« 無事帰りました | トップページ | 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 2日目 »

2015年8月 3日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 初日

金曜日に書き込んだとおり、出発前日にほぼ積み込みは完了しました。
朝は5:20頃に何とか起床して6時過ぎに出発!!
首都高は割と順調だったのですが、三鷹料金所を通過した途端に大渋滞。
原因は事故で、まだ現場検証中でした。
派手につぶれた事故車(計3台)が2車線に止まっており通過は路肩でした。
しかし、激しい渋滞はここくらいでその後は割と順調です。
相模湖インター付近でこの辺でも山梨県に行けるし、帰りは楽かなと思っていたのですが、例年行っているところほど涼しくないと、アクセルを踏みます。
で、勝沼インターまで行きいつものコンビニで食料の補充をしていつもの山道に入っていきました。
休憩込みで3時間半ほどかかって10:00頃に現地に到着です。

すぐに設営を開始します。
11時過ぎに50MHzのアンテナが上がると早速リグの方も準備してワッチを開始します。
ここで、50MHzで未交信の南巨摩郡南部町移動の局を発見。
1エリアからは富士山の裏側なのであまり呼ばれいません。
で、常連さん2局とも交信して昼飯を取り、さらに設営を続けます。
今回は贅沢にも初めてポールが2本です。
昨年譲り受けた2本目のお化けポールも持っていきました。

Bc0959
と言うことで、アンテナは豪華にも5種類です。
ところが、2本目のハイバンド用ダイポールを上げていると、車が2台目の前に止まります。
6年目にして初めて別の方がコンテストをしにいらっしゃいました。
やっぱり、ここは使う人がいるんだ。
数百mほど向こうに設営するとのことで、かぶりを心配されて挨拶にお越しになったとのことです。
あちらは、7/50/144MHzを予定しているとのことでしたが、アンテナは私よりビームの利いたもののようで大丈夫そうな気がします。
もし、被ればこちらがQSYすれば良いことなので、心配無用とお伝えしました。
結局、何の問題もありませんでした。

ロータリーダイポールを上げると、18MHzでCQを出してみました。
しかし、残念ながらコンディションはいまいちだったようで、4局と交信するのが精一杯でした。
ならばと、釣り竿ホイップ(BYMスペシャル)を用意して10MHzにQRVしてみます。
こちらも、ワッチした限りでは何にも聞こえないので諦めていたところ結構強く5の局に呼んでもらえました。
これなら、もう少し呼んでもらえるかと欲を出した直後に「ゴロゴロゴロ~~~」。
わっちゃ~、雷が鳴り出してしまいました。
3時を回ったばかりでしたが、全てのアンテナケーブルを外してテントに逃げ込みました。
ついでにと昼寝を開始。
すると、恒例の雷雨が始まってしまいました。
それも、今回はテントの中だったので外の様子は見ませんでしたが、地響きからするとかなり近くに落雷があった感じです。
うつらうつらと雨音、落雷で目が覚めることを繰り返し、やっと目が覚めたときには既に18時でした。orz

Bc0960
虹が見えた方もお出でのようですが、雨が止んでそれなりに時間が経っていたせいか、場所が違うためか見ることは出来ませんでした。

完全に開き直って、まずは夕食を取り参戦を開始したのは18:22からでした。(^^;
まずは、50MHz、その後144MHz。
これであっという間に2時間半が経ってしまったのですが、CQを含めても大した局数は出来ません。
まあ、こんなものでしょう。
でもって、20:30から3.5MHzで呼び回り。
ここでトラブルが発生!!
CQを出そうと思ったのですが、送信中に使用していたFT-857の電源が勝手に落ちてしまい、電源が入らなくなってしまいました。
いよいよ完全にご臨終になったかもしれません。
その後は、7MHzCWへQSY。
呼び回りとランニングでそこそこのレートになったかと。
23:30頃からハイバンドの実績を作り110QSOとなったところで初日は終了となりました。

~つづく~

« 無事帰りました | トップページ | 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 2日目 »

コメント

>今回は贅沢にも初めてポールが2本です。

え?私が徒歩移動するときは、たいていポール2本ですよ。

>FT-857の電源が勝手に落ちてしまい、電源が入らなくなってしまいました。

ぱっと見では分からない、私が経験したようなヒューズの切れ方ではないですよね?

なるほど、夜は80mを聞いていたので、そこには登場できなかったわけですね。 うーん、残念。 FT-857、重傷でなければ良いのですが。

5種類のアンテナを一人で設営するとは、もはやコンテスターですね。

入賞の可能性大ですね!

豪華なアンテナ群ですね。私なぞは、GP1本だけしか持っていきませんでした。
857はかつて使っていましたが、堅牢て良いリグなのですけどね。直ると良いですね。

17県マルチ空けて待ってたんですよ~。(´д`)

857はとある局と2個一でhi
しかし重装備ですね!

重装備だけあり凄いアンテナ群ですね!
QSOありがとうございました・・・あたしとのQSO後・・・雨男が電波で訪問しちゃいましたかね^^; 雷男じゃ~ないかなhi

FOSさん

徒歩移動でもポールは2本ですか。
さすがですね。
リグはまだ収納箱の中です。
たぶん、2度と電源は入らないかと・・・。(T_T)

KMCさん

80mでCQを出すのを楽しみにしていたのですが、リグが・・・。
YAESU専用のATUなのでIC-9100では使えませんでした。(-_-;

WLCさん

何とか自己ベストは更新しているのですが、入賞なんてとんでもない。
たぶん、固定局にも負けていますよ。(^^;

WSHさん

いっぱい持っていった割には成果が上がらずでした。
CPの某局にも負けていますから・・・。(^^;
来年はモノバンドか?hi

BBOさん

初日の22:30頃に7MHzで呼び回りをされたのを聞いてCQを出して網を張っていたんですよ。
見事にすり抜けられてしまったようですが・・・。(^^;
ハイバンドはあの場所からだと難しいのかもしれませんね。

BYMさん

やっぱり、その線が濃くなってきましたね。
まだ、帰宅後に確認をしていませんが・・・。(T_T)

UIUさん

交信いただいた10分くらい後のことでした。
壊れる前に交信できて良かったです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事帰りました | トップページ | 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - FDコンテスト 2日目 »