。

FOSさん

いや~、移動に行った割には少ないですよ。
例年の9月は、移動しなくてもこれくらいの交信数はあるんですが・・・。(^^;

CDGさん

4バンドもやられたんですか。
凄いです!
タイミングも合わなかったのでしょうが、これで終わりみたいですね。(^^;
まだ、CLUBLOGが更新されていないので、できてない可能性もありますが・・・。hi

おお、渋い渋い。いぶし銀の渋さ?が30mバンドにはありますね。

WSHさん

30mはなかなかDXとできないので、そう言う意味でもちょっとうれしかったです。
おかげさまで、無事にオンラインログも確認できました。(^^)v

>何と、E6GG(Niue)が聞こえます。
私もなんとか12mできました
LoTWで早速cfmできました
それにしてもコンディション悪いです
私も耳(RIG)が悪いのかな

"りょうちゃん"さん

E6GG 12mでCfmまでされたようで、おめでとうございます。
コンディションはだんだん悪くなっている気がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小物を調達 | トップページ | 新着QSL »