« 印刷中 | トップページ | 何とか終了 »

2015年8月14日 (金)

予定外の出費

今日も朝からQSLカード印刷を開始しました。
ところが、10枚ほど印刷したところでトラブル発生。
画像の色が明らかにおかしいです。
緑になるはずが黄色くなっています。
ノズルチェックと言う機能で印刷結果を確認してみるとマゼンダとシアンで印刷されない部分があります。
クリーニングを何度かしてみたのですが、状況が変わりません。
一度、某量販電気店へ行って「プリンターの目詰まり解消」と言う商品を買ってきてさらにクリーニングも試してみました。
しかし、結果は変わりませんでした。
使っているプリンタは購入から7年が経過しており、既に修理は出来ません。
仕方なく、新しいプリンタを買いに行くことに。
今まで使用していたインクがまだ残っているので、それが使えるプリンタを調べたところ、あるにはありました。
A3対応のもので、価格はA4対応のものの約2倍。
値段は諦めるとしても、置くには置けるのですがあまりにもデカくて止めました。
A3のものも欲しかった時期はあるのですが、使用頻度を考えるととても買う気がしませんでした。(^^;
で、A4の単機能のものを物色していると店員に声をかけられ、話を聞くとスキャナー付きの方が安いとのことです。
我が家にはフィルムも取れるスキャナーがあるのですが、古すぎてドライバが対応しているOSはWindows XPまで。
と言うことで、こんなのを買うことになりました。

Bc0979
スキャナーはついているは、両面印刷は出来るは、機能アップで約15K。
安くなりましたね。
しかし、替えのインクを買ったら支払いがほぼ2倍の金額になったのは言うまでもありません。
安くなったとは言え、余計な出費には困ったものです。

Bc0980
あちゃ~、早くもイエローのインクがなくなってしまいます。(T_T)
ちなみに、給紙は前面から出来るようになっているのですが、トレーに入れないといけません。
以前は減ったところで後ろに用紙を追加できたのですが、全て使い切らないと用紙の追加が出来ません。
当然作業が遅延しており、いつになったら終わることやら。(^^;

« 印刷中 | トップページ | 何とか終了 »

コメント

私も同じプリンタです。色違いですが。
80Lのインクは1個いくらでした?ウチの近くで税込み@1298円、会社の近くで税込み@1260円です。
ちなみに、こちらで減りが早い色は黒、ライトシアン、マゼンタです。黄色は減りが遅い方です。

替えインク6種類ですか!スペア買うと確かにプリンター本体と同じ位になりますね。
メーカーは純正インクの売上も多きな収入源と聞いたことがあります。
私は、リサイクル品で誤魔化しています(^_^;)

最近は背面給紙のプリンターが無くて。今のが壊れたら大量印刷にもっと時間がかかりそうです。ちなみにEPSON G-850です。

FOSさん

あら、同じのを買っちゃいましたか。
インクが融通できますね。hi
インクは6色セットで\7.538(税込)でした。
単色だともっと高いでしょうね。
詰め替えインクも買ってきましたので、もっとインク代は節約できます。hi

WSHさん

プリンタメーカも競争が激しいので、消耗品で稼いでいらっしゃるようですね。
おかげで、純正品を入れないと色々とメッセージが出て面倒です。(^^;
私は互換品ではなく詰め替えインクでランニングコストを抑えています。
新しいのは以前のより楽に補充できて便利になりました。hi

LRTさん

本当ですね。
今どきの家庭用プリンタは大量印刷には向きませんね。
紙が反ってしまうと引っかかるし・・・。(^^;
我が家のいかれたプリンタはG860。
インクが同じようですから、余ったのをあげましょうか?
とりあえず、来週持参します。

またまた 新品のプリンタですね
あれれ カラーレーザープリンタもありで
色々印刷できますね
やはり新しいのはいいでしょうね

最近のプリンターはほとんど前面給紙になっているし、カートリッジもオノウエさんのカードで30枚ちょっとしか入らず。記念局のカード印刷をしてますが、まあ時間のかかることかかること。
インクの減りが早いですね。黄色はあまり減りませんが。

"りょうちゃん"さん

カラーレーザーもありますが、写真画質はインクジェットには敵いません。
移動したときの写真を印刷するのはちょっとしたこだわりです。
新しいプリンタは画質は変わらない気がしますが、少し早くなったでしょうか?
それと大量印刷は面倒になりました。(^^;

CCLさん

そうなんです、設置にはスマートになったのですが、大量印刷は面倒です。
それに、純正以外のインクを入れると本体の液晶でも確認をしないといけないのでさらに面倒です。hi
無線機もそうですが、理想的な機械に巡り会うのは難しいですね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 印刷中 | トップページ | 何とか終了 »