« 何とか終了 | トップページ | ナイスタイミング »

2015年8月17日 (月)

インクの節約

しつこく引っ張ってスミマセン。m(_ _)m
また、プリンタネタです。
QSLカードの印刷は移動地での写真を貼り付けたくて、レーザープリンタを買ってもインクジェットプリンタは必需品になっています。
しかし、インク代がかさむのが最大の問題です。
以前、詰替をしている話も書きました。
先日、インクが出なくなって新しいプリンタに入れ替えを行いました。
以前使っていたインクカートリッジは、詰替が面倒でした。

1. ドリルで穴を開ける
2. 空気穴にストッパーを詰め込む
3. インクボトルとカートリッジをチューブで繋ぐ
4. シリンダー(注射器)でインクを流し込む
5. ストッパーを外して余分なインクを抜く
6. チューブを外して、開けた穴に蓋をする

少し省略していますが、大まかにはこんな感じです。
で、途中でインクを拭き取るシーンも多くて付属の手袋で汚れないように作業をします。
それでも手が汚れることがしばしば。

そして、新たに買ったプリンタのインクも当然、詰替インクを買いました。
試してビックリ。
実に簡単でした。

Bc0982
あら、こぼしてしまいました。(^^;
それでも、手を汚すことはほとんどありません。
なんと、今度のはインクカートリッジはインクが出るところにインクを滴下するとそのまま中に吸い込まれます。
4回分の補充インクがカートリッジ付き純正インクLがほぼ同じ価格です。
と言うことは、純正インク2つ分で4~5回分になるわけで約半額になるわけです。

で、新旧ともにインクカートリッジにはインク残量と純正かどうかを確認することが出来るようになっています。
これをリセットしないとインクを補充しても使えません。
今までのは、リセットするとなくなったことは知らせてくれますが、どれくらい残っているかは見られませんでした。
しかし、新しいのはリセットしてもちゃんと残量が見られて助かります。
やはり、新しいのにした意味は大きかったかもしれません。
そう言えば、まだスキャナー機能は確認していません。
新しいカードが届いたらそちらも記事にしてみようかと。(^^;

« 何とか終了 | トップページ | ナイスタイミング »

コメント

>4回分の補充インクがカートリッジ付き純正インクLがほぼ同じ価格です。

そうですか。今度は黄色がなくなりそうなので試してみようかな。
エレコムのものですよね?THE-8070KITですか?

>そう言えば、まだスキャナー機能は確認していません。

私も確認していません。Hi。

補充インクは私も助かっています。百円ショップでも売ってましたが
詳細の説明書もなく さすがにまだ手を出していません。
使ったことがある方がいらっしゃるといいのですが。

インク代も結構行きますからね。今度詰め替え、試してみようかしら^^

FOSさん

私のはそれです。
広告する気はありませんが、少なくともE社とS社が出しています。

スキャナーも使ってみましたよ。

SYQさん

補充インクをご使用になっているようですね。
私はインクの品位を考えると、とても百均のインクを使う気にはなりません。(^^;

UIUさん

百年保つかは判りませんが、数年では退色してません。
試す価値はありますよ。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何とか終了 | トップページ | ナイスタイミング »